何でも感情的になって不機嫌になると損をする可能性が高いです。
落ち着いて考えるようにしましょう。
仕事で後輩が教えた通りにしてくれていなければ、もう一度落ち着いて説明してあげてください。
先輩は怖いと委縮されると、ますます二人の関係が気まずいものになります。
いつも彼氏の愚痴ばかりの女友達にイライラしたら、突っぱねずに気分転換に遊びに誘い出してみてください。
何事もまずは深呼吸して、解決先を考えてみてください。
考えている間に気持ちが落ち着いてきて、ゆっくり対応できると思います。
感情ではなく理性を優先させる
感情ではなく理性を優先させてみてください。
感情を先走らせると、すぐに不機嫌になって何事もうまくいかない可能性が高いです。
理性を優先させることで、ぐっと我慢して落ち着いて対応できるようになります。
感情ではなく理性を優先させる、言うのは簡単ですが実行するのは結構むずかしいです。
たとえ失敗しても、何度も経験することでできるようになります。
トラブルが起きた時、焦ってイライラするよりも落ち着いて対応して、自分ではできない所は誰かを頼ってください。
自分だけで抱える必要はありません。
感情ではなく理性を優先させることで、意外と自分の周りにも頼りにできる人がたくさんいることに気付けると思います。
3.嫌な気持ちになっても笑顔を心がける
嫌な気持ちになっても笑顔を心がけてください。
嫌な気持ちになって露骨に不機嫌な顔をすると、相手は自分に責任を感じます。
そして、関係のない周りの人も嫌な気持ちになります。
人間関係もよくならないので、ぐっと我慢して嫌な気持ちになっても笑顔を心がけてください。
毎日1個の楽しみを作ったり、目標達成した後のご褒美を作ったりしておくことで、多少のイライラは笑顔で吹っ飛ばせると思います。
仕事終わりに大好きなスイーツを買って帰る、週末はお気に入りのアルコールを飲むなどシンプルな楽しみでも、毎日がぐっと楽しくなります。
4.ネガティブな言葉を使わない
ネガティブな言葉を使わないようにしてください。
ネガティブな言葉を使うと自分の気持ちもさらに不機嫌になり、うまくいくこともうまくいかなくなります。
周りの人もマイナスの気持ちになり、全体の雰囲気がどんよりしてしまいます。
多少嫌なことがあっても、人前ではポジティブな言葉を使うようにしましょう。
そして、何とかなるさといつも気楽な気持ちでいたほうが、落ち着いて対応することができます。
夜寝る前に今日頑張った自分を褒めてください。
何か自分を励ます機会を作ることで、ネガティブな言葉が減っていきます。
気持ちと反対のポジティブな言葉をわざと使う
気持ちと反対のポジティブな言葉をわざと使うのも効果的です。
言葉には魔法のようなパワーがあって、ポジティブな言葉を使うと本当にうまくいきそうな気になります。
気持ちはすごく大事で、うまくいくと思ったことはうまくいくことが多いです。
たとえすぐに成功しなくても、何度もポジティブに考えて練習することでいずれ成功することができます。
ポジティブな言葉を使うことに疲れたら時々休んで、また頑張ってください。
切り替えはすごく大事です。
5.人に絶対に八つ当たりしない
人に絶対に八つ当たりしないようにしてください。