CoCoSiA(ココシア)

ぶさかわと言われる人の8個の特徴(続き3)

ここからは、ぶさかわと言われる人の特徴について紹介していきます。

ぶさかわと言われる人の8個の特徴

それではここからはぶさかわと言われる人の特徴についてご紹介させていただきます。

特徴を知ることで、自分の基準と比較することができます。

あくまでも平均的な意見になりますので、これが絶対というわけではありません。

癒される

ぶさかわと言われるものの基準はいくつかあります。

その中でも特に大事になってくるものがあります。

それはそこに癒しがあるかどうかなのです。

ぶさかわというくらいですから、見た目だけ見れば、きっと人の目を引くような良さは無いかもしれません。

むしろ、ブサイクというマイナスポイントで目立ってしまっているという事もあるでしょう。

その場合、好意的に捉えるというよりは、嫌なものとして捉えられてしまったとしてもおかしくはないはずです。

にも拘わらず『ぶさかわ』と呼ばれているにはそれなりの理由があるはずです。

その一つが癒しなのです。

例え、実際の見た目はあまり美しくなかったとしてもその顔やしぐさに愛嬌がある動物やキャラクターなど多くの存在は沢山いるものです。

それらがそこに居るだけでなんだか心が満たされていく、そして穏やかな気持ちになる事が出来る。

それこそが『ぶさかわ』と言われるには大事なポイントなのではないでしょうか。

ただただ見た目がさえない存在であれば、そこから興味を持つ人などそうはいないでしょう。

そこに言葉ではうまく言い表す事が出来ない良さがあるからこそ『ぶさかわ』と呼ばれる存在になる事が出来るのかもしれません。

何を見てどう癒されるのかは人によって違います。

けれど、そのブサイクさがかえって人の心を癒すという事はあるのでしょう。

現代の日本はストレス社会と言われています。

どんな立場の人であったとしても、何らかのストレスを抱えているものなのです。

だからこそ、癒しを求めている人も沢山います。

人間同士のつながりはいい事ばかりではありません。

しかしながら、話をしない生き物・物そのものを見る事によってどこか自分の心が救われていく事を感じているのかもしれません。

それが結果的に『ぶさかわ』という言葉に繋がっていくのでしょう。

雰囲気がある

ぶさかわという事は、どこかに愛嬌があるという事なのでしょう。

それを言葉で表現する事は難しい場合もあります。

それを出来るだけ分かりやすく表現すると、結果的に『雰囲気がある』という言い方になるのかもしれません。

雰囲気があるというと、なんとなく素敵な雰囲気だという事は分かると思います。

ですが、それが具体的にどういう事なのかという事はなかなか表現する事が難しい事なのかもしれません。だからこそ、結果的に漠然とした言い方になってしまうのかもしれません。

そもそも、ぶさかわという言葉に定義はないのかもしれません。

だからこそ、自分が良いと思うかどうかが大事な基準となっていくのでしょう。

その中で、他人との価値観をあわせて雰囲気があるかどうか。

それが可愛いかどうかに繋がるかどうかなどを考える事が重要なのかもしれません。

自分としては可愛いと思っていたとしても、他人から見ればそうでもないという事は多々あるものです。

けれど、それもまた一つの基準であり気にする事は無いのでしょう。