CoCoSiA(ココシア)

「いつの間」はどういう意味?「いつ...(続き3)

目の前の物事が解決して、ホット一息ついた時、多くの時間の経過に気付き、「いつの間に?!」と感嘆するのです。

集中力の高い人

責任感の強い人は、難しい物事であっても手を抜かずに最後までやり遂げようとします。

難しい物事を最後までやり遂げる解決策を見出すために集中力を高めます。

集中力が高くなることで、自分の周りの物事に関心を抱くことが稀になってきます。

集中している間は、時間の経過に全く関心が向きませんので、我に返ったときには、多くの時間が過ぎたことに驚くのです。

集中力の高い人は、時間が過ぎていくことを忘れて、自分のやるべきことの責任を果たそうとします。

集中力の高い人は、時間を大切にする責任感の強い人とも言えます。

時間の経過が遅く感じられる人とは?

時間の経過が遅く感じられる人は、暇な人が多い傾向があります。

日々の生活では、時間を持て余して、時間の経過が遅く感じられます。

時間の経過を遅く感じる人は、時間の大切さを実感しにくいです。

時間を大切にしない人は、自分の人生も大切にしないため、惰性に流された無気力な日々を過ごすことになります。

一方、日々の生活で時間を大切にする人は、自分の人生も大切にします。

人生を大切にする人は、将来に向けてステージアップを目指しますので、行うべき物事が多くなります。

行うべき物事が増えることで、忙しくなってきますので、時間の経過が早く感じられるのです。

時間を持て余している人


時間を持て余している人は、自分の人生を前向きに考えない傾向もあります。

人生に目的も無く漫然とした無気力な日々の生活をしている人は、取り組むべき物事から逃げています。

このため、解決すべき物事が無いため、時間を持て余すことになります。

無気力な日々を送る人は、周りの出来事の変化にも気づかずに無頓着ですので、「いつの間に?!」と感じることはありません。

一方、人生を前向きに捉えている人にとっては、自分の周りの出来事にも関心を持ちますので、予想を超えた変化が生じた時には、「いつの間に?!」と感じます。

人生を大切にする人は、周りの出来事にも“アンテナを高く”していますので、時間の経過も大切にします。

分からない、知らないことが多い人

人生に無気力な人は、安易な惰性に流された生活を繰り返していますので、やるべきことも無く、時間の流れにも無頓着になりがちです。

時間が過ぎていくことに関心を持たない人は、自分の周りで起こる出来事にも無関心です。

ですから、自分の周りで起こる物事の変化にも気づくことはありません。

このため、分からない、知らないことが多くなり、“世間知らずの人“に陥ってしまいます。

自分の周りで起こる物事にも、分からない、知らないことが多い人は、周りの状況の変化にも気づくことはありません。

ですから、「いつの間に?!」と感じることもありません。

一方、日々の生活を大切に過ごしている人は、自分の周りで起こる物事にも深い関心を示します。

周りで起こる物事の状況によっては、自身の生活にも影響が及んでくることもあります。

自身の生活への影響を抑えるために、周りで起こる出来事にも敏感になります。

このため、自分が知らない間に起こった出来事に気付いたときに、「いつの間に?!」と感じるのです。

物事をぼんやりと考えるタイプの人

物事をぼんやりと考えるタイプの人は、日々の生活や人生を前向きに考えることをしません。

ですから自ずと、自分の周りで起こる出来事にも無関心になり、状況の変化に気付くこともありません。

一方、自分の人生を今以上により良くしようと考えている人は、自分の周りで起こる物事にも関心を持って注目します。

周りで起こる出来事が自身の生活にも影響が及ぶことに気付いたとき、「いつの間に?!」と感じて、素早く対処します。

しかし、物事をぼんやりと考えるタイプの人は、周りで起こる出来事が自分の生活にも影響が及ぶことを気に掛けることをしません。