CoCoSiA(ココシア)

嫌な顔をされても心が痛まない25個...(続き4)

忘れることで精神状態に負担をかけないようにしましょう。

特に一人になるときや寝る前には注意

気にしすぎてしまう人というのは、一人になるときや寝る前に、どうしても嫌なことを思い出してしまいがちです。

一人でいるときに思い出してしまうと、その悩みはエンドレスに続いてしまう可能性があります。

考える時間が長くても、良い見解を得られることがありません。

それどころか、悩みが増幅してしまい、要らぬことまで考えてしまうこともあります。

一人で悩み事を考えすぎるのはやめましょう。

20.できるだけ関わらないようにする

嫌な表情を他人に向けてしまう人は、あまり性格がいい人とは言い難いです。

本来であれば、他人とコミュニケーションを取るときに、嫌な顔をするというのは厳禁ですし、相手を嫌な気持ちにさせているという自覚を持つべきです。

そのため、「この人は自分とは合わない人だ。」と見極め、できるだけ関わらないようにするのも対策としては良いでしょう。

気持ち良いコミュニケーションを取れる人を大切にしましょう。

21.自分を褒める

嫌な顔をされて凹んでいるときは、あえて自分を褒めることで、「自分は悪くない。」と考えることが大切です。

相手に対して敵意を出した発言をしていないのであれば、それは相手のコミュニケーションが間違っている場合があります。

自分を褒めることで、自分に対して自信を持ちましょう。

22.自分の意思をしっかり持つ

人の事を気にしすぎてしまうのは、自分の意思がない表れでもあります。

人の事を気にしないようになるためには、自分の意思をしっかり持つことが大切です。

自分の意思がしっかりしていれば、他人の事を気にならないようになると思います。

23.嫌な顔をされることを正しいことだと思わないようにする

コミュニケーションを円滑にするためには、表情にも気を付ける必要があります。

そのため、嫌な顔をして他人の話を聞くということは、いいコミュニケーションではありません。

嫌な顔をされることは誤ったことであると思うことが大切です。

24.自分を大切にする

他人の事ばかり気にしてしまうのは、自分を大切にできていない証拠でもあります。

自分の気持ちや精神面を保つことを誰よりも大切にしてあげれば、他人の嫌な顔は気にならないようになるはずです。

25.自分を責めない

嫌な顔をされたからといって自分を責めないことも大切です。

嫌な対応をしているのは、相手にも悪いところがあります。

そのため、自分を責めすぎず、自分は自分で守ってあげることを心掛けましょう。

嫌な顔をする方は無自覚でしている可能性が高い

嫌な顔をしている人というのは、無自覚でその表情をしている可能性もあります。

もともとそういう表情をすることが癖な人もいますし、そのような顔つきである人もいます。

また、別に凹んでいることがあって、感情と表情が伴っていないケースも充分にありえます。

自分自身が、相手に対して嫌な発言をしたと思わないのであれば、嫌な顔をされても深く考えないことが大切です。

負の感情に引きずられてしまうと、今後のコミュニケーションも上手くいかなくなります。

「気にしすぎない。」ということが、他人とコミュニケ―ションをとることで、一番大切なことであるといえるでしょう。