CoCoSiA(ココシア)

子供の前で夫婦喧嘩してしまったら?そんな時にやるべきことを8個紹介


夫婦と言っても所詮は赤の他人です。

何でもかんでも分かり合う事は難しいと思います。

結婚当初は、いつまでもラブラブでいられると思っていた結婚生活も実際一緒に暮らしてみる中で、相手に不満を感じたりする事もあるかもしれません。

その結果喧嘩になる事だってあるでしょう。

喧嘩をしないに越したことはありませんが、してしまってもそれが夫婦円満につながるのであればそれもまたいいのかもしれません。

ですが、ここで注意しなければならない事があります。

それは喧嘩をする場所です。

人間頭に血が上ると周りの事が見えなくなってしまうものです。

そのせいで大事な家族を悲しませてしまう事もあるかもしれません。

その最たるものが『子供』です。

きっと多くの人が子供の前で夫婦喧嘩をしてはいけないという事は分かってはいると思います。

ですが、頭に血が上っているととっさの判断をする事が出来ないものです。

はっと気が付いた時には子供の前で喧嘩をしてしまっている事もあるでしょう。

では、そんな時はどうしたら良いのでしょうか。

それを事前に考えておく事によって、いざ喧嘩をしてしまった際もどうしたら良いかを考えて行動する事が出来るようになるかもしれません。

夫婦喧嘩の対策について、もっと詳しい内容はこちらにもまとめました。

夫婦喧嘩を子供の前でしてしまった時の8個の対処法

それではここからは夫婦喧嘩を子供の前でしてしまった際の対策についてご紹介させていただきます。

後から後悔しても、喧嘩をしてしまった事実を変える事は出来ません。

ですが、その際にどうしたら良いのかを頭の中で考えておく事によって、それを対策する事が出来るようになるでしょう。

きっと誰もが子供にはいつでも笑顔でいて欲しいと願っているはずです。

だからこそ、悲しい思いをさせたくないと思っています。

しかし、親もまた人間なので時には自分の感情をコントロールする事が出来ずに怒ったりしてしまう事もあるでしょう。

そんな時は、そこからきちんと子供のケアをする時間を確保する事が大事なのかもしれません。

いつもいいお母さん・いいお父さんであればあるほど、子供は喧嘩をしている姿に驚きショックを受けてしまうかもしれません。

そうならないようにする為にはその後のケアが大切です。

自分の事に気を取られていると、子供が出しているSOSに気が付く事が出来ない場合もあるでしょう。

だからこそ、冷静な気持ちを持つ事が重要です。

仲直りした姿を見せる


まず子供の前で喧嘩をしてしまった場合には、仲直りをした姿を見せてあげる事が一番です。

と言うのも、子供は大人が思っている以上に繊細です。

大好きなお父さんとお母さんが喧嘩をしている姿を見たら悲しい気持ちになっているかもしれません。

そればかりか、家族が壊れてしまうのではないかと思っている事もあるでしょう。

最近では離婚をする人も珍しくなくなっています。

だからこそ、子供たちの中でもそういった認識を持っている子供も少なくないのです。

そうした知識があるからこそ、自分の家が大丈夫なのかどうかが心配になるのです。

親としてはそこまで大きな話では無いのかもしれません。

たまたまその時に喧嘩をしているだけで、離婚など全く考えてもいないという人もいる事でしょう。

ですが子供はその判別を付ける事が出来ません。

だからこそ、自分の両親が本当に別れてしまうのではないかと心配になってしまうのです。

その不安を解消してあげる為にも、仲直りをした姿を見せてあげる事はとても重要なポイントとなります。

大人にとっては大した事が無い喧嘩も、子供にとってはかなりのショックを受けている場合もあります。

だからこそ、そのショックを早く解消してあげる為にも安心させてあげる事が一番です。

そのためには、仲の良い両親の姿を見せてあげる事が一番なのではないでしょうか。

子供に対して謝る

大人はきっと、悪い事をしたら謝りなさいと子供に指導していると思います。