八つ当たりされた側はずっと覚えていて、何も悪いことをされていないのに不機嫌な対応をされたと傷ついています。
八つ当たりをしたほうはスッキリすると忘れていることが多いです。
八つ当たりは長きにわたり人間関係によくない影響を与えるので、しないようにしましょう。
イライラすることがあれば、屋上や階段の踊り場で一人きりになり、好きなドリンクを一杯飲んでください。
少しは気持ちが楽になると思います。
不機嫌になるのは1人の時にする
不機嫌になるのは1人の時にしてください。
人間完璧ではないので、いつでも笑顔、辛くてもポジティブ、八つ当たりは一切しないことをずっと続けるのは難しいです。
でも、できればそれを続けることができたほうが、人からの信頼を得ることができて、自分も成長できます。
そこで一番の解決策が、1人の時に不機嫌になることです。
誰も見ていないですし、プライベートな時間は誰かに迷惑をかけなければ自由です。
思いきり無表情で飲んだくれてもいいですし、たまには何もせずにひたすら寝てもいいと思います。
不機嫌になってリセットできたら、切り替えてまた元気な自分を取り戻してください。
6.自分に自信を付ける
自分に自信を付けることで、不機嫌になることを減らすことができます。
自分に自信があれば、多少トラブルや嫌なことがあっても、自分の力で元に戻せると分かるので落ち着いて対処できます。
自分に自信をつけるためには、日々の自分の目標設定を高くしていないか見直すことが大切です。
夜寝る前にどんなに些細なことでもいいので、自分ができたことを思い返して褒めてあげてください。
周りの人と比べて、自分が劣っているところばかり気にして落ち込む必要はありません。
人それぞれ、まずは自分のできることから頑張りましょう。
自然と不機嫌が治ることも
自分に自信があると、自然と不機嫌が治ることもあります。
一瞬イライラして不機嫌な気持ちが押し寄せても、自分でどうにかできる自信があればすぐに吹っ飛ばすことができます。
「自分なら何とかなる」と自信を持つことはすごく大切です。
幼いころからの家庭環境で自己肯定感が低い人もいると思います。
しかし今更幼少期に戻ることもできないですし、いつまでも両親や家族を責めていても時間が勿体ないだけです。
今からでもハードルを低くして、色々な成功を重ねることで自分に自信をつけることはできます。
年齢や環境なんて忘れて、今から自分を成長させてあげてください。
7.部屋や持ち物を綺麗に整える
部屋や持ち物を綺麗に整えることで、不機嫌な気持ちにならずに済みます。
不機嫌でイライラしているときに、自宅に帰って部屋が散乱していたり、大事にしているものがあちこちに散らばっていたりするともっとイライラして悪循環になってしまいます。
部屋や持ち物は綺麗に整えて、不機嫌な気持ちを落ち着かせてくれる環境を作ってください。
部屋を綺麗に整えて、アロマグッズや好きな音楽、お気に入りのDVDを揃えて癒しの空間にしてください。
それだけでも、不機嫌な気持ちは少なくなります。
部屋の乱れは心の乱れ
部屋の乱れは心の乱れとも言います。
出したものはすぐに片づけることで、散らからないようにしてください。
部屋が乱れていると、どこに何があるか分からなくなります。
ストレス発散を名目に買い物してしまい、余計なものを買ってしまう可能性もあります。
部屋の空気の入れ替えと整理整頓をすることで、自分自身もメンテナンスしてあげてください。