CoCoSiA(ココシア)

人間味のある人の特徴10選!言葉の...(続き2)

 誰からも好かれる存在になるのは難しいこと 

まずは人間味がある人にはどのような特徴があるのかを知り、少しずつ自分にも取り入れていきましょう。

1.感情が豊か

 感情が豊かである人 というのは、非常に人間味に溢れた人であると言えます。

喜怒哀楽がハッキリしており、周囲から見ても今どのような気持ちかすぐに分かります。

そのため、感情を隠すことが苦手。

嬉しいときはケラケラ笑い、不満に感じたことはすぐに指摘することができ、悲しいときは素直に悲しむことができる人であると言えます。

感情が豊かであるとはいえ、人間味がある人は人に怒りを感じたときは感情的にはならず冷静に叱ることができる人が多いので、罵声を浴びせたり人を傷つけるようなことはしません。

人間味がある人はマイナスな感情と上手く付き合うことができるので、マイナスな感情に引っ張られるのは稀なことなのでしょう。

とはいえ、きちんと叱ることができるのが人間味のある人の特徴であると言えます。

相手にどう言えば伝わるか、何がダメでどう改善すべきなのかということを具体的に伝えることができるため、相手が傷つかない叱り方ができるのです。

感情が表に出る

感情が表に出てしまうタイプなので、喜んでいるときや楽しいときというのは周囲をハッピーな気分にさせてくれるタイプであるといえます。

表情がコロコロ変わる分かりやすいタイプでもあるため、周囲もその表情に引っ張られてしまいます。

 周囲を巻き込んでいくのが上手なタイプ であるとも言えるでしょう。

感情が表に出るため「素直」「裏表がない」「誠実」という印象を持たれています。

相手に不快感を与えない感情表現をするため人気があり、人間関係も築きやすい人であるといえます。

2.優しくて世話焼き

人間味のある人は 優しくて世話焼きな人 が多く、困っている人がいたらすぐに手助けをするタイプです。

仕事などで困っている人がいたらすぐに手助けをすることができ、道端で困っている人がいたら躊躇なく話しかけることができます。

自然と親切にできるため、周囲から見ても気持ちの良い人であると言えます。

良い意味でお節介なので、人のために怒ったり、叱ったり、悲しんだりもできるタイプ。

人の悩みも自分のことのように捉えられます。

他人のことで泣いたり、笑ったり、傷ついたりすることも多く、当の本人よりも感情的になることも多いため、周囲を驚かせることもあるはずです。

3.自然と出るリアクションが大きい

人間味がある人というのは、 リアクションが大きい 傾向にあります。

手を叩いて笑ったり悲しいときは涙を流したりと、周囲も思わず感情が引っ張られてしまうほどに大きいリアクションをするのが、人間味のある人の特徴だと言えるでしょう。

映画館やドラマなどで感動をして号泣するのも人間味がある人の特徴。

主人公に感情移入してしまいがちであることや元々の感受性が豊かなせいで、感情が抑えられなくなってしまうのです。

4.相手の話を自分のことのように聞く

人間味のある人というのは他人に対して興味・関心が強く、相手の話を自分のことのように聞くことができる人が多いです。

悩み相談をすると一緒に泣いたり怒ったりすることが多く、親身になって話を聞いてくれるため話した後に気持ちがスッキリする人が多いでしょう。

時には、当の本人よりも感情を露わにして話している方も驚いてしまうほど。