相手に関心を持って接する
大概の人は自分と他人を切り分けて考えがちです。
他人から悩み相談をされても一歩引いた気持ちで物事を捉えていることが多く、悩み事が深刻であればあるほど心のどこかで「自分ではなくてよかった」と思ってしまうこともあります。
また他人の不幸を心のどこかで喜んでしまう人もおり、なかなか素直な気持ちで物事を捉えられない人も多くいるでしょう。
しかし人間味のある人は 相手に関心を持って接する ことができ、そういった出来事もまるで自分のことのように捉えるため、親身になって対応することができます。
そのため周囲の人からの信頼も厚く、素直に話すことのできる相手であると言えるでしょう。
5.思いやりがある
人間味のある人は 思いやりがある人 とも言えます。
思いやりがある人は人に優しくでき、他人の立場に立って物事を考えられます。
誰かのために何かをすることは面倒くさいとからと相手のことを思いやれない人もいますが、人間味がある人は相手のことを真剣に考え、親身になって接することができます。
相手の立場に立てる
思いやりがある人というのは、 相手の立場に立って物事を考える ことができます。
相手の悩みをまるで自分のことのように捉え「自分だったらどうするか」「どんな言葉をかけて欲しいか」「どんな行動をして欲しいか」を考え、相手に接することができるのです。
大概の人が自分本位で物事を考えてしまいがちで、相手が望んでいるような回答ができない人も多くいます。
しかし人間味がある人は相手の立場に立って物事を考えているため、相手が傷ついたり不快になったりするような対応はしません。
自分より相手のことを心配する
自分のことよりも他人のことを考えるというのはなかなか難しく、どうしても自分優先で物事を考えてしまいがちです。
しかし思いやりがある人は、自分のことよりも 人のことを優先に考える ことができます。
知り合いのことを助けるためなら、自分が損をすることがあったとしてもその人のために動くことができ、まるで自分のことかのように怒ったり悲しんだりしてくれます。
その行動は素直に自分が助けたいという感情からきていて裏表がない行動であるため、周囲からは「なんて優しい人なんだろう」と思われることが多いです。
6.涙もろい
人間味がある人は 感受性が豊かで涙もろい人が多い 傾向にあります。
人前で泣くことを躊躇する人も多いですが、人間味がある人は涙腺が弱いためどうしても涙が溢れてきてしまうのです。
涙が出る理由は嬉しかったり悲しかったりさまざま
涙が出る理由は、嬉しかったり悲しかったり様々ですが、涙を流した後は ケロッとしていて引きずらない のも人間味がある人の特徴です。
周囲の人には「さっきまで泣いていたのに表情がコロコロ変わる人だ」という印象を与えがちです。
7.他人の影響を受けやすい
人間味がある人は 他人の影響を受けやすい 一面も持っています。
面白そうな話題や物事にはすぐに飛びつきフットワークも軽いため、興味を持ったらすぐに新しいことに挑戦をするタイプであると言えます。
他人の趣味の話や好きな物の話を真剣に聞いてしまった結果、自分自身も興味を持ってしまう傾向にあります。
そのため周囲からは他人の影響を受けやすいタイプであると思われます。