人にはさまざまなタイプが居ます。

その種類を分ける方法もま沢山ありません。

性別で分ける方法もあれば、年齢によって分ける事もあるでしょう。

その中には血液型による分類をあります。

血液型によって分類する場合、多くが4パターンに分ける事が出来るようになるでしょう。

『A型』『B型』『O型』『AB型』があり、大抵の人がそれぞれどれかに属しているはずです。

とても珍しい血液型の人などもいますが、それは本当人極々わずかな人のみです。

だからこそ、人数の差はあれど人生の中で出会う多くの人がどれかの血液型だといえるでしょう。

『A型』『B型』『O型』『AB型』のそれぞれの血液型には特徴があると言われています。

だからこそ、その特徴を知る事によって、その人の性格を知る事が出来るようになると考えられている場合もあります。

もちろん、それが正しいかどうかはわかりません。

ですが、一つの考え方として私たちに根付いている事は事実です。

血液型を気にする人は、日本などのアジアに多いと言われています。

それ以外の国々では、血液型を気にする事はないそうです。

だからこそ、それに伴う性格の分類もまら気にする事などないのでしょう。

だからこそ、日本人が何かにつけて気にする事に大きな疑問を持っている場合も多々あります。

人の性格はそう簡単に決める事が出来るものではありません。

同じ血液型の人の性格が同じであれば、人間関係などに悩む必要などないでしょう。

人の性格生まれ持ったものの中に、日々過ごしてきた経験が合わさって出来たものなのです。

だからこそ、血液型で性格を分類する事は何も根拠はない事なのです。

けれど、例え根拠のない出来事だったとしても、それを信じる事によって人とのコミュニケーションをより簡単にとる事が出来るのであれば、それもまた効果的な方法だといえるのではないでしょうか。

昔から日本人は血液型が大好きなのです。

だからこそ、そこに小難しい理由など必要ないのかもしれません。

あくまでも一つの意見として、自分の中で考えてみてはいかがでしょうか。

今回は、B型の女友達との上手な付き合い方について紹介します。

B型の女友達ってどんな感じ?

今回は、『A型』『B型』『O型』『AB型』と4つの血液型のなかから『B型』について考えてみたいと思います。

『B型』と聞くと皆さんはどんなイメージを持つでしょうか。

なんとなくわがままで気が強いよなイメージを持つ人も少なくないでしょう。

そんな『B型』の中の、さらに女子について限定して考えてみたいと思いまうす。

女子の世界はいつの時代もめんどくさいものです。

みんなで仲良くしているのかと思えば、裏で足の引っ張り合いをしてるなんて事も珍しい事ではありません。

仲良く見えて、実際には仲が良くないなんて事も十分あり得るでしょう。

だからこそ、女同士の付き合いは難しいのです。

そこで今回紹介する『B型女子』の特徴を少しでも活用して、いい友好関係を築いてほしいと思います。

すべての人に該当するような内容では無かったとしても、多くの情報を知る事によってその人に当てはまるヒントを得る事が出来るようになるかもしれません。

癖が強いと思われがちな『B型女子』ですが、付き合い方をマスターすれば人生を彩る華やかな存在になってくれることもあるかもしれません。

マイペースで自由奔放


『B型』と聞いてどんなイメージを持つでしょうか。

多くの人がわがままや自由奔放などと言ったイメージを持っていると言われています。

それは『B型女子』になったとしても同じ事です。

どこかマイペースで自由奔放な女性が多くいると言われています。

勿論すべてのB型女子がそうではありません。

けれど、そういう人が多いと思われているという事は事実なのでしょう。

マイペースや自由奔放は、長所として取られる場合もあれば短所として、周りの人から嫌がられてしまう場合もあります。

そのどちらになるかによって、周りからもたれる印象が大きく変わる事になるはずです。

もし、あなたがB型女子に足してわがままだと思っているのであれば、少し考え方を変えて『マイペース』と思ってみてはいかがでしょうか。

そうするだけでも、相手に対する気持ちに変化を持つ事が出来るようになるのではないでしょうか。

考え方一つで人の気持ちは変わるものです。

出来るだけ自分の気持ちが軽くなるような形で考え方を変える事が出来るように努力してみてはいかがでしょうか。

一緒にいて刺激的で楽しい!

一緒に居て楽しいと感じる事は、友達として大切なポイントです。

一緒に居ても辛くなったり嫌な気持ちになってしまう人とは本当の意味で友達になる事などできないでしょう。

まずは自分が一緒に居て楽しいと感じる事が重要です。

B型女子の場合、自分が楽しいと思ったことをなんでも自由に行う傾向があります。

だからこそ、周りで見ている人はわがままだと感じてしまう事も多いでしょう。

けれど、自分がやりたい事を思いきりやっているという事はそれだけ人生を楽しむ事が出来ているという事にもなります。

つまりは、自分自身はとても充実した毎日を過ごしているという事なのでしょう。

自分の人生を楽しむ事が出来ている人と一緒に居ると、周りにいる人まで楽しい気持ちになる事が出来ます。

だからこそ、B型女子と一緒に居る人は楽しい時間を過ごす事が出来るはずです。

自分ではもいつかないような、突拍子もないような出来事を楽しみながらする事が出来るという事もありその姿にあこがれすら抱くことだってあるでしょう。

【B型女性の特徴は、こちらの記事もチェック!】

B型の女友達との上手な付き合い方10個を実践して仲良くなろう


さて、ここからはB型女子との上手な付き合い方についてご紹介させていただきます。

今までなかなかB型の女友達と上手く付き合う事が出来なかったという人は、そもそも付き合い方が分かっていなかっただけなのかもしれません。

改めて正しい付き合い方を学ぶ事によって、いい関係性を見つめなおすきっかけにする事も出来るでしょう。

大人になればなるほど、様々な人と付き合う機会が増えていきます。

自分と同じ環境の人ばかりではなく、全く関係のない人とも仲良くしていかなければならない事もあるでしょう。

その場合、全く理解できない相手と付き合う事は難しく感じる事もあります。

苦手な相手ともいい関係性を作る事が出来た方がより安心して日々を過ごす事が出来るようになります。

自分の好みだけで友人関係を作る事は不可能です。

だからこそ、自分の気持ちだけではなくどうすればより平和に相手と付き合っていく事が出来るかも考えていくべきでしょう。

凄く仲良くなる事はできなかったとしても、苦手意識を回復する事が出来るかどうかも大切なポイントとなります。

だからこそ、私たちは相手の特徴を知り上手な付き合い方を学んでいく事が大切なのかもしれません。

1.束縛しない

B型の女子の場合、基本的に自由に生活しています。

だからこそ、その自由を他の誰かに制限される事をとても嫌がります。

一緒にいる事をめざすのであればまずは、彼女たちの考えを制限する事を止めるべきです。

勿論、だからと言ってすべて言いなりになれというわけではありません。

あくまでも束縛しないように意識しておく事が大切です。

『束縛』というと、交際関係の中に生まれるもののように感じてしまいます。

けれど実際には、友人関係の中にもそういった場面は出てくるのです。

自分と仲がいい相手が他の人と仲良くしている事に対して嫌だと感じる人も居ます。

出かける場所を聞いて自分も一緒に行きたいという事もあるかもしれません。

中には、他の人に取られないように悪口を言ってしまう人も居るほどです。

男性に比べても、女性の友情関係は難しいポイントが多くもめる事も少なくありません。

だからこそ、つい距離を間違えてしまう事もあるでしょう。

自分が好きな相手だからこそ、常に仲良くしていたい。

一緒に居たいという気持ちを持つ事は悪い事ではありません。

けれど、その気持ちが行き過ぎてしまうと相手から嫌がられえしまう可能性も多々あります。

だからこそ、そうならないようにする為にも友人との距離をしっかりと理解しておきましょう。

指示を嫌う

自分の意思がある事はいい事です。

すべて周りに合わせていてはストレスがたまってしまいます。

だからこそ、意見を相手に伝える事は決して悪い事ではないでしょう。

けれどそれが『指示』になってしまうと問題になる場合も多々あります。

友人関係の中で『指示』がでてしまうと、その関係性は健全なものではなくなってしまいます。

優劣が出来てしまいどちらかがどちらかに合わせなければならなくなってしまうでしょう。

そうならないようにする為にも意見を伝える際には『指示』にならないようにする事が大切です。

B型の女子は指示される事を特に嫌がります。

それだけ自分の気持ちを優先して生活しており自分の興味がある事を優先して過ごしているからです。

だからこそ、そこでいろいろ文句を言われるとそれだけで嫌な気持ちになってしまうのです。

そのせいで距離を置かれてしまう事もあるでしょう。

こちらが良かれと思って口に出している言葉だったとして、相手がそれに対して文句を感じるような事があればそれは結果的に関係性を壊す事につながってしまいます。

そうならないようにする為にも自分と相手との距離はしっかりと確認しておきましょう。

2.こだわりを尊重する

B型女子の特徴の中で良く上がる事に『わがまま』というものがあります。

わがままと言ってしまうと、とても良くない事のようにも感じますが、言い方を変えれば自分をしっかりと持っているという事にもなります。

だからこそ、こだわりが強いという事にもなるのでしょう。

こだわりがある人は、そのこだわりを否定される事をとても嫌がります。

こだわりを維持する事が優先なので、それを優先させてくれないのであれば一緒に居る事を嫌がる事もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為にはそのこだわりを認めてあげることが重要です。

こだわりは、あくまでもその人の中にある気持ちです。

だからこそ、周りから見ればとてつもなくくだらないコットもあるでしょう。

どうしてそんなくだらない事にこだわるんだろうと思う事もあるかもしれません。

けれど、それでもその人がその事にこだわっているのであればそれは我慢するべきポイントなのです。

人の気持ちなど、所詮他人は100パーセント理解する事はできません。

親子でも夫婦でも、分からない事は多々あるのです。

だからこそ、全てを理解しようとする必要はありません。

大切な事は、それを否定するのではなく、そういう考え方もあると理解する事です。

理解する事によって、見えてくる事もあるというものです。

自分の価値観に自信がある

自分の意見に自信があるからこそ、他人の意見を聞き入れる事が出来ないという事もあるでしょう。

自分の気持ちに自信を持っている事は良い事ですが、そのせいで相手の意見を聞きいれる事が出来ないという事もあるのです。

その場合、その考えを否定してしまうとかえって面倒な事になります。

だからこそ、その気持ちを尊重し、出来るだけ相手の機嫌を損ねないように対応する事が一番効果的な方法だといえるでしょう。

3.頑固をうまく操縦

自分の意志がしっかりしており、どうしたいという気持ちもしっかり持っているからこそなかなか相手の意見を聞き入れる事が出来ないのがB型女子の特徴です。

だからこそ、そのせいで頑固やわがままといった風にみられてしまう事もあります。

そこを否定しても、彼女たちの性格が変わるわけではありません。

むしろ、より面倒な事になるだけです。

だからこそ、その性格を逆手に取るようにするのです。

頑固な部分があるのであれば、そこをうまく利用するように心がけてみてくだい。

そうする事によって相手の事をうまく操縦する事が出来るようになるかもしれません。

真正面からぶつかれば対立してしまうような相手も、コツを掴めばうまくいきます。

一見すると、相手の意見に振り回されているようにも見えるかもしれませんが、実際に操っているのはこちらです。

そう心の中で思う事が出来れば、あまり嫌な気持ちにならずに相手のわがままにも付き合う事が出来るのではないでしょうか。

4.B型を強調するような発言をしない

B型の人の場合、血液型診断のなかで比較的悪く言われる可能性が高い傾向にあります。

だからこそ、そこに嫌悪感を感じている場合も少なくありません。

その為『B型って』などという言い方をすると、途端に激しく抵抗する事もあるでしょう。

そのせいで全く話を聞いてくれないなんて事もあるかもしれません。

固定観念で決められる事にたいしては、きっと多くの人が嫌な気持ちになる事でしょう。

B型の人ン場合にはその部分がさらに強くなるのです。

だからこそ、その気持ちを刺激しないように血液型を強調するような言い方をする事は避けましょう。

だからB型は、と言わない

B型は、血液型の中でも特に個性が強いと言われています。

そのせいでついつい会話の中で『だからB型は』と言われてしまうケースも少なくありません。

この言い方がB型の人の気持ちを激しく傷つける事になるでしょう。

B型の人がすべて同じ血液型になるわけではありません。

ここの性格を
しっかりとしり、まとめて考える事のないよにしましょう。

ついつい個性が強い性格だからこそ、相手の気持ちを聞かずに意見をまとめたくなってしまう事もあるでしょう。

けれど、それでは何の解決にもなりません。

自分の意見を大切にしつつも相手に固定観念を押し付ける事は止めるようにしましょう。

5.プライドとうまく付き合う

自分の意志や考えをしっかりと持っている人だからこそ、その部分においてのこだわりが強くなります。

他人から見ればプライドが高すぎて付き合いにくいと感じることもあるかもしれません。

その高いプライドとうまく付き合う為には、真っ向から話し合いをしようとする事を避けるべきです。

大切な事は相手の機嫌を損ねないという事です。

相手の機嫌を損ねない為には、相手を否定せずに肯定しましょう。

ここで重要なのは、肯定する事と重々に話を聞く事は違うという事です。

自分の意見に合わせて相手が動きたくなるようにうまくコントロールするのです。

それをする事が出来るかどうかによって、相手との関係性も大きくかわってくる事でしょう。

プライドとうまく付き合うには、相手の気持ちを肯定する事が一番効果的です。

あくまでも相手を気持ちよくさせつつ、自分は自分で思った通りに事が運ぶように画策するのです。

そうする事によって、表面上はB型女性が思ったままに動いているようい見せて結果的にこちらの思うとおりに進む事が出来るようになっているのでしょう。

どういう部分にプライドを持っているのか理解しておく

人の気持ちを100パーセント理解する事などできません。

自分としては全く気にならないようなポイントがトラウマになるほど嫌だと感じる人も世の中にはいます。

だからこそ、多くの人とかかわりを持つ時には相手がどこに意識を向けているのかをきちんと考えて行動するようにしてください。

例えば、B型女子の場合でも人によってプライドを持つ部分は変わってきます。

だからこそ、その持っているプライドの部分がどこなのかという事をしっかりと理解しておきましょう。

そうしなければ、結果的に相手ともめる事になってしまうからです。

相手の事を考えて行動する事が、面倒に感じる場合もあるでしょう。

けれどそれをする事によって結果的にもっと面倒な事から解放されるようになるのです。

だからこそ、まずは相手の事を知る事を意識して動いてみてください。

6.ヒートアップには時間をおいて

色々な事に興味があり、好奇心旺盛なB型の女性は自分の興味のあるものに対してはとても大きな熱意をもっています。

ですが、一方で自分が興味のないものに対しては、全く興味を示さないという事もあります。

そのせいで周りの人ともめてしまう事もあるでしょう。

言い合いが激しくなってしまうと、結果的にヒートアップしてしまう事もあります。

一度頭に血が上ってしまうと、その後なかなか解消する事が出来ません。

気持ちが高ぶるあまり、普段なら言わないようなことを言ってくる事もあります。

そのせいでいつも以上に険悪な空気になったり互いに嫌な気持ちになってしまう事もあるかもしれません。

だからこそ、そうなる前に距離を取ってしまう事が得策です。

例え相手が何か言ってきたとしても、それに対していちいちムキになってはいけません。

その方が問題が大きくなり、余計にお互い嫌な気持ちになる事になってしまうからです。

ここはひとつ、こちらが大人になり、相手の気持ちを聞き流すように心がける事が重要です。

感情的なやり取りの中にいい事はありません。

そのせいで相手に対して無駄な嫌悪感を持ってしまう事もあるでしょう。

そうなってしまわないようにする為にも、問題を大きくしない事が大切です。

だからこそ、ヒートアップしてしまいそうになったらそうならないように自分が引く事を意識してみてください。

喧嘩をしないで落ち着いて対応

相手がムキになって反論しているときなどは、ついついこちらも言い返したい気持ちになってしまう事もあります。

ですが、一度言い返してしまうと問題が大きくなる事は必須です。

そればかりか、相手の嫌いなところばかりが目について嫌いになってしまう事も多々ある事でしょう。

そうなってしまうと、そこから関係を修復するには時間がかかります。

もしかしたら、もういいやと諦めてしまう事もあるでしょう。

そうなってしまうと、そこから関係を回復する事はなかなか出来る事ではないでしょう。

関係が終わってしまってもいいような相手なのであればそれも良いですが、そうもいかない時もあるでしょう。

だからこそ、めんどうな事になる前にこちらが冷静になって対応する事が大切です。

互いに喧嘩ごしで話をしているとどうしても話が大きくなってしまいます。

本当は大したことで無いとしても、余計にイライラしたり嫌な気持ちになってしまう事もあります。

だからこそ、相手にしない事が一番です。

相手にすればするほど、問題が大きくなってしまうという事もあるのです。

7.命令しない

B型の女性は、あくまでも自分の考えが一番です。

だからこそ、それを否定されたり何か文句を言われる事に対して反発心を持つ事もあります。

また、嫌な気持ちになってしまうだけではなくそれが原因となって喧嘩になってしまう事もあります。

そうなってしまえば、いい関係を築くことなどできないでしょう。

そうならないようにする為にも、あくまでも相手に対してはお願いするような気持ちで交流を持つように心がけましょう。

年齢に差が会ったり立場的に上下関係がある場合には、悪気が無くともついつい命令口調になってしまう事もあるでしょう。

けれど、それをしてしまうと関係はより悪化してしまいます。

余計に面戸な事になってしまう事も十分に考えられるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為にも、話肩に意識を向けてみてください。

自分が変わる事によって、相手の気持ちを変える事が出来るのであれば出来るだけ話かたを意識して変えるようにした方が結果的に自分の利益につながる結果をもたらす事が出来る事でしょう。

自分が言われて嫌な言い方をしない。

それが例え年下でも、部下であっても、きちんとした話し方を心がける。

それだけでも、相手の持つ印象を変える事が出来るはずです。

8.細かいことはこちらが代わりに

自分の好きな事には一生懸命に行動するB型女子も苦手とする事があります。

それは細かい事です。

きちんとスケジュールを立てたりすることが苦手なのです。

だからこそ、それやろうとすると無理が出たりして、ストレスを感じる事となります。

また、それを任せた人も結局上手にできないからこそ、イライラしたり嫌な気持ちになってしまうのです。

なのであれば、そもそも任せる事を止める事も一つの方法です。

勿論、仕事などであれば細かい事を頼まなければならない事もあるでしょう。

その場合には、出来ない苦手であるという事をきちんと覚えておいてください。

そして、そのフォローを忘れずに行ってください。

そこを意識しておくだけでその後の気持ちが全く違うでしょう。

自分が出来る事が、相手も同じように出来ると思うのは間違っています。

得意な人も居れば苦手な人も居るでしょう。

だからこそ、出来ない人も居るかもしれないという事をきちんと考えておくのです。

出来ないかもしれないと思って入れば、例え出来なかったとしてもさほどがっかりする事も無いでしょう。

友人同士なのであれば、任せずに自分がやってしまった方が早いという事もあります。

自分がやった方がストレスが少ないというのであれば、それもまた一つの解決策と言えなくもないでしょう。

9.ストレートな発言は聞き流して

自分の気持ちに素直で、意思をしっかり持っているのがB型女子の特徴です。

その為、周りの人の意見や気持ちを気にせずに考えを発言してしまう事が多々あります。

その中には、周りの人を傷つけるような言い方も含まれている事もあるかもしれません。

自分が気にしているような内容をズバリと言われてしまうと、嫌な気持ちになってしまう事もあるでしょう。

どうしてそんな言い方をするんだと、怒りを覚える事もあるかもしれません。

けれど、そこに悪気が無い場合も多々あります。

その為、その発言に対していちいち真っ向から反論したり言い返したりしていると、かえって話がややこしくなったり面倒な事になったりする場合も多々あります。

本気の喧嘩になってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、真正面から相手にしない事が一番です。

傷つく事を言われたり、嫌な事を言われれば相手に文句を言いたくなる気持ちもわかります。

ですが、相手に悪意が無い場合いちいち相手にする方が面倒だという事もあるでしょう。

だからこそ、いちいち気にしない事が一番大切なポイントとなります。

それが一番自分を守る方法になるのです。

『この人はこういう人なんだな』そう思う事によって、相手と真剣に向き合う事が馬鹿らしくなるようにするのです。

そうする事によって、いちいち言動を意識する事なくすべてを聞き流す事が出来るようになるでしょう。

よほど大きな発言以外は相手にしない。

気にしない。

それが一番平和的な解決方法というわけです。

10.時にはサプライズを

わくわくする事が大好きで、刺激を求めやすいB型女子にとってサプライズはとても嬉しいポイントです。

だからこそ、ここぞという時には思いきりのサプライズをプレゼントしてあげてください。

人によってはサプライズを苦手とする人も居ますが、B型女子の場合は高確率で喜んでくれるはずです。

サプライズを企画するには、それだけ多くの時間がかかります。

時にはお金がかかる事だってあるでしょう。

その為、毎回毎回する必要はありません。

けれど、いざという時にそのポイントを押さえておく事が出来れば、それだけでも彼女のポイントを稼ぐ事が出来るようにもなります。

人によって喜ぶポイントは違います。

だからこそ、サプライズを企画しようと考えている人は、まずその人が何が好きなのかをよく見てみてください。

そうする事によって、どんなサプライズが喜ばれるのかを知る事が出来るでしょう。

せっかくサプライズを計画するのであれば、喜ばれるものを意識して行う事が重要です。

自分が好きな事が相手が好きな事とは限りません。

自分では思いつかないような内容が、相手にとっては喜ぶ事も多々あります。

だからこそ、まずは相手の行動をきちんとみてみる事が重要です。

わかりやすくもあるB型(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

『B型女子』の特徴を少しでも知る事が出来たのではないでしょうじゃ。

勿論、全ての『B型女子』の人にこ特徴が当てはまるというわけではありません。

1つしか当てはまらに人も居れば、8個も9個も思い当たる人だっている事でしょう。

だからこそ、自分の友達にはどれが当てはまるのかをよく考えてみてください。

そして、その当てはまるものを参考に、その人との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

全ての人と平等に同じように仲良く過ごす事はできません。

おそらく、仲良くする事が出来る人も居れば出来ない人も居る事でしょう。

けれど、その中でも出来るだけいい関係を意識して行動する事によって、少しでもいい関係になる事が出来るでしょう。

まずは、難しい事を考えずにその人との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

そうする事によって、今よりはいい関係になる事が出来るようになる事でしょう。