CoCoSiA(ココシア)

似ているけど違うもの25選。違いが...(続き6)

それに対しワイドパンツはくるぶし丈の女性用のものを指すケースが多いですが、全般的にゆったりとしたパンツの事をワイドパンツという事が多いです。

特に女性は、色々なものを着ることができますので、ガウチョとワイドパンツ、どちらがいいかということについて、あまり深く知らなかったということであれば、この知識を活かしていきたいものですね。

ただ見た目ですぐに分かるところがありますので、その点においてはそこまで深く知らなくても試着をしたりして決めることができるのが非常に良いところですよね。

22.ジーパンとジーンズ

ジーパンとジーンズも似ている気がしますね。

しかしこの二つも違いがあります。

まず、ジーンズは、デニム生地の他にも綿素材の厚手の生地を使って作られたズボンの事を指します。

そして、ジーパンは和製英語でジーンズの素材で作られたズボンの事を指します。

ジーパンとジーンズと言うのも、なんとなく同じという風に思っていましたが、意外にもジーンズの方はあの青っぽいデニム生地というズボンだけではなく、意外にも綿素材の厚手の生地で使ったものもジーンズと言うということは知りませんでしたので、非常に勉強になりました。

23.ジャンパーとブルゾン

ジャンパーとブルゾンも日本人ならではの使い分けが行われているところがあります。

主にジャンパーは作業しやすさを第一にしていますので、あまり着心地の事に関しては重視されていません。

しかし、雨にぬれずに済みますし防寒などにも優れています。

ブルゾンはファッション性なども重視されているところがあります。

ジャンパーも何気なく使っていて、よく子供に「ジャンパーを着なさい」というようなことをよく言っていましたが、意外とこのような違いがあると気が付いたら、この声かけも少し変わるかもしれません(笑)。

ただここ子供の上着については、ジャンパーと明記されることが多いですよね。

やはりお洒落というよりかは、機能性を重視しているからでしょうか。

このようなことを考えてみるのも楽しいものです。

24.アメフトとラグビー

アメフトとラグビーも似ているように見えますが、様々な点で違いがあります。

防具はアメフトは必要で、ラグビーは不要といったように外見から違いがあります。

また、人数もアメフトは11人、ラグビーは15人です。

目立つところでこんなに違いがあるのです。

この競技について、自分が嗜んでいるとか、自分のお子さんが入っているということであれば違いは分かりますが、そんなにスポーツに詳しくないという人であれば、この二つは混同しがちなところがありますね。

25.ケンコバとキム兄

確かに似てる(笑)!と思うかもしれませんが、もちろんこの二人は違いがあります。

確かに髪は短髪で坊主頭の一歩手前ですし、髭のはやし方まで同じです。

実際によく間違われているのだとか。

しかし、ケンコバのほうは間違われることで利益が得られるとの事で感謝しているらしいです。

違いがわからないものってたくさんある

このように見ていると、確かに名前が違ったりするけれど、この二つの違いについてはよくわからないというものはいろいろとあります。