CoCoSiA(ココシア)

不機嫌にサヨナラ!自分の不機嫌をコ...(続き5)

イライラしている時は露骨に不機嫌で、周囲の人は話しかけられなくなるくらい怖いです。

自分が見えていないだけで、自分は短気かもしれません。

イライラしそうになったら一人になって5分でもいいのでリラックスして、気持ちを入れ替えてください。

人前では怒らないことを目標にして、毎日心穏やかに過ごすようにしてください。

プライドが高い

プライドが高いと、不機嫌になりやすいです。

プライドが高いと、自分の価値を高く見がちです。

些細な失敗ですぐにイライラし、周りの人からのコメントも内容次第では不機嫌になりやすいです。

プライドが高いことは良いことですが、時々損をします。

自分に自信を持ちつつ、周りの人からの評価や自分の失敗には寛大でいたほうが楽です。

少しの失敗や自分の評価はあまり気にしなくていいです。

自分のことをまず自分が信じてあげてください。

自己中である

自己中であると、不機嫌になりやすいです。

周りの人の都合は気にしていなくて、いつだって自分が中心でないと気が済みません。

少しでも思うようにいかないことがあると不機嫌になり、自分の気持ちを無理してでも貫き通そうとします。

自分は満足するかもしれませんが、周りには心を疲弊したり、傷ついたりする人がいます。

グループ行動や会社では自分の気持ちを押さえる必要があること、時に妥協しながら解決策を考える必要があることをもう一度見直してください。

忙しすぎる

忙しすぎると不機嫌になりやすいです。

時間に追われた生活をしていると、心に余裕がなくなって些細なことでも感情的になりやすくなります。

不機嫌な態度も露骨に出てしまいます。

何でも自分一人で抱え込まず、頼れるところは周りの人を頼ってください。

そして、手抜きできるところは何でも手抜きして、楽することも必要です。

心の余裕をできるだけ持ち、不機嫌になりにくいように心がけてください。

育った環境の影響

育った環境の影響から、不機嫌になりやすい人もいます。

いつも自分が中心、うまくいかないことは何でもカバーして貰えるような環境で育つと、どうしても不機嫌になりやすくなります。

育った環境の影響だから、自分が不機嫌になりやすいのは仕方ないと開き直らないでください。

まずはそれを受け入れて、不機嫌になりにくい自分を育ててください。

今まで家族に頼りきりだった色々なことを、少しずつ自分でできるように変えていくことが必要です。

実家暮らしから思いきって一人暮らしに変えるなど、荒療治が必要です。

思い込みが激しい

思い込みが激しいと、不機嫌になりやすい人もいます。

「〇〇のときはこうなる」「〇〇さんはこのとき助けてくれる」という思い込みが激しいと、それが思う通りにいかなくなった時に不機嫌になります。

普段からどんなパターンもあると受け入れて柔軟な対応を心がけることで、思い込みの激しさを軽減させてください。

新しい経験や挑戦をすることで、自分に新しい刺激を与えることもいいことです。

思い込みの激しさを改善することができます。

不機嫌な人を周囲はどう見ている?

不機嫌な人を周囲はどう見ているか?考えると立ち止まることができます。