CoCoSiA(ココシア)

自虐風自慢にうんざり!友人からのありがちな自虐風自慢11個


自虐風にして自慢をしてくる人っていませんか?自分があたかもかわいそうに見せかけながらも自慢しているその姿に、ウンザリしてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

どうして彼らは、わざわざ自虐ネタを私たちにぶっこんでくるのか、またそれと一緒に自分の自慢話までもしてくるのか気になりませんか。

この記事では、自虐風に自慢をしてくる人のあるある自慢集とどうして自虐風に自慢をしてくるのかその心理をお伝えします!
これだけ知っておけば、これから先は自虐風自慢をする人にいやな思いをしなくて済むかもしれません。

この記事の目次

自虐風自慢がめちゃくちゃウザい!

自分のことを下げているものの、さりげなく自慢話をしてくる人っていませんか?

本人としては何も悪気はないのかもしれませんが、聞いている側としては少しいやな思いをしてしまいますよね。

会うたびにそのような話をされてしまうのでは、一緒にいて疲れてしまうでしょう。

聞きたくもないような自虐風の自慢をされても嬉しくもないし、うんざりしてしまうこともあると思います。

あるある?友人の自虐風自慢

グループの中やクラス、そして部署の中に一人はいる自虐風自慢をする人…。

自分のことをひどく言うわりに周りの人に褒めてもらいたいがために自慢をする人って少なくないんですよね。

あなたの友人だけではなく、あなたのように自虐風自慢をする友達を持っている人は少なくありません。

この世の中には“友人の自虐風自慢あるある”がたくさんあります。

そのため、自虐風自慢をする友達を持つ者であれば、その自虐風自慢を持つ人の話題でもちきりになることも…。

良くも悪くも注目されやすくなってしまうのが自虐風自慢をする人なんですよね。

自虐風自慢する人は嫌われやすい

自虐風自慢をする人は、自慢をするためにその話をして周りの人に認められた気持ちでいるかもしれません。

しかし、自虐風自慢をする人は周りの人に嫌われやすい傾向があります。

人はわざわざ自虐したあとに自慢をする人を好ましく思わない人が多いです。

真剣に相手のことを心配したとしても、最終的に自慢話に切り替えられてしまうのです。

相談に乗っている意味もなければ、その時間さえも無駄に感じてしまうこともあります。

そのため、自虐風自慢をする人は周りの人に相手にされないことが多いです。

友人からのありがちな自虐風自慢11個

自虐風自慢をする友人がいれば、自虐風自慢を聞かされることになってしまいます。

それも“あるある”とついうなづいてしまいたくなるような自虐風自慢が多く存在しているんです!それはどんなことなのでしょうか?

ここでは、友人からのありがちな自虐風自慢を11個見ていきましょう。

「今月金欠なの〜〇万のバッグ買ったから…」


金欠になるんだったら買わなくていいじゃん!とツッコミたくなるようなあるあるです。

きっと相手は、素敵なバッグだと褒めてほしいのでしょう。

「黙ってれば可愛いのに~ってよく言われるんだけど、ひどくない?」

それって「私は顔がかわいい」と言っているようなものと自慢されて嫌な気持ちになってしまう人が多いです。

相手からしたらこの返答の正解は「そうだね」です。

「見てこのLINE、ほんとしつこくてウザいの」

内容を見てみたら自分を口説いてくる男性のLINE内容ばかり…。

遠回しにモテる自分を自慢しているように感じます。

「どこ歩いてもナンパされるからほんとウザい~」

ナンパされる=モテると勘違いしている女性に多いあるあるです。

モテることを自慢したい人もいれば、本当に根っからナンパされることで悩んでいる人もいます。

しかし、モテることで悩んでいる人はそのことをわざわざ他人に話すようなことはありません。

「(彼氏いない子に)彼氏いてもあんまりいいことないよ?」

それはあなたの彼氏がひどい人だったんでしょう!と反論したくなるものの、彼氏がいた経歴がないので、はいはいと答えることしかできません。

そんなに友達に彼氏ができることにいやな思いを抱いているのでしょう。

「(自撮りをあげて)本当ブサイクでツラいわ〜」

自分をよく見せるために、いろいろな加工アプリを利用して自撮りをしている彼女…。

自分のことはブサイクと言いつつも、なぜだかSNSには自分の映りが一番良い写真をチョイスしてアップしています。

ブサイクだと思ってたらわざわざSNSに写真をあげたりしません。自分が大好きなんだなぁと周りの人は感じていますが、言いません。

「はー、また今日飲み会だよ1人の時間欲しいわー」

飲み会に誘われる自分超モテると勘違いしているパターン。