CoCoSiA(ココシア)

60代の髪型6選!女性に人気なおし...(続き4)

案外「50代を越えてからメッシュをするようになったの」なんて言われるマダムも少なくありません。

まずは派手になりにくいローライトという黒いメッシュから挑戦してみるのも良いですね。

顔痩せ効果や髪型に立体感を出す効果が期待できます。

中には、赤や青、緑などのカラーメッシュを楽しむご婦人も居ます。

ヘアカラーは白髪染め一択じゃない

60代ともなると「ヘアカラー=白髪染め」と決めつけて考えてしまいがちですよね。

しかし、若い人と同じように、様々なカラーやメッシュなどのヘアカラーを楽しむ事ができます。

自分自身が「ヘアカラー=白髪染め」と決めつけてしまっていては、美容師さん側も「この人は白髪染めをしたいんだな」と思って、新しい提案をしてはくれません。

まずは、どんな無茶な理想でも良いので希望を伝える事でプロに新し提案をしてもらうのがおすすめです。

雑誌やメディアなどで勉強する

若い人達がファッション誌やヘアスタイル雑誌を読んで、髪型を選んでいるのと同じように、60代の方も雑誌でオシャレな髪型やかわいい髪型を探してみるのもおすすめです。

書店を探してみれば「ミセス向けヘアスタイル」なんて銘打った雑誌が案外並んでいるものです。

その他、週刊誌や生活情報誌なんかでも髪型の特集を組んでいる事が多いですし、テレビなどのメディアでは60代女性トレンドなんかを特集していることもあります。

様々な情報を上手くキャッチしていきましょう。

自分好みの髪型を勉強できる

雑誌やメディアなどで髪型について勉強することの一番のメリットは「私、こんな髪型が好きだわ」と思えることなのです。

似合う、似合わないは別にして、自分がどんなものを好むのかという事が分かっていないとオーダーされる美容師さんも悩んでしまいます。

逆に、自分の好みをしっかりと理解していて伝えることができれば、プロの手によって好きなヘアスタイルを自分の似合うヘアスタイルに近付けることもできるのです。

自分の好みや挑戦してみたいもの、憧れ等を知るためにも勉強するという事は大切です。

家族にアドバイスを求める

最も長く一緒に過ごしている家族というのは、自分の事を様々な角度から見ているものです。

自分から「私ってどんな髪型が似合うと思う?」と訪ねてみれば、案外思いもよらないアドバイスをしてくれる可能性があります。

娘や女の子のお孫さんがいる場合は、女同士としてアドバイスを貰うのも良いですね。

案外、お孫さんからも「◯◯ちゃんのお婆ちゃんみたいな髪型が良いと思う」なんて具体的なアドバイスを貰えるかもしれません。

あくまで素人のアドバイスという事を忘れずに

家族のアドバイスはあくまで素人のアドバイスです。

折角アドバイスをしてもらったのですが「絶対にこれにしよう」と決めてしまうのは危険です。

家族からのアドバイスの内容も美容師に丸ごと相談して、自分の頭の形や髪型に合ったヘアスタイルを決めるのが良いですね。

おしゃれな髪型を楽しむ為に!60代におすすめのヘアケア方法

おしゃれな髪型を楽しむためには、素材も大切です。

60代の髪を上手にケアする方法をご紹介していきます。

ボリュームアップシャンプーを使う

まずは、毎日使うシャンプーやトリートメントから改善しましょう。

白髪染めを頻繁に行う場合には、サロンで販売されているようなプロフェッショナル製品を使うのがおすすめです。

更に、その中でもボリュームアップ効果のあるものや、育毛効果のある製品を選ぶと良いでしょう。

ただし、物によってはカラーの色味を落としやすいものがあるため、美容師さんに相談するのが良いと思います。

育毛トニックもおすすめ

お風呂上がりには育毛トニックでケアするのもおすすめです。

育毛トニックの多くは、髪の毛が生える成分ではなく、髪の毛が健康に生えるための頭皮作りに必要な栄養分が入っているため、栄養不足の頭皮にはとても効果的です。

お顔に化粧水や美容液を塗る感覚で、頭皮にも育毛トニックを使ってみてはいかがでしょうか?