CoCoSiA(ココシア)

嫌な顔をされても心が痛まない25個...(続き3)

自分の感情を上手く扱えない人は、周囲の人に嫌な感情を生み出してしまいがちです。

そのため、周りからは嫌われている可能性もあります。

「短期でかわいそうな人」だと同情し、深く関わらないようにするのがいいでしょう。

13.相手に期待をしない

相手と接するとき、自分に対して良い感情を抱いてもらいたいと考える人は多いと思います。

しかし、何をしても相手から好かれないケースはあります。

そのため、相手に対して「自分を理解してもらいたい。」と期待しすぎないようにしましょう。

14.嫌な思いをしたことを思い切って伝える

相手に、嫌な顔をすることを直してもらいたいと考えるのであれば、嫌な顔をされて、不安になった気持ちを思い切って伝えることも重要です。

相手が無自覚に、嫌な顔をしていることもあります。

それであれば、嫌な顔をしていることに気付いてもらうことも大切です。

思い切って嫌な思いをしたことを伝えてみましょう。

15.なぜ嫌な顔をしたのか理由を聞いてみる

嫌な顔をされたことがどうしても気になるのであれば、「私、何か嫌なこと言ったかな?」と思い切って聞いてみましょう。

嫌な顔をされて不安に思っている旨を伝えてみましょう。

嫌な顔をされた原因が分かることで、今まで以上に良い関係が築けることもあると思います。

自分に向けたものじゃない可能性もある

時と場合によっては、自分に向けた表情ではない可能性もあります。

感情というものは、コントロールすることが難しいものです。

そのため、発言と感情が伴わないこともたくさんあるのです。

16.相手の立場になって考えてみる

あなた自身が悪気がなかったとしても、相手にとっては非常に嫌な発言だったと捉えているケースもあります。

自分自身がその発言を向けられたらどう思うかということを、相手の立場になって考えてみることも大切だといえるでしょう。

自分だったら嫌な顔をしていたかどうか考える

自分が相手の立場で、その発言を聞いたときにどう思うかと感じることは大切です。

自分も同じように嫌な顔をしてしまうのではないかと感じるのであれば、発言を改める必要がありますし、相手に対して謝罪をする必要もあります。

17.あえて明るく対応してみる

相手に嫌な表情をされたのであれば、あえて明るく対応することで空気を変えてみましょう。

嫌な顔をされたことを気にしすぎてしまうと、その後のコミュニケーションも嫌な雰囲気が漂ってしまいます。

だからこそ、あえて明るく対応することで、嫌な雰囲気をなくしましょう。

相手が罪悪感を感じることがある

また、あえて明るく対応することで、相手が嫌な顔をしてしまったことを反省することもあります。

「気を遣わせてしまったな。」と感じてもらえれば、相手も自分の感情とうまく付き合おうと思ってくれるはずですよ。

18.他の楽しいことを考える

嫌な顔をされて凹んでいる時間があるのであれば、他の楽しいことを考えて、気持ちを前向きにさせることが大切です。

負の気持ちに引っ張られ過ぎてしまっては、無駄な時間を過ごしてしまいます。

楽しい事を考えて、前向きな気持ちで物事を捉えていきましょう。

19.思い出さないようにする

嫌な表情をされたことを思い出してしまうと、悩み事が次から次へと生まれてきてしまいます。

そのため、嫌な表情をされたことは思い出さないことが肝心です。