CoCoSiA(ココシア)

嫌な顔をされても心が痛まない25個...(続き2)

4.自分だけではなく他の人にも同じ嫌な顔をしていると思う

嫌な顔をする人というのは、他の人にも同じように嫌な顔を見せています。

あなただけにその表情を見せているわけではありません。

そのため、「なんで自分にだけ、こんな表情をするのだろう。」と、自分を責めすぎるのはやめましょう。

みんなに同じような顔をしていると思うようにしましょう。

5.すぐ嫌な顔をする人だと受け入れる

嫌な顔をする人というのは、嫌な顔をするのが癖になっている可能性もあります。

そのため、表情から感情を読み取るのは難しい人であるということを知ることです。

表情を気にしすぎるのではなく、「この人は、この表情をするのが癖になっているんだ。」と思うようにしましょう。

6.そういう顔なんだと思う

また、人によっては「嫌な顔」に見えてしまう顔つきの人もいます。

眉毛が吊り上がっていたり、目つきがきつかったり、口角が下がりがちな顔だと、どうしても周囲から嫌な顔をしていると見られてしまいがちです。

本人もコンプレックスを抱えているケースもあります。

嫌な顔をしている人は、そういう顔つきなのだと認識してあげることも大切でしょう。

7.自分に自信を持つ

自分の発言が、相手を嫌な気持ちにさせるものでなければ、相手は嫌な感情を抱くことはないはずです。

相手を嫌な気持ちにさせようと考えていないのであれば、自分には絶対の自信を持つことが大切だといえるでしょう。

8.なぜ嫌な顔をされたのか納得できる答えを見つける

知らず知らずのうちに相手を傷つけるような発言をしているケースもあります。

相手が自分に対して嫌な表情をしがちなのであれば、相手が嫌がることを無意識に言ってしまっている可能性もあります。

自分自身の発言を分析し、相手を傷つけているワードは何なのかを真剣に考え、納得できる答えを見つけましょう。

納得できる答えが見つけられれば、同じような発言はしなくなると思います。

9.話を聞いてもらう

露骨に嫌な顔をされた時は、相手に対して「悪意がなかった。」ということを聞いてもらうことも大切です。

発言というのは、相手に誤解を与えてしまうこともあります。

誤解を与えたままにしておくと、人間関係が崩れたままになってしまいます。

そのため、誤解を与えてしまった可能性がある場合は、きちんと自分の気持ちと、なぜその発言をしたのかを話すようにしましょう。

その上で、誤解を与えていたようであれば、きちんと謝罪をすることも大切です。

10.素直に受け入れすぎない

嫌な表情をされたからといって、「相手を嫌な気持ちにさせたかな。」と考え過ぎないことも大切です。

相手の表情を素直に受け入れすぎるのはやめましょう。

表情というのは、感情が現れるものでもありますが、他人から読み取るのは難しいものです。

そのため、表情を素直に受け入れすぎないことも大切です。

11.見なかったことにする


嫌な表情をされた時は、見なかったことにするという精神も大切です。

特にあまり深い関係性でなかったり、今後も長く付き合おうと思っている人ではない場合は、考え過ぎないようにするといいと思います。

そのため、嫌な表情をされても、ときには見なかったことにするのも大切です。

12.相手に短気でかわいそうな人だと同情する

嫌な顔をしてしまう人=短気な人。

自分の感情を上手くコントロールするのが苦手な人です。