CoCoSiA(ココシア)

学生コンに参加するには?5個の方法...(続き4)

どういった状況下で中止になってしまうか?中止のお知らせは最低でも何時頃までにくるのか?なども応募する際に確認しておくべきと言えます。

学生コンで上手に会話をする方法

学生コンでは、必ず誰かしらの異性と知り合う事ができますが、親密になれるかどうかは本人次第です。

そこで、学生コンで上手に会話をする方法をご紹介していきます。

在籍している大学・学部を含めて自己紹介する

まずは何といっても自己紹介からです。

自分の在籍している大学や学部を伝える事で、案外話題は広がるものです。

「私の友人も、その大学に行っている」や「実はそこ第一志望にしようか迷った」など、学生特有の会話が生まれやすいですよ。

3年制なら就活の進歩状況を聞く

相手が3年制なら「就活は始めてる?」など、就職活動の話題にシフトするのも良いですね。

お互いに有益な情報交換ができることもありますし、希望している会社を聞く事で相手がどんなビジョンを持っているのかも察しやすいものです。

ただし、3年の後期などではまだ就職が決まらない事にナイーブになっている人もいるので、時期によってはタブーな話題でもあります。

趣味のグッズを身に付けておく

スポーツやアニメなど自分の趣味を表すような物を一つ身に付けておくと、同じ趣味の人と出会える確率がかなり上がります。

特に「好きな人しか知らない」というようなマニアックな物を身に付けておく事で、自分と同じ熱量を持った趣味の合う人と出会いやすいですよ。

同じ趣味の人でなくとも「それって何?」と聞いて貰えれば会話のきっかけになるのでおすすめです。

一芸を披露する

最近では、一芸を持っている事で就職に有利になる。

なんて言われていますよね。

その真偽は別として、一芸を持っているだけでコミュニケーションを円滑に進める事ができるのは嘘ではありません。

学生コンで会話の切り出しに困った時には一芸を披露する事で相手からリアクションを貰う事ができて、会話のきっかけを作ることができますよ。

学生コンで良い出会いをゲットするには?

せっかく学生コンに参加するなら、誰もが恋愛に発展する出会いや、良い関係を保てる友人を作りたいと思うものですよね。

そんな良い出会いをゲットするためには、どんな事に気を付けて参加すれば良いのでしょうか?

清潔感のある服装や髪型

人は見た目が7割と言われますよね。

第一印象でその人の殆どを判断してしまうという事は、いくら性格がよくても見た目の印象が悪ければ仲良くなる前にはじかれてしまう可能性があるという事です。

学生コンでは清潔感を重視したファッションや髪型がおすすめです。

過剰にオシャレにシフトしてしまうと「遊んでそう」「チャラそう」などというマイナスイメージがつきやすいですし、だからといって、ラフ過ぎるファッションだと「ダサそう」「何しに来てるんだろう?」なんて思われかねません。

程よくファッショナブルに見えて、誠実に見えるように清潔感にシフトするのがおすすめです。

男性は白シャツがおすすめ

男性の場合は白シャツを取り入れたファッションがおすすめです。

清潔感と共に「しっかりした雰囲気」「大人っぽい」などの印象を与えることもできます。

コーディーネートしやすいですし、白シャツを1枚羽織ればどんなファッションでも清潔感を感じさせることができますよ。

女性はミモレ丈スカートが清楚

女性は男性と比べてトレンド感も求められますよね。

そこで、ミモレ丈のスカートを選ぶのがおすすめです。

上品で尚且つ、トレンド感もあるミモレ丈スカートなら、初対面の人にも好印象を与えやすいです。

女性は巻き髪派?お団子派?

女性の場合、ヘアスタイルも自分の印象を左右する重要なポイントです。