CoCoSiA(ココシア)

60代の髪型6選!女性に人気なおし...(続き5)

ヘッドスパをする

頭皮の新陳代謝を良くする事で、健康な髪が生えやすい状態にする他、お顔のリフトアップ効果も期待できます。

定期的にサロンで人の手によるマッサージを受けるのが理想的ですが、その他にもお風呂に入ったタイミングなどで、頭皮をしっかりと動かすようにマッサージしてあげるのがおすすめです。

マッサージブラシを使うのも有り

最近ではシリコン製のマッサージ専用ブラシも販売されています。

また、美容家電でも電動頭皮マッサージ機があったりと、ヘッドスパの需要はかなり増えてきています。

身体の中でも最も血液が集まり、普段動かす事の無い部分なので、どんな人でも案外頭皮は凝り固まっているものです。

上手にほぐして、頭皮を健康な状態に保ちましょう。

クリーム系スタイリング剤で潤いキープ

60代女性の大きな悩みとして髪のパサつきがあります。

加齢によって水分の保持が難しくなる他、頻繁な白髪染めで髪のダメージは蓄積してしまいます。

そこでおすすめなのは、クリーム系のスタイリング剤です。

ヘアセットの仕上げとしてクリーム系スタイリング剤を使う事で、潤いをキープして艶やかなヘアスタイルにする事ができます。

良いドライヤーを選ぶ

日本の家電はさまざまな機能や種類がありますよね。

軽さや風量、イオンなどの付属の機能もありますが家庭用のドライヤーはどんなものを使っていますか?

実は、このドライヤーの性能によっても、髪のコンディションは大きく変わってきます。

特に、イオンや遠赤外線機能付きのドライヤーなら、髪を乾かしながらケアする事ができるのでおすすめしたいのですが、本体が重くなりがちなので店頭で手に取ってみて選ぶのが良いと思います。

60代女性の有名人

おしゃれだったりかわいい60代女性を紹介していきます。

一般人と芸能人では、もちろん大きな壁はありますが、同じ人間で同じ年代なのです。

ここで紹介する60代芸能人のように輝いてみてはどうでしょうか?

ヘアスタイルも是非参考にしてみて下さい。

夏木マリ

夏木マリさんは女優に歌手にと多彩な活動を行っており、モード感の強いファッションやヘアスタイルで若い人から年配の方まで幅広い年齢層のファンがいることでも有名です。

夏木マリさんは1952年生まれですが、常にトレンドに敏感に反応しつつも、自分のイメージにあった「カッコいい女性像」を上手にチョイスしていることが若い人達の支持を集めているようです。

また、外見と中身の印象が一致していることも重要なポイントではないでしょうか?

若い文化やトレンドをしっかりと取り入れつつも大人の貫禄を見せ、竹を割ったような物言いからは知性も品格も感じられるので、どれだけ若者向けのファッションやヘアスタイルを取り入れていても夏木マリさんを「若作り」なんていう人はいませんよね。

オシャレを楽しむためには、外見以外の部分で調整していく事も大事なのかもしれません。

秋吉久美子

1954年生まれの秋吉久美子さんは、日本の代表的な女優で全盛期には「シラケ女優」としてふてぶてしい態度が逆に当時の若者達から「世間に媚びないカッコいい女性」として人気を博していました。

シャープでインテリ風な容姿から分かるように実は最終学歴が早稲田大学大学院卒業だったという高学歴女優でもあります。

今現在でも涼やかな風貌とどこかを感じさせるセクシーな口元が特徴的ですよね。

秋吉久美子さんはロングヘアや、ミディアム、ショートと様々なヘアスタイルを取り入れていますが、なんといっても軽やかで若々しいロングヘアのイメージが強いのではないでしょうか?

掴みどころのない彼女を象徴するようなゆるふわなロングヘアは、ある意味で若者文化を上手に取り入れた60代ヘアのお手本とも言えます。

高畑淳子

フルウェーブのパーマヘアーが印象的な高畑淳子さんは1954年生まれです。

女優として数々の功績を残してきただけに、未だファンである60代女性も多いのではないでしょうか?

高畑淳子さんのイメージとして強く印象に残るフルウェーブのパーマヘアーは手入れが簡単でブローのアシストもしてくれる他、段々とボリューム感を失ってきた60代女性のヘアスタイルをボリューミーに仕上げてくれる理想的なヘアスタイルでもあります。

「年相応なのに、元気で上品に見える」そんなヘアスタイルを探している方は、高畑淳子さんのヘアスタイルを参考にするのがおすすめです。