ストレスの解消方法は、人それぞれですが、いつも通り生活を送っているだけでは、なかなか緩和されないでしょう。
思い切って、非現実的な世界に浸ることができれば、とても良いことですが、それが難しい場合は自然と触れ合うことがお勧めです。
わざわざ遠くまで出かけることはありません。
自宅のベランダできるプチガーデニングや、散歩などが手軽にできる方法ですよ。
もちろん、その際はは、スマートフォンなどは持たずに行ってくださいね。
せっかくの気分転換ですから、誰かに邪魔されずに行わなければ意味がありません。
わずかな時間でも、リフレッシュしてみてください。
きっと心の中のもやもやが晴れてきますよ。
自分を責めない
「今日もだらだら過ごしてしまった」または「やろうと思っていたことができなかった」などの場合は、できなかった自分を責める行為であり、生産性がありません。
すでに時が過ぎてしまって、後悔
や反省をしているのですから、それ以上自分を責めても、何も良いものが生まれてこないでしょう。
そういった反省の気持ちがある場合は、スキマ時間を有効に使う方法や、簡単にやるべきことを終わらせる方法を考えてみましょう。
できなかった自分のままでいるよりも、「どうしたら、だらけずに効率的に終わらせるか」というプラスの発想に置き換えた方が、自分の心が楽になり、意欲的な気持ちを生み出すことができると思います。
勉強をする
学生の時だけではなく、人は何歳になっても学ぶことが大切ですよね! 趣味などの自分の好きなことについて、とことこん調べてみるのもいいですし、資格を取得する目標を持つのも良いでしょう。
最初は、取り組むことに抵抗感があるかもしれませんが、少しづつ勉強することで徐々に楽しくなってくることでしょう。
最初からスムーズにできることの方が少ないので、自分のペースで無理なくすすめると良いと思いますよ。
毎日の中で、この時間だけは勉強する! と決めて向かうことで、自分のスキルアップに繋がり、ただなんとなく過ごしていた時間が、貴重な時間だと感じるようになるでしょう。
勉強が楽しくなってくれば、その時間をもっと増やしたいとさえ思うようになるかもしれません。
その時は、時間をうまく作ることを考えるようになりますから、ほかのことも効率的に進める努力が自然とできるでしょう。
相乗効果が期待できそうですね!
外に出る
仕事も家事も、何事もそうですが、行き詰ったときは時間をどんなにかけても、なかなか思うようには進まないことが多いですね。
そんな時は、時間の都合をつけて、外へ出かけてみましょう。
同じ場所で色々と思案しているよりも、外へ出ることで気持ちが解放されてリラックスできるでしょう。
その結果、頭の中が整理され、短時間で効率的に物事が進められたり、新たな発想が浮かんだりすることもありそうです。
外に出て、景色を見るのもいいし、お茶を飲むのも、行き交う人々を見ているうちに知人に会って話をしたり・・・、そんな他愛もないことでも、自分を切り替えるチャンスになりますよ!
筆者もよく行き詰るのですが、そんなときはこういった簡単な方法でいつものりこえています。
特に期待をしていなくても、たまに運よくプレゼントをいただいたり、ご馳走になったりできたこともあったので、自分から外側に向かっていくことは形は違ってもある種の「チャンス」をつかまえに行くことなのではないか? とも思います。
みなさんも、ぜひ出かけてみましょう。
身の回りの整理整頓をする
だらだらした時間を過ごしてしまうのは、身の回りが散らかっていることが理由の場合もあります。
毎日、自分の身の回りの整理をすることは当たり前のようでいて、少し難しいですね。
家の中も職場も、ある程度の物の置き場が決まっていますが、使ったものを元の場所に戻すことは当然のことです。
しかし、作業をしているうちに何かのタイミングで片付けができなかったり、疲れていて面倒になってしまったりということが重なると、だんだんと乱雑になってきます。
散らかっているのを見ると、ますますやる気がなくなってきますよね。
こうならないためにも、使ったものはすぐに片づける癖をつけたいものです。
また、毎日片付けをしている場合でも、知らず知らずのうちに整理しきれないものがたまってしまうことがあります。
面倒がっていると、ますます片付けが億劫になってしまいます。