CoCoSiA(ココシア)

気が利かない人の6個の特徴。気が利...(続き3)

即決して対応をしないと、トラブルが広がるケースがほとんど。

これができない限り、社会人としては失格と言えるのではないでしょう。

あまり深く考えない

物事を深く考えていなかったり、相手からどう思われているかを深く考えていなかったり…等、あまり深く考えていない人も、気が利かないタイプの人であると言えるでしょう。

仕事上でも、言われたことを坦々とこなすだけであり、自分で考えて動くことができない人というのは多くいます。

上司から言われたことを、指示通りこなすだけ。

出世したいという気持ちもなく、将来設計もないため、努力ということもあまりしません。

欲がないタイプとも言えますが、あまりにも物事を深く考えないため、気が利かない人であると思われているといえるでしょう。

特に仕事ですと、指示通り動くひとではなく、自分で自発的に考えて、行動をできる人を求めます。

指示通り動く人は変わりはいくらでもいるため、大事にされなくなってしまいます。

あっさりとした性格

自分は自分、他人は他人と切り離して考えているあっさりした性格の人が世の中にはいます。

あっさりした性格が悪いとは言いませんが、その中には他人の事をあまり考えない人も多くいます。

目の前で苦労している人がいるのに、「自分ではないからいいや。」とも気にも留めず、スルーすることができる冷たい性格であるといえるでしょう。

この手のタイプは、他人へ気遣いをするという考えがありません。

他人に対して余計な感情を抱かないため、自分が平穏に暮らせればよいと考えるタイプ。

他人とも深い交流を使用とも思わないため、友達も少なく、一人でいても大丈夫なタイプであるといえます。

人間関係の構築が下手

人間関係の構築が下手で、上手くコミュニケーションをとることができなかったり、他人と仲良くすることができないタイプは、気を使うこともできないタイプが多いと言えます。

人間関係の構築には、ある程度の気遣いが必要です。

会話1つにとっても、気遣いができないタイプは、煙たがれる存在になってしまいます。

人間関係の構築が下手な人というのは、空気を読むことができない人がほとんど。

コミュニケーションを取るのが下手であり、空気を凍らせてしまうような発言をしたり、他人を傷つける言葉や、不快に感じてしまう発言をしてしまいます。

他人へ配慮する能力が乏しい人が多く、気が利く対応ができないのです。

自分が気が利かないことに気付いていない

自分が気が利かないことに気付いないケースも大いにあります。

視野が狭く、周囲の観察ができないため、他人が困っていることに気付いていないのです。

自分的には周囲と問題なく付き合っていると考えていますが、周囲からは煙たい存在だと思われていることも。

嫌われていることに気付いておらず、平気で人のテリトリーにズカズカと踏み込んでいくことができる図々しいタイプが多いと言えるでしょう。

気が利く人になるための5個の方法

「自分は気が利く人間だろうか。」そう悩んでいる人も多くいると思います。

友達が少なかったり、仕事がうまくいかなかったり、友達、家族、恋人をいつも不機嫌にしてしまったり…。

そんな日々が続くと、自分はうまく気遣いができていないのではないだろうかと悩む人もいるはずです。

気が利く人になるのは、そんな難しいことではありません。

1つ1つを気付くことができるようになれれば、気が利く人になることができるのです。

今はまだ、気遣いをするタイミングに気付けていないだけ。

きちんと気付ける人間になれれば、周囲から信頼される人間になれるはずですよ。

では、気が利く人になるための方法をお伝えしていきましょう。

周囲をよく観察する癖をつけよう

気が利く人になるために、一番大切なことは「観察力」です。