CoCoSiA(ココシア)

惨めな気持ちになる3個の原因と、自...(続き5)

5.自分を励ましてくれる存在を持つ

あなたのことを励ましてくれる存在はいますか?身近な存在といえば、信頼できる友達、家族や恋人などがあげられるでしょう。

なかには、応援しているタレントやアイドルなんて方もいます。

そのように自分を励ましてくれるような存在がいると、どんなに困難で苦しい状況に陥ったとしても頑張ることができます。

その人の笑顔や言葉を思い出すと心がぽっとあたたかくなるんですね。

その人の笑顔をまた見たい気持ち、そして過去にあなたに見せてくれた笑顔を思い出すことで「もっと頑張ろう」と自分を奮い立たせることができます。

さきほどもお伝えしましたが、惨めな気持ちになりやすい人というのは、何かを頑張っていない方が多いです。

だからこそ、自分のことを信用できないので惨めな気持ちに陥りやすくなります。

それは、ネガティブな考えも強いからですね。

励ましてくれる存在がいるとそのネガティブ思考も改善できるので、とても重要な存在といえるのです。

何でも話せる親友や家族の存在は大きい

励ましてくれる存在は、できればあなたがなんでも話すことのできる相手がいいでしょう。

なぜならば、何でも話せる相手というのは、心の支えになってくれる可能性がとても高いからなんです。

それに相手に気づかいすることもないので、本当の自分の姿で向き合うことができます。

自分自身に嘘をつく必要もないので、心から安らぎながら話せます。

そのように何でも話せる存在は、いつまでも大切にしていきましょう。

6.気持ちの切り替えを早くする

惨めな気持ちになりやすい人は、気持ちの切り替えが遅いという特徴もあります。

そのために、いつまでたっても惨めな気持ちを感じ続け、なかなか立ち直ることができません。

惨めな気持ちを感じているところにさらに惨めな気持ちになってしまうと、さらにそのような状況から抜け出すことができません。

だからこそ、今度から惨めな気持ちになってしまった時には、気持ちの切り替えを意識的に早く行ってみましょう。

気持ちの切り替えとは、惨めな気持ちから抜け出し、そうは感じない普通のあなたに戻ることを言います。

はじめのうちは、なかなか惨めな気持ちから抜け出せなかったり、惨めな気持ちを抜け出したいのに抜け出したくない、努力したくないと感じているあまのじゃくな自分の心を感じることがあるかもしれません。

それでも、何度でも惨めな気持ちから抜け出せるように気分転換をはかりましょう。

惨めで落ち込んでも、意識的にすぐ次に進むようにする

生きていれば誰でも惨めな気持ちは感じるものです。

そのような気持ちを感じているのはあなただけではありません。

だからこそ、惨めな気持ちで落ち込むようなことがあっても意識的に次に進むようにしてください。

惨めなだと思う事柄のことを頭の片隅に置いておき、ほかにやらなきゃいけないことややりたいことに着手しましょう。

行動することによって、思考停止していた脳を活動させることもできるからです。

また、意識的に次に進むようにすることによって、「自分はまだまだできる」と自信につながります。

惨めな気持ちになったときは、その気持ちに浸るのではなく、今できることにどんどんチャレンジして行動&脳を活発にしていきましょう。

7.部屋の中やカバンの中をキレイにする

惨めな気持ちを感じやすい人は、自分の心の整理がついていないことが多いです。

心の整理ができていない人というのは、その心のぐちゃぐちゃさが部屋の状態やカバンの中身に比例するという不思議な現象があります。

あなたが過ごしている部屋やいつも使っているカバンの中はどのような状態になっているでしょうか?もしも汚い状態になってるのであれば、納得いくまでキレイにしてみましょう。

いらないもの、必要なもの…などなどをしっかり物への感情を感じながら分類していきます。

すると、たいていのものが生活や生きていくうえで必要のないものだとわかるでしょう。

それはあなたの考えにも比例しています。

つまり、あなたの心には考えなくてもいいような邪念が多く存在しているってことなんです。