CoCoSiA(ココシア)

人間味のある人の特徴10選!言葉の...(続き4)

8.自分の意思をしっかり持っている

人間味がある人は、自分の意思をしっかり持っています。

他人の影響を受けやすいですが 善悪の区別をしっかり持っている ため、他人を傷つけるような行為や自分が好まないことはきちんと断ることができます。

人に流されることなく自分の意思を貫けるのです。

自分の意見を主張できる

自分の意思をしっかり持っているだけでなく 自分の意見を躊躇なく主張できる のも、人間味がある人の特徴だと言えます。

普通の人だと人の顔色を窺って自分の考えを伝えるのを躊躇してしまいがちなので、結局自分の意見を人に伝えることなく自分の中にため込んでしまう人が多いです。

しかし人間味のある人は、自分の中にブレない軸があって自分の意見はきちんと主張することをポリシーとしています。

だからこそ、どんな状況であっても自分の思いを他人に伝えることができるのです。

9.積極的に行動する

人間味がある人は 積極的に行動ができる人が多い 傾向にあります。

自分が興味を持ったものに対して躊躇なく取り組みたいと考えているため、初動が早いと言えるでしょう。

好奇心旺盛であるため趣味なども多く、充実した日々を過ごしています。

仕事面においても失敗を恐れず挑戦をするため成長が早く、仕事を任せられる人材であるといえます。

自分自身も成長をしたいと考えているため仕事に対する姿勢が貪欲で、自分の目標を定めて努力をしている点が高く評価されがちです。

やりたいことがあるとすぐに実践したくなる

人間味がある人は、 やりたいことがあるとすぐに実践したくなる ことが多いです。

石橋を叩いて渡るタイプではないため猪突猛進なところもありますが、そこもまた人間味に溢れていて周囲の人から好かれます。

何か一つでもやりたいことができると、今すぐ取り組みたくて我慢できないのが人間味のある人の特徴。

スタートダッシュが人より早い分、チャンスが回ってくることも多くなります。

10.周りの目を気にしている

人間味のある人は常に他人の目を意識していますが、それは決して ネガティブな意味合いだけではありません 

無理に周りの目を意識しているのではなく、周囲のことをきちんと見ることによって自然と気を配り、自分がどう見られているのかを考え自分を律して行動することができます。

これは、自分の評価というのは自分自身ではなく他人がするものであることを理解しているからこその行動と言えます。

周りの目を気にするとほとんどの人がストレスを感じてしまうと思いますが、人間味がある人は自分自身に自信があり他人を不快な思いにさせないための振る舞い方を知っているため、ストレスなく周囲の目を意識することができるのです。

人間味のない人の特徴10個。あなたはどっち?

人間味がある人が存在する一方で、人間味がない人も世の中には存在します。

人間味がない人は周囲の人から取っつきにくい印象を抱かれがちで、周囲に溶け込むことが難しくいつも一人ぼっちでいることがほとんど。

友達や恋人もいないため私生活が謎に包まれており、何事にも興味がない印象を周囲に与えている人が多いです。

そのため周囲から一歩引いた付き合いをしていることが多く、本人もそのことをあまり気にしていません。

では、人間味のない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

早速見ていきましょう。

1.何事にも動じない

人間味がない人というのは、何事にも動じず感情が欠落しているイメージを持たれがちです。

何事にも動じないというのは一見良いことに思えますが、興味がないからこそ感情が動かないとも言えます。