美しい指先をしている人は、肌がきれいだけではなく爪までも美しくしています。
あなたは、ご自身の爪のケアをしていますか?
まさか伸びきったままにしているとか、ハゲたネイルをそのままにしているなんてことはありませんか?
もしも、そうであるならば上品な指先からはほど遠くなってしまうので必ず爪のケアを行うようにしましょう。
爪のケアにはどのようなことをすればいいのか分からない方も多いかと思いますので、以下でぜひとも必ずやってほしい爪のケア方法をご紹介いたします。
参考にしてみてください。
爪の形を整える
あなたの爪の形はどうなっていますか?欠けたり切るのを忘れたりしてガタガタになっていませんか?
美しい指先をしている人は、爪の形までもとても美しくしています。
それは生まれつきということもありますが、たいていの人たちは自ら爪の形を整えています。
カットするとき、つめやすりをするときなどに形を整えているんです。
また、人によっては自分でカットしたり爪の形を整えるのが苦手なので、ネイルサロンなどに行くこともあります。
あなたも自分で行うのが怖い場合には、ネイルサロンなどのプロに頼るのもいいでしょう。
トップコートなどを塗るようにする
栄養状態が悪かったり体の調子が悪い状態が続いていると、爪までももろくなってしまうことがあります。
そうすると爪が簡単に割れやすくなってしまいます。
その爪の割れやすさをカバーするためにトップコートだけ塗っておくのもおすすめです。
本来トップコートは、ネイルカラーを塗った後にそのネイルが取れないようにネイルを強化してくれるものです。
つまり、トップーコート単体で塗っておけば爪の強度をあげることができるようになります。
3.ゆっくり動作をする
あなたは、いつもがさつで荒い動きをしていませんか?
もしもそうであるならば、これからはあらゆる動作を“ゆっくりと”行うようにしてみてください。
よくよく考えてみると上品な雰囲気を出している人は、せかせか焦っていることはないかと思います。
心の中ではもしかしたらとても焦っていたりすることもありますが、ゆっくり動作することによって上品なイメージを確保しているんです。
特に指先という細い部分をゆっくりとした動作にすることによって、より上品さを醸し出すことができます。
お箸を持つとき、飲み物を持つとき、そんなありふれたシーンでも指先をゆっくりと動かしましょう。
たったそれだけで周りからの印象が大きく変わっていきます。
4.毎日保湿する
あなたはこまめに指先および手の保湿をしていますか?
手はいろいろな時に使う場所でもあるので、他の肌の部分に比べると肌の水分を失いやすい場所になります。
そのため、こまめに保湿をしないと肌がボロボロになりやすくなってしまいます。
なめらかな肌ではないだけでガサツな印象を与えてしまうこともあります。
だからこそ、面倒くさがらずにこれからは毎日のように保湿を心がけましょう。
手を濡らしたら都度保湿するのが理想
ではどのタイミングで保湿すればいいのかと悩んでいる人もいるかと思います。
手を濡らした場合には、その都度保湿するのが理想です。
手を洗ったとき、お皿などを洗ったときはその都度しっかり保湿するようにしましょう。
爪や指に丁寧に塗り込むことが大切
ハンドクリームを塗るときは手のひらや甲だけに塗って終わりという方も多いのではありませんか?
それでも肌の保湿としてはいいのですが、これからは指先にも塗るようにしてみてください。