CoCoSiA(ココシア)

セコケチだと言われる人の13個の特徴(続き3)

普通に考えれば、お礼をきちんとしている人に対して文句を言う人はいません。

だからこそ、何か無礼な事をしているせいで結果的に周りの人の反感を買う事になってしまっているのです。

その問題点に気が付く事が出来るかどうかが重要なポイントとなります。

「ずるい」が口癖


セコケチの人は、何かを他人にやってもらう事に対してとてつもない欲求を持っています。

だからこそ、自分ではなく他の人が何かをやってもらっている事に対して大きな反感を持つ場合があります。

それが口から出る事によって『ずるい』という言葉になってしまうのではないでしょうか。

そもそも、誰かに何かをしてもらう事は当たり前のことではありません。

だからこそ、そこに対してずるいという感情を持つ事自体がおかしいのです。

けれど、それを当たり前に持つところに大きな問題があるのかもしれません。

何かをやってあげる方からしてみても、あくまでも優しさでしている事に対して横からずるいだなんだと言われればびっくりする気持ちもあるでしょう。

うっとおしく思う事だってあるかもしれません。

そうした心が、結果的に周りの人からの反感につながるのではないでしょうか。

奢らせようとする

誰かと一緒にご飯を食べに行ったとき、相手に対してご飯をおごってあげる人は一体どのくらいいるのでしょうか。

特別な集まりの時にはそうした事もあるかもしれませんが、大抵の場合友人同士の間では奢るようなことはそうそうある事ではありません。

しかしながら、セコケチな人は出来る限り相手に奢らせようとするのです。

また、その気持ちを隠す事が出来ず周りの人が気が付いてしまっている場合が多々あるのです。

それが結果的に周りの人から嫌われる原因となります。

もし何かを奢ってあげようという気持ちを持っていたとしても、相手から催促されれば嫌な気持ちにもなるでしょう。

全く奢る気持ちが無かったのにもかかわらず、それを奢らせようとしてくる態度に対してイライラする事だってあるかもしれません。

自分としてはあわよくばと思って行動していることだとしても、それが結果的に周りの人からしてみるととても迷惑な事になってしまっている場合もあるのです。

1円でもお得に買い物をしようとする

何度も言わせていただきますが、お金を大事にすることは大切な事です。

だからこそ、1円でも得した買い物をしたいと思う事に対しては間違っているとは言えません。

ですが、それの度が過ぎれば問題となります。

例えば、その1円の為にどれだけの労力をかけるのかを考えなければなりません。

例えいつも行くスーパーより、他のお店の方が1円安かったとしてもそこに行くまでの交通費や時間などを考え、本当にお得になっているのかどうかを考える事が必要なのです。

自分としては良い事をしているつもりになっていたとしても、それに巻き込まれる人がいる場合にはとんだ迷惑になっていることもあります。

自分一人で暮らしているうちは、周りへの迷惑もそれほど感じる事はないかもしれません。

ですが、家族が増えれば周りがそれに振り回されてしまう事もあるでしょう。

自分の基準を押し付ける事によって相手との関係がよくないものに変わってしまう事だってあるかもしれません。

その基準を子供に教える事によって、子供もまた周りから浮いた存在になってしまう事だってあるのです。

1円でもお得に買い物をする事によって、本当に自分が使いたいものにお金を使用する事が出来るのであれば、それもまたお金の使い道としていいはずです。

ですが、問題になってしまうのはそれなりに何か原因があるのでしょう。

だからこそ、自分がしている事によって迷惑を感じている人がいるのではないかという事を考える事が重要となります。

1円単位できっちり割り勘にする

誰かとご飯を食べた際、一緒にお会計をする事もあるでしょう。

少人数の場合はレジで別々に会計をする事が出来る事もありますが、大人数での飲み会などの場合には、幹事の人がお金を集め一括で会計をする事も珍しい事ではありません。

その際、大抵の人はおおよその金額で割り勘を行います。