CoCoSiA(ココシア)

剛毛な人あるある8個!剛毛の原因と...(続き5)

ストレスの少ない毎日を過ごす

ストレスをどれだけ感じるかで、髪への影響も変わってきます。

例えば仕事のストレスが毎日のように続いてしまった人が、ある時円形脱毛症になってしまうことがありますが、それもストレスが頭皮へ悪影響を及ぼした結果です。

また、かなりの精神的ショックを受けたことが原因で、髪の色素が変わってしまうというケースも珍しいですが実際にあります。

精神的な負担が体に与える影響は大きく、ストレスの場合には体重の増減や髪質の変化、食欲減退などさまざまな支障が生じることも少なくありません。

人によってはストレスによって薄毛になる人もいますが、反対に毛質が変化したことで剛毛になってしまうこともありますので、できるだけストレスの少ない毎日を過ごすように心がけましょう。

ストレスのない生活を送る方が難しいので、少しでもそれが軽減できるように、自分にできることを行っていきましょう。

自律神経のバランスも大事

心身がストレスを受けると、それにより自律神経のバランスが崩れてしまいます。

自律神経のバランスが崩れると、先に挙げたような不調以外にも、慢性的な頭痛や吐き気、眩暈や倦怠感などが生じることがあります。

慢性的な頭痛や倦怠感の場合には、ただの片頭痛や風邪と勘違いしてしまう人も少なくはないため、原因であるストレスが取り除かれないことで、いつまで経っても症状を回復させることができなくなってしまいます。

もし髪だけでなく、他の体に関する部分で不調を感じた時には、ストレスの可能性も考慮した上で原因を追究する必要があるでしょう。

睡眠時間をしっかり確保する

人間の体は、主に食事と睡眠で成り立っています。

食事をしなければ死んでしまいますし、睡眠を摂らなくても体調はどんどん悪化して、最悪の場合死に至ることもあります。

人にとって睡眠はそれだけ重要なものですので、「まだ眠くないから」「睡眠時間が短い方が過ごしやすい」などと理由をつけて不規則な生活習慣を送ることなく、毎日きちっと睡眠時間は確保するように気をつけましょう。

毎日6~8時間程度の睡眠を摂り、規則正しい生活を送っていれば、早々心身が乱れることはないでしょう。

女性ホルモンが優位になるような食材を食べる

男性でも女性でも、男性ホルモンが多い人はどうしても剛毛になってしまいやすいです。

そこで、体質から改善させることで、少しでも剛毛にならないように努力していきましょう。

具体的には、女性ホルモンが優位になるような食材を毎日摂り続けることで、少しずつ体質を変えていくことができます。

女性の場合には毎日女性ホルモンの多い食材を摂取していれば、本来その人が持っている女性らしい部分を発揮しやすくなります。

また、男性でも女性ホルモンを多く摂取することで、毛質を変化させることができるかもしれません。

「ダメで元々」という気持ちで毎日コツコツと女性ホルモンの多い食事を摂取していきましょう。

大豆食品

大豆には、大豆イソフラボンという物質が含まれています。

この大豆イソフラボンには、女性ホルモンである「エストロゲン」とよく似た化学構造と働きがあります。

大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きを体内ですることによって、女性の美しさや若々しさを保つ手助けになりますので、毛質に悩む女性だけでなく、女性らしさを磨きたい女性や、剛毛な毛質を改善したい男性にもおすすめです。

他にも大豆食品には、体内の悪玉コレステロールを下げたり、骨粗鬆症を防いだりする働きもありますので、毎日摂取するようにしましょう。

ビタミンE

ビタミンEには、男性ホルモン、女性ホルモンの分泌を促進する作用があります。

そのため、女性がたくさんビタミンEを摂取すれば、それだけ女性ホルモンが分泌されて、女性らしい美しさを手に入れやすくなります。

他にもビタミンEには、脂質を分解して血行を良くしたり、更年期障害によって起こる頭痛や肩こり、冷えなどを改善させたりする作用もあります。

女性にとっては嬉しいこと尽くめですので、こちらも毎日積極的に摂取していきましょう。

ただし男性の場合には、たくさん摂取すれば男性ホルモンの分泌がより促進されてしまうため、剛毛の改善とは逆効果になってしまうこともありますので注意しましょう。

タンパク質

女性ホルモンの分泌を促進させるには、毎日バランスのとれた食生活を送ることが大切です。

それを大前提にした上で、さらにタンパク質をたくさん摂取することで、女性ホルモンが優位になりやすいです。

肉や魚、乳製品や卵といったタンパク質を含む食材は、細胞のもとであるだけでなく、女性ホルモンのもとにもなるコレステロールをつくり出します。

そのため、タンパク質をしっかりと摂っていれば、それだけ女性ホルモンも作られやすくなりますので、毎日食事でタンパク質を摂るように心がけましょう。