CoCoSiA(ココシア)

だらだら毎日を過ごさないために、気...(続き3)

1週間に一度は細かい部分まで整理整頓して、スッキリした気持ちで1週間をスタートできるようになりましょう。

身の回りが整っていると、不思議とだらだらとした気持ちがなくなってくることでしょう。

スッキリした空間は居心地が良いものです。

その居心地の良さを保ちたいと思えれば、自然と整理整頓する時間が増え、だらだらした時間が減ることでしょう。

副業を始めてみる

ここ数年間で本業を始める人が増えてきましたね。

本業のほかに副収入を得ることで、これからの不安定な世の中を生き抜いていきたいと考えている人が多いようです。

じつは筆者もその、一人です(笑)収入を得ることが最大の目的ですが、自分のスキルアップに繋がることにもなりますから、やる気次第では本業以上に実力を発揮できるかもしれません。

さらに、本業を続けることが厳しい情勢になった場合、副業が生活を支えてくれることは間違いないでしょう。

「勉強をする」の項目でも述べましたが、目的意識をもって学ぶことは自分自身のレベルアップになりますし、副業についても
真面目に取り組めば基本の賃金よりも金額アップしてくれるところもありますので、ますます働く意欲が増すと思います。

だらけていた時間をうまく使うことで、お金を得る手段になり、自分のためにもなるのは、魅力的な方法だと思いますよ。

ネットサーフィンは避ける

隙間時間にスマートホンなどでネット検索することは、よくありますよね。

自分の探したい事柄を調べているうちに、広告や関連した言葉などが気になってついつい、余計なものまで検索していませんか?それを繰り返していると、結構な時間の消費をしてしまいます。

5分で済むものが10分や20分があっという間に過ぎてしまいます。

その、よけいな検索こそが、だらだらした時間を過ごすきっかけになってしまうのです! なるべくなら、自分の調べ物が終わったらすぐに、ネットの使用を止めることが望ましいですね。

ネットの使用は便利ですが、ついつい長引いてしまうのが難点です。

気を付けましょうね。

インターネット接続をオフにする

先ほどの項目でも述べましたが、ネットの使用はつい長々としてしまうものです。

スマートフォンであれば、いつも持ち歩いているのですぐに画面を開くことができますから、ついつい操作してしまいますよね。

パソコンからの接続であれば、パソコンを立ち上げない限り検索できませんから、すぐに操作ができませんね。

なんでもネットで調べられる時代ゆえに、すぐに検索してしまいますが、用事がない限りはネット接続をしない癖をつけましょう。

ちょっとした空き時間を、ネット接続だけに費やすのはもったいないです。

誰とも話さず、ただただ、ネットの中にどっぷり浸かってしまうと、感情を表現することも少なくなり、無感動な時間を過ごしてしまうでしょう。

その結果、メリハリのない時間を過ごすことになり、だらだら感が生まれてしまいます。

携帯を見る時間を少なくする

こうして、ネット検索を長く続けてしまうと、健康上もよくないですね。

携帯電話を操作するとき、大体の人が背中を丸めた姿勢になります。

前かがみになって、携帯の画面を見つめているわけですが、姿勢が悪くなるほかに、首にもかなりの負担がかかるそうです。

この「前のめり姿勢」によって、
60°の前傾姿勢で27kgもの負荷が首にかかり、慢性的な首の痛みを訴える人も出てきたそうです。

また、顔に近づけて使用していると、視力の低下も心配されます。

ここまで身体的に負担がかかる上に、時間をだらだら使ってしまうものなら、やはり携帯電話は必要な時のみ使用することが望ましいでしょう。

お菓子などの間食を減らす

筆者も大好きな(笑)お菓子ですが、だらだらと食べてしまいがちですよね。

食事もそうですが、必要な分量を決めて食べないと、だらだらと食べ続けてしまうことがあります。

疲れて帰ってきたときに食べるお菓子の味は格別です!! ですが、食べ過ぎてしまうのも事実です。

たまに好きな分だけ食べるのであれば、問題ありませんが、間食の癖がついてしまうと、食べなければ気が済まないので、太りやすくなります。