そして、自分はなんて冴えない人生なのだろうと悲観的になってしまいます。
生活に変化をつけ、毎日をカラフルに彩ることで冴えない人生を変えていってください。
通勤ルートを変えて、帰り道に美味しいレストランやカフェを散策したり、お気に入りの公園や道の駅を見つけてお散歩したり、色々と楽しみが見つかります。
何か新しいことにチャレンジして、そこから人間関係を広げていくのもいいと思います。
習い事、資格取得のための勉強など何でもいいと思います。
生活に変化をつけるための方法は手を広げすぎると何がやりたいのか分からなくなるので、これも優先順位をつけたほうがいいです。
新しい環境をつくる
冴えない人生を変えるために、新しい環境をつくってください。
新しい環境ができると、変わりない自分の日常に新しい風が吹きます。
人間関係が広がり、新しい環境のために色々と考えることが増えます。
新しい環境は何でもいいのですが、仕事を変えたり、習い事を始めたり、引っ越しをしたり、婚活やボランティア活動をスタートしたり、色々やり方はあります。
新しい環境を作るのはとても勇気が必要ですが、慣れてくるとすごく居心地の良い場所になるかもしれません。
不安な気持ちは捨て去り、どうにでもなるという気持ちで何事にも飛び込んでいってください。
誰だってフォローしてくれますし、自分だけで抱え込む必要はありません。
些細な幸せを見つける
冴えない人生を変えるために、些細な幸せを見つけてください。
毎日つまらないことの繰り返しだと思っているかもしれませんが、その日常生活こそかけがえのないものです。
家族や友達、恋人がいて、通うべき仕事場や学校という自分の居場所があって、ご飯を食べて寝る場所があればそれで充分です。
その日常が何らかの原因で崩れてしまうと、初めてそのことの大切さに気付かされます。
しかし、普段私たちはなかなか気付くことができないでいます。
誰に対しても感謝の気持ちを持つようにして、些細な幸せに気付くようにしてください。
当たり前だと思っていることは、実はそうではないこともあります。
毎日見ている風景、住まい、大切にしているアウターや靴、当たり前のひとつひとつがとてもかけがえのないものです。
些細な幸せに気付き、冴えない自分だと責めることをやめることから始めてみてください。
自分らしさを大切にする
冴えない自分を変えるために、自分らしさを大切にしてください。
自分らしさを大切にすることで、揺るがない意思の固さや自分への自信を持つことができます。
周りの人に合わせることも大切ですが、その中でも自分らしさを持っておくことはとても大切です。
自分はどうしたいのか、何が好きなのか、何を夢としているのか、改めて見つめてみて、これからは自分らしさを大切にしてください。
現実生活では人間関係の都合上、自分をおさえて多数決の考えに従うこともあります。
それは仕方のないことです。
プライベートで言えるときは自分の気持ちをハッキリ言い合い、信頼できる人を一人でもいいので増やしてください。
人付き合いを大切にする
冴えない人生を変えるために、人付き合いを大切にしてください。
人付き合いを大切にすることで、そこから深みのある友人関係が生まれたり、新しい知識や刺激を受けたりすることができます。
人付き合いから得られるものはとても大きなものがあります。
人間関係のストレスから人付き合いをやめたいと思うこともきっとありますが、それ以上に自分が得られるものも大きいです。
どうしても辛いときは該当する人間関係からドロップアウトして、新しい環境を作っていけばいいと思います。
人付き合いを大切にするために、誘われたら時間がある限り色々な場所に顔を出すようにしましょう。
新しい人脈も広がります。