CoCoSiA(ココシア)

60代の髪型6選!女性に人気なおし...(続き3)

オシャレを楽しむ60代女性に憧れる若者も案外少ないないですよ。

おしゃれを頑張る人の方が若々しい

60代女性の中には、年相応に見えない若々しい人や、逆に60代以上に見えてしまう人も居ます。

その差はどこにあるのでしょうか?

その差の一つに美意識があります。

「若々しくいたい」「おしゃれを楽しみたい」という気持ちから、新しい物を取り入れたり自分のケアを入念に行うことで女性はいつまでも若々しく美しいままでいられるのです。

おしゃれでかわいい髪型にするには?

60代でもおしゃれでかわいい髪型にするには、さまざまな方法があります。

自分にぴったりの方法を選んで、是非おしゃれでかわいい髪型を楽しみましょう。

美容室でも髪を切ってくれる!

60代女性の中には、理髪店で髪をカットしていたり、自分でカットしているという人も少なくありません。

しかし、大半の60代女性は美容室を利用しています。

「私なんかがオシャレな美容室に行っても良いのかしら?」と二の足を踏んでしまう人も多いようですが、少子高齢化が進む中60代女性は美容室にとってもメインターゲットの一部なのです。

思い切って足を運んでみたら、歓迎してくれますよ。

自分よりも若い美容師さんとのコミュニケーションに最初は戸惑うかもしれませんが、ここは頭を柔らかくして若いセンスやトレンドを自分のヘアスタイルに取り入れてみてはどうでしょうか?

対応してくれる美容室の探し方

基本的に来店を断られることは無いと思いますが、美容室も数が多すぎて「どこに行けば良いのか分からない」という60代女性も多いのが現状です。

新規で来店する美容室を探す際には、お友だちやお子さんが通われてる美容室を紹介してもらうのがおすすめですよ。

美容室というのは、紹介客をとても大切にしてくれる傾向があります。

さらに、お友だちやお子さんが気に入って来店しているということは、全く何も知らない他店よりかは信頼できる美容室ということです。

お友だちやお子さんが素敵な髪型をしているなと思った時には「どこの美容室に行ってるの?」と思い切って聞いてみましょう。

分からない事は素直に聞くのが一番

美容室に行くと、大抵担当してくれる美容師さんは息子や娘、中には孫と同じ位の若者である事も少なくありませんよね。

そんな若い子に物を聞くのは何だか恥ずかしいと思い、意見に耳を傾けないという経験をした事がありませんか?

いくら自分よりも年下でも相手はプロとしてヘアスタイルについて学んでいるのです。

素直にアドバイスを聞いて自分の悩みを相談する事で、今まで思いもよらなかったヘアスタイルを提案してもらえるかもしれませんよ。

ポイントウィッグを検討する手も

最近では女性の薄毛の悩みが増えてきていて、髪の毛一本一本の張りが失われてボリュームダウンしてしまう場合の他に、髪の毛の本数自体が減ってボリュームダウンしてしまう場合があります。

髪の量が減ってしまうと、ボリュームアップさせるのにも限界がありますし、透けて地肌が見えてしまうとフォローのしようがありませんよね。

そんな時には思い切ってポイントウィッグの導入を検討してみるのも一つの方法です。

簡単に装着できるポイントウィッグを使えば、毎日ボリューム感のあるヘアスタイルを楽しむことができますよ。

プロに相談するのが一番

ポイントウィッグといっても、素材やカラーの他、大きさや長さ・パーマの当たり具合など様々なものがあり、素人が自分の髪型に馴染むものを選びとるのは不可能だといっても過言ではありません。

決して安い物ではないため、ポイントウィッグを購入する時には、美容師さんかウィッグメーカーのアドバイザーに相談するのが良いでしょう。

美容師さんに相談するとメンテナンスもして貰えるのでお手入れがしやすくなりますよ。

白髪が目立ちにくくなるメリットも

実はウィッグはボリューム感を増やすだけでなく、つむじの白髪を目立ちにくくさせる効果があります。

一番最初に生え際が目立ってくるつむじをウィッグで隠す事で白髪隠しに一役買ってくれることでしょう。

個性が光るメッシュでデザインを楽しむ

美容師さんにメッシュを勧められる「こんなおばさんがそんな派手にしてもね」なんて断ってしまう60代女性もいますが、そんな勿体ない事を言わずに挑戦してみるのもオシャレを楽しむ秘訣です。