CoCoSiA(ココシア)

似ているけど違うもの25選。違いが...(続き5)

18.ワインの味

一口にワインと言っても味にも違いがあり、フルボディ、ライトボディ、ミディアムボディの三種類があります。

フルボディがずっしり来るような味わいの事を指し、ライトボディが軽い味わいのワインの事を指します。

しかし、味だけではなく見た目でも違いが分かります。

フルボディは味が濃いめなのですが、色合いも濃い物が多く香りも味も濃いです。

それに対しライトボディは色が薄く飲みやすい物が多いことが特徴です。

それに対し、中間点のミディアムボディですが、こちらは色合い的にもフルボディとライトボディの中間のような色をしています。

ミディアムボディは赤ワインの事を指し、白ワインのミディアムボディはありません。

ワインは大人で大変好きな人も多いですので、その知識は是非とも知っておきたいものですね。

下戸の方だと、この違いを体験することを分かることはできませんが、知識として知っておくと、飲み会の席などでは役に立つことでしょう。

19.リンス・トリートメント・コンディショナー

どれもシャンプー後にする髪をサラサラにするものと思われがちですが、リンス・トリートメントとコンディショナーには違いがあります。

リンスとコンディショナーはキューティクルの傷みを防ぎ髪がパサつく事を防ぎます。

それに対し、コンディショナーは髪に浸透して栄養を届ける効果があります。

また、傷んだ髪をケアするようなタイプのコンディショナーもあります。

確かに二つには違いがありますが、商品によって色々と違うところがありますので、購入される時はどのような効果があるのかや、使い方などについてもしっかりと確認しておく必要があります。

20.ヨガとピラティス

ヨガとピラティスも、どちらも健康に良いイメージがありますし、似たものだと思いますが、違う一面があります。

ピラティスはドイツ生まれで、ケガをした兵士のリハビリとして取り入れられた歴史があります。

リハビリが主ですので、インナーマッスル肩甲骨周りなどに意識を向けた運動をしています。

音楽を掛けながら楽しくというよりは、筋トレ的なイメージがあると言えるでしょう。

それに対し、ヨガはインド生まれで主に精神的な安定に意識を向けている運動です。

呼吸などに意識を向け、リラクゼーション効果を期待して行われるところがあります。

ヨガとピラティスには、そんなに違いがあるのですね。

その違いのうち、どちらが好きかということや、どのような鍛え方をしたいかによってヨガを習うかピラティスを習うかについて決めていく必要があるということでしょう。

皆さんはヨガとピラティス、どちらが好きですか?

21.ガウチョとワイドパンツ

ガウチョもワイドパンツも裾が広がっているズボンであることから、同じ物かと思われますが、違いがあります。

まずガウチョはひざ下丈から七分丈くらいのズボンを指します。