しかし、結婚しているからには毎日自分が寝ているところに配偶者がいますよね。
自分が眠ったあとに、自分の指の指紋で認証を解除するなんてことは、配偶者にとって容易なのです。
便利になってきたスマホですが、秘密を持ちにくい機能も盛りだくさんなので、やはり世の中はいけないことができないような仕組みが徐々に確立されているのかもしれませんね。
2.相手の前で不倫相手と連絡をとる
「会社の人からの電話だよ」と言って、結婚相手の目の前で不倫相手と連絡をとる人もいることでしょう。
しかし、いくら平静を装ってもやはり男女の関係にある相手との電話などは少し普段とは違って見えるので、結婚相手からもその態度が疑わしく見えてしまうかもしれません。
あえて自然を装うことが時に逆効果になり得るので、大胆な行動は慎みましょう。
3.服装や化粧、趣味が変わった
結婚生活を送っていると、育児や家事に追われ自分の身だしなみに独身時代よりも気を配らなくなります。
そんなとき、突然舞い降りてきた久しぶりの恋愛に夢中になると、不倫相手に少しでも良く見せたいと思い服装や化粧に気合いが入るようになります。
また、今まで興味のなかった趣味にまで急に手を出すようになるため、意外と周りからは「あの人最近変わったよね」と思われることもあるようです。
恋が人を一気に変えてしまうので、結婚相手ならば簡単に気が付いてしまうかもしれません。
不倫相手の好みに気づかないうちに合わせていることも
ではなぜ不倫をすると、急に変わってしまうのでしょう?
それは、不倫相手に自分をよく見せようと頑張りすぎてしまっているため、不倫相手の好みに自分が合わせるようになるからです。
不倫相手が好きだからこそ、デートのときには相手の好きな服装をしたいし、化粧にも気合いが入るのです。
好きな人ができたら、その人に「素敵だ」と思われたいと思うのは人の当然の心理かもしれませんね。
しかし不倫の場合、その行動が命取りになることもあるため注意しましょう。
4.普段より優しくなった
不倫がバレる理由として、「最近旦那が前より優しくなった」「妻が少しのことでは怒らなくなった」というような、以前より優しくなるというのが挙げられます。
他に好きな人ができたのなら、恋愛感情の薄れ切っている結婚相手に対して普通は優しくできないものでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、不倫をすると逆に結婚相手にこそ普段よりも優しく接することができるものなのです。
罪悪感を感じている証拠
不倫をしているのに結婚相手に普段よりも優しくなるのは、まさに自分が結婚相手を裏切り、不倫をしているからです。
不倫をしているということについての罪悪感から、つい結婚相手に優しくなってしまうのです。
「悪いことをしている」という自覚はきちんとあるのに止められないのが不倫ですが、普段より急に優しくなると、結婚相手が逆に不倫を疑うきっかけにもなるため気をつけましょう。
5.SNSで投稿や写真を見られる
インスタやフェイスブックなどをまめに更新している場合は、その投稿内容で不倫がバレることもあります。
たとえば、行った場所の写真やその日お店で食べたものなど、まめに自分の行動を投稿しているのなら、それを結婚相手も必ずチェックしていると思っておいたほうが良いでしょう。
自分だけじゃなく友達の投稿までチェックしている可能性がある
もしも自分のSNSの投稿は当たり障りのないその日の出来事を更新しているだけ…という場合でも、結婚相手が自分だけではなく自分と関わりのある友達の投稿もチェックしていると思うようにしましょう。
自分と不倫相手の投稿内容に一致するものがいくつかあった場合、それを結婚相手がチェックしていたら不倫を疑うきっかけになりかねません。
たとえば、その日不倫相手と一緒に訪れた店や場所、食べたものなど、浮かれすぎてつい投稿してしまいがちですが、同じ内容を投稿してしまうとそれを双方とも見られた場合、真っ先に不倫を疑われる要因となります。
また、最悪のケースは不倫の証拠にもなるため、SNSの投稿には十分に気をつけましょう。
6.嘘がバレる
不倫をしてると、本当は不倫相手とデートなのに仕事の残業だと言ったり、友達と遊びに行くと言って不倫相手と会っていたり、デートに行くたびに結婚相手には嘘をつくことになります。
そしてその嘘がバレてしまったときに、不倫の疑いをついに突きつけられるのです。
この日は友達と遊びに行くんじゃなかったの?
特に不倫の場合、デートのときに必ず不倫相手ではなく違う人と会うと言って出かけると思います。
しかし「友達と遊ぶ」と言って出かけたのに、異性と会っているところを第三者に目撃されてしまうこともあり、そこで不倫がバレてしまうケースもあります。