CoCoSiA(ココシア)

おしゃまとは?おしゃまな子どもの8個の特徴


皆さんはおしゃまという言葉を知っていますか?

よく小さな女の子に使われるところがあり、特にお子さんがいる環境が使われることもあるでしょう。

仮にお子さんがいらっしゃらないという状態でもあっても、皆さんが女性であったら小さい頃に「おしゃま」と言われたことはありませんか?

今回はこの「おしゃま」という言葉について掘り下げてみていきましょう。

この記事の目次

おしゃまってどういうとき使う?

特にお子さんがいない方であっても、おしゃまいう言葉だけを聞いたことがある方もいるでしょう。

ではこの「おしゃま」という時は、どのような言葉をどのように使うのでしょうか?

おしゃまとは、どのような時に使うのかを見ていきましょう。

子どもの様子を表す言葉「おしゃま」

基本的に「おしゃま」という言葉を使う時は、子供の様子を表す言葉であると言われています。

ですので大人の女性に関して使われることはありません。

さらには、「おしゃま」という言葉は、女の子とのことを指すので、男の子に「おしゃま」という言葉を使うこともありません。

おしゃまの意味

よく小さな女の子に使われる「おしゃま」という意味ですが、どのような意味があるのでしょうか?

その意味を解説していきます。

小さいのにませている様子

基本的に小さいのに、ませている様子を表しているところがあります。

よく使われるのは就園児とか、小学生ぐらいの子に使われるところがあるでしょう。

中学生以降になると、この「おしゃま」という言葉は、あまり使われなくなります。

その一方で、ませている様子を(よくない言葉ではあるのかもしれませんが)「マセガキ」なんて言ったりしますが、中学生以上の子に関しては、おしゃまという言葉はあまり使われなくなってきます。

基本的に小さいのにませているという「小さい」という所を重要視した意味合いがあるところがあります。

女の子に対してよく使われる

基本的に、このおしゃまという言葉は、女の子によく使われる言葉ですので、基本的に男の子に使われることはありません。

先ほども触れたようにも、「マセガキ」というと、嫌な感じがするところがありますが、「おしゃま」だと、そのませている様子が可愛いというような、少々プラスのお見合いを込めて言っているところもあります。

ですので、どちらかというと「可愛い」という思いに愛をこめて使っているところがある一面があります。

ですので、おしゃまな女の子と言うと、ませていて可愛い様子を表しているところがあります。

ませているの意味

この「おしゃま」という言葉を使う時に、よく「ませている」という意味合いのことをよく言われることがあります。

「おしゃま」という言葉を説明するときに、「ませている」というのはたくさん出てくるところがあります。

では、その「ませている」という意味合いについていろいろと見ていきましょう。

年齢の割に大人びている様子

この混ぜているというのは、年齢の割に大人びている様子を表します。

ともすれば、「色気付いている」というような感じにも捉えられるようなところがありますが、それは中学生頃の話です。

おしゃまという意味合いや説明するときの「ませている」という意味合いですが、年齢の割には大人びているという意味合いで言われることが多いです。

例えば幼稚園児なのに、好きな男の子がいるとか、化粧したりオシャレに目覚めているというような様子を表すことがあります。

幼稚園の子が化粧をすると言うと、なんだか大人びているなと思いますよね。

このように大人びている様子というのが、このませているという意味合いになってくるところがあるのです。

早熟な様子を表す

そして早熟な様子を表すところがあります。

例えば恋愛に目覚めていたら、早熟だなと思いますよね。

そして最近は色々な情報もありますし、テレビ番組でも取り上げていただいているので、どちらかと言うと早熟な子の方が多いのではないのでしょうか。

色々な動画などを見ていても思いますが、家には小学生の子供がいるのですが、小学生の子供の人形劇を題材にしているのに、すでに小学生にして彼氏や彼女がいるというような設定のものも多いです。

そういうものをわくわくして見ている小学生の女の子を見ると、早熟だなと感じさせるところがあります。

小学校の低学年中学年と言うと、そんなに彼氏彼女の関係になるなんてないところもあります。

ところがそのような動画を見ると、小学校の低学年にして彼氏や彼女がいるという設定のものも多く、早熟だと感じさせるところがあります。

しかしもしかしたら、ただの憧れであったりすることもあるのかもしれませんね。

ちなみにうちは女の子が二人おり、うち一人は中学生ですが、そのようなことは小学校時代は全くなかったです。

下の子に関しても同じなので、そのような動画を見て憧れを募らせるだけで、特にそのようなこともないという説も考えられます。

おしゃまな子どもの8個の特徴

では「おしゃま」な子供の特徴はどのようなものがあると思いますか?