紳士的な男性というのは、レディーファーストがちゃんとできていたり、女性に対して丁寧でマナーを守って接してくれる人です。
そんな男性たちが絶対やっていることといえば、ドアをちゃんと開けて待っていてくれることでしょう。
これは、ド定番なモテ行動ですが、ド定番だからこそできていないと恥ずかしいし、男性としての評価が落ちます。
お店やレストランに入るときとかもちゃんと自分がドアを手で押さえ、女性のほうを先に中に入れてくれるのも当たり前。
それをしてもらった女性は、ちゃんと自分が女として大切に扱われているということを感じるので、うれしくなるし、その男性に対して心が乙女になります。
女性をちゃんと大切にし、優先できる、男としての懐の広さや余裕を感じるわけです。
日本人男性は、そのレディーファーストがあまりできない人が多いといわれていますが、女性に対する気遣いとか、男としての気持ちの余裕があれば、ドアを開けるくらい自然にできるのかもしれませんね。
11.さりげなく女性の荷物をもつ
男性は自分の荷物も少なくして、手ぶらでいるのが好きな人が多いですよね。
それはいいとして、女性って荷物が多いもの。
なんだかんだ用意をしていると、小さなバックの中には荷物が収まりきらなくて、結局小さなバックと大きなバックを二つ持ちなんてこともあります。
そんな時に、女性の荷物に気づいてさっとそれを持ってくれる姿はとってもかっこいいですよね!
重い荷物を女性に持たせたまま、自分は手ぶらなんていう男性は、男らしくありません。
もちろん、男性が絶対に荷物を持つべきだというわけではありませんが、女性よりも男性のほうが力があります。
だから、その力強さを見せてくれるととってもキュンとするわけです。
デートでも、彼女がなんだか重たそうな荷物を持って立っていたら、さっと「持つよ」と言って持ってくれたり、社内でも女性が荷物を大変そうに歩いていたら、「貸して」と言ってさっと受け取ってあげる、というその気遣いが大切なんですね。
力って、男性の魅力の一つです。
女性はその力強さを見ると、オスとしてのその人に魅力を感じるのです。
そして、さらにその力+優しい気遣いが現れていると最高。
だから、荷物をさっと持ってあげるのは、女性をトキメカセル仕草なんですね。
12.クシャっとなる笑顔
男性も女性の笑顔にやられるってことありますけど、女性も男性の笑顔にやられちゃうんです。
いつもはクールな人が、何かのときにクシャっと子どものような笑顔を見せてくれた時に、いっきに恋に落ちたという女性もいます。
男性は、普段そんなにいつも笑っていませんよね。
ニコニコしている人はいますけど、クシャってなるほど笑っている人はいません。
男性はキリッとしている顔がかっこいいですが、たまに見せる純粋な笑顔って、ものすごい威力があるんです。
なんだか安心感を持つのかもしれません。
その人が身近に感じたり、心の壁がなくなるような気がしますね。
好きなものを目の前にした時のキラキラとして目の笑顔とか、仕事の時には見せないリラックスした時のクシャと笑う顔とか・・・「こんな顔で笑うんだ」とギャップにやられてしまったりします。
笑顔には人を引き付ける力がありますが、無邪気だったり、純粋だったり、その男性が普段はあまり見せないような素の顔で笑っているときに、女性は心を揺さぶられていますよ。
13.店員さんの態度も紳士的
女性たちが意外と見ている男性の行動の一つが、店員さんへの態度。
いくら自分に優しくしてくれていても、一緒にレストランに行ったときに、店員さんに対して横暴で冷たい態度をしている人って、なんだかいやですよね。
自分だけに優しくても、他の人への敬意とかマナーがなっていないなら、幻滅してしまうことも多いものです。
逆に、店員さんとか知らない人に対しても、親切で紳士的に行動している姿を見て、「この人すごいなぁ。素敵だなぁ」と感じ、男性としてリスペクトの気持ちもわいてきます。
そのような店員さんへの対応って、その人の素が出やすいので、本当のその人の行動や人への接し方が感じられます。
だから、きっと長く付き合ってお互いが慣れてきたら、あんな風な接し方されるんだろうなぁ~と想像しちゃうんですよね。
ちょっとのことでもすぐにクレームをつけたり、店員さんがミスをしたら睨んでいたり、「ちぇっ」と舌打ちをする姿なんかは最悪です。
しっかりとしたクレームや要望ははっきりと言えるけど、親切で丁寧な言い方だったり、相手への敬意をちゃんと持った接し方をしていると、男性としての余裕を感じ、すごく頼もしい存在でかっこよく見えますよね!