急なコンパなのに人数合わせが間に合わない!一人で買い物をするのを飽きたから友達と行きたいけどそんな友達がいない…!なんて、「友達」がほしい状況なのに友達がいないなんてことはありませんか?

そんなとき気になるのは“友達代行”ですよね。

友達代行とは、友達のふりをしてあなたと行動を共にしてくれる人のことを言います。

とはいえ、あまり友達代行に馴染みのない人にとってはどのようなシーンで友達代行を使えばいいのかわからないでしょう。

ということで、この記事では友達のふりをしてくれる友達代行について特集しています!

友達代行とは何なのか、そしてどんなシーンで利用すれば便利なのかを知ってあなたも友達代行を利用してみてください。

友達代行とは?

友達代行とは、友達代行を行っている会社に申し込むことで友達を“レンタル”できることをいいます。

友達代行会社にはさまざまありますが、だいたい1時間15,000円~からレンタルしているところが多く、1時間あたり5,000円ほどで利用できるサービスとなります。

少し高いような気がしてしまいますが、本当の友達を持つことで嫌な思いをするくらいならと友達を作らない人たちからはとても重宝されているサービスです。

本当の友達ではないものの、“誰かの何かをする”という行為に変わりはないのであなたが知らないところでよく使われています。

テレビメディア等でも取り上げられているくらいです。

とはいえ、友達をレンタルするなんてどんな気持ちなの?とか、そんなのありえない!なんて感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、人生のなかでは時には「友達が足りない」とか「今だけでも友達にそばにいてほしい」と感じることもあるのです。

そんなときにちゃちゃっと友達ができるのですから、とても利便性の高いサービスといえるでしょう。

友達代行の便利な使い方25選

友達代行を利用してみたい!特に理由はないけれど利用したいと考えている人もいるでしょう。

それに友達代行というのは、一般的に“友達”になるまでの期間を省くことができます。

出会ったその瞬間から友達であり、一緒にいる間はずっと友達を演じてくれるのです。

とはいえ、友達代行を利用している人はどのような理由で友達代行を利用しているのでしょうか。

ここでは、友達代行を利用するにあたって便利な使い方を25個ご紹介します。

1.1人では行く勇気が出ないレストラン

行ってみたいけれど一人ではなかなか行くことができない場所ってありませんか?

例えば、おしゃれすぎて一人で入れないレストラン。

そのようなレストランでも友達代行を利用することができます。

一人でレストランに行っておいしい料理を堪能するのもいいですが、できればだれかと美味しさを共有したいなんてこともありますよね。

それが叶うのが友達代行になります。

この場合、飲食代はすべてあなた持ちになります。

2.ライブに行く

コンサートやライブって一人で行くのももちろんいいのですが、誰かと一緒に行くことでワイワイ楽しさを共有したいということもあるでしょう。

そんなときに友達代行を利用すれば、一緒にライブで騒いでくれる友達を手に入れることができます!それもそのアーティストが好きな友達を厳選してくれるところが多いので、アーティストに対する会話も絶えません。

3.カラオケに行く


一人でカラオケを歌って練習するのもいいですが、友達と一緒に騒ぎたいこともあるのではないでしょうか。

友達代行では、密室であるカラオケでも友達代行を出してくれることがあります。

一人で歌う寂しさを友達が盛り上げてくれることで減らすことができるのです。

歌声を聴いてもらって練習もできる

友達代行でわいわいとカラオケを楽しむのもいいのですが、場合によってはあなたの歌声を聴いてもらい練習することもできます。

どこを改善したらいいのかをアドバイスしてくれるので、一人で練習するよりはずっと上達します。

4.映画を観て感想などを語る

映画館やレンタルDVDなどで一緒に映画を見て、その映画についての感想会を開くこともできます。

友達として遊ぶ前に友達代行に映画を見てきてもらうこともできますし(別途料金発生)、一緒に映画館でわいわいしながら映画を鑑賞することもできます。

その後はカフェなどに移動して、その映画の感想を言い合うのって友達っぽいですよね。

5.テーマパークに行く

遊園地などのテーマパークには、なかなかひとりでは行きづらいと思います。

一人で来ている人を見るとかっこよく見えますよね。

しかし、自分にはそんな勇気がない時に友達代行と一緒にテーマパークに行けるんです!

乗りたかったアトラクションや食べてみたかったテーマパーク限定の食事を食べることもできるのです。

6.ジムに一緒に行ってもらう


体を鍛えたい!でも自分一人ではジムに行くにはハードルが高い…せめて友達がいればいいのにな…そんなことを考えたことはありませんか?

そこでジムに行くのをあきらめてしまってはもったいないです。

ぜひジムに一緒に行ってもらう友達を友達代行しましょう。

なかなか続けられないことも一緒にすれば続けられるかも

ジムといえば、特定の時間だけしか行わない人が多いですよね。

それに友達代行は一緒にジムに通ってくれるようになります。

一人ではなかなか頑張れないことでも、友達と一緒に励ましあいジムに通うことによってやり続ける楽しさを実感できるでしょう。

7.買い物についてきてもらう

友達代行を利用する人の理由としてトップ3に必ず入るのが“買い物の付き添い”です。

一人でももちろん買い物をすることはできますが、もともと一人では行動するのが苦手な方や自分に似合うものが何かがわからない人にとって、一人で買い物をするのはとてもハードルが高いかもしれません。

しかし、友達代行であれば一緒に買い物に付き添ってくれるだけではなく、人によってはファッションのアドバイスをしてくれる会社もあります。

あなたの目的に合わせて友達代行会社を選ぶとなおよいでしょう。

8.荷物持ち

人によっては荷物持ちとして友達代行を頼むこともあります。

友達代行は、異性か同性かを選ぶことができるのです。

そのため、女性が異性の友達を代行し、あたかも自分の恋人のように荷物持ちをさせているのも珍しくありません。

また、荷物持ちということで友達代行をしたとしても、常に友達のようにふるまってくれるので安心です。

9.趣味を楽しむ

スポーツ等の一人では楽しむことのできない趣味ってありますよね。

そのような場合にも友達代行を利用することによって、さらに趣味を楽しむことができます。

一人ではできなかったジャンルのものを開拓したり、今後の発表会の練習をすることができることもあります。

一人でやるとなにかと自分を追いつめてしまいやすいのですが、誰かと一緒にやることで自分自身を高めることができます。

10.話し相手

なんとなく「誰かと話したい」と感じることはありませんか。

それでも誰かを一緒に行動する予定もないし、そもそもそんな親密な話をする友達もいない…。

そんな場合でも話し相手として、友達代行を利用することができます。

友達代行は、本当の友達のようにあなたの話を親密に聞いてくれるし、ときにはダメだと思ったところを叱ってくれるのです。

11.1人1個の特典をたくさんもらう

人気商品の限定販売が行われると、1人1個のみの購入しかできないことがあります。

そんなときに友達代行を利用することによって、1人1個の特典をたくさん買うことができます。

それに変装してモノを買っているわけではないので、限定販売の購入の規約違反にもなりません。

12.2人以上のスポーツをする

2人以上のスポーツをするときにメンバーが足りなくなることもあるでしょう。

そんなときに友達代行で、特定のスポーツを得意としている人をレンタルすることもできます。

そのスポーツに関してルールも知っていれば、経験もあるためにイチから教えなければいけないということもありません。

元々のメンバーが風邪などで参加できなくなってしまったときなどの最終手段として使うのもいいでしょう。

13.叱ってもらう

なんだか最近うまくいっていない…それは自分自身の甘ったれた部分のせいかもしれないと気づいてはいても、なかなか自分で自分を律することができる人は少ないかもしれません。

そんなとき、友達代行にあなたの悪い部分を指摘してもらい、さらに叱ってもらうこともできます。

身近な人に言われても受け入れることができなかったとしても、第3者から言われることで納得できることもあります。

14.行ったところがない場所に連れて行ってもらう

友達代行と一緒に、これまでにあなたが行ったことがない場所に行くこともできます。

それも友達代行で来てくれる人がその場所について知り尽くしている人であれば、その場所を観光案内してくれるでしょう。

このように行ったことがない場所に行く時に友達代行を申し込む際に「この場所に行くのは初めて」とか「この場所に熟知した人と友達になりたい」と伝えましょう。

15.新しく引っ越してきた場所のことを教えてもらう

新しい土地に引っ越してくると、友達ができるまでに時間がかかってしまうこともあるでしょう。

その際に前に住んでいた土地が懐かしくなってしまいますよね。

しかし、これからはその土地で生きていくのですから、友達代行に新しく引っ越してきた場所のことを教えてもらいましょう。

その地域付近で買い物のしやすい場所、おしゃれなカフェ…など、その場所を一緒に体験しながら教えてくれるので馴染みやすいです。

16.楽しそうな写真を撮りたいときに一緒に写ってもらう

今ではSNSに映える写真を投稿するのが当たり前となってきました。

その際に、友達たちは友達との楽しそうな写真をアップしているのに、自分はそんな楽しげに写真を撮ってくれるような友達がいない…と悩んでいる方もいるでしょう。

そんなときには、楽しそうな写真を撮ってくれる友達代行を頼みましょう。

テーマを決めて楽しい写真を撮ることができるので、楽しく過ごせます。

17.コスプレを一緒にする

一人でコスプレをするのもいいですが、そのマンガやゲームを完全コンプリートするために大人数のコスプレが必要になることもありますよね。

そんなときには、一緒にコスプレをする友達代行を頼めます。

あなたがコスチュームを用意することもあれば、友達代行で元々コスプレを趣味にしている人にあたることができれば相手が持ってきてくれることも!そのアニメやゲームについての会話にも花が咲くでしょう。

18.新しいことを一緒に始めてもらう

新しいことを始めることに対して敷居を高く感じている人もいるでしょう。

しかし、友達がいれば一緒に始められてしまうものです。

そのため、新しいことを始めるときに友達代行するのもいいでしょう。

その友達もその事柄の関して、これまでに経験したことがなかった場合、互いに新鮮な気持ちを感じることができます。

19.人脈を広げる

友達代行を頼むことによってあらゆる場所に顔を出すことができるようになります。

例えば、友達を連れてくることを条件にしていた合コンにも参加できるでしょう。

そうすれば、自然と人脈を広げることができるのです。

そしてあなたの才能を見出してくれる人に出会い、新しい人生が始まることもあるかもしれません。

20.サプライズを成功させるためにサクラになってもらう

大好きな人やこれまでにお世話になった人にサプライズをするとき、たとえばダンスでそのような人たちをお祝いするときに友達代行を利用する人もいます。

人数が多く必要な時に本当の友達に来てもらえればいいのですが、予定が合わないこともありますよね。

そんなときに使えるのです。

それもあなたの求めているイメージを完全に演じ切ってくれるので、安心して任せることができます。

21.結婚式で余興をしてもらう

結婚式を開くことはうれしいけれど、そこに呼ぶ友達がいないと悩んでいる人は少なくありません。

そんなときに友達代行を呼び、結婚式で余興をしてもらうこともできます。

あたかもあなたの元々の友達だったかのようなコメントをしたり、涙を流してくれたりすることもあります。

「友達がいない」と周りに非難される心配もなく、式を挙げられます。

22.結婚式の人数合わせ

また結婚式関連ですが、結婚式の人数合わせのために友達代行を利用することもできます。

しっかりとドレスコードを守ってくれますし、あなたの設定した“友達”を演じきってくれるので誰かにバレることもありません。

23.合コンの人数合わせ

時には合コンの人数が足りなくて困ってしまうこともありますが、その際でも友達代行を利用することができます。

友達代行を利用することで、その合コンを盛り上げてくれるのです。

さらに目的の人がいる場合には、その人とくっつけてくれるようにお手伝いしてくれることもあります。

24.お見合いを断りたいときの理由にする

両親にお見合いを進められてしまうこともあるでしょう。

その際に「私には今彼氏がいます」と断る理由として友達代行を利用することができます。

親御さんに「この人が私の彼氏です」と面会させることによって、断る理由を作り出すことができます。

しかし、その際にはまだ結婚は考えてはいないけどゆくゆくは…という建前を話すのも重要です。

25.友達自慢や恋人自慢をする

友達の人数が多いこと、とてもハイスペックな恋人を持っている人がうらやましいのであれば、あなたもそのような立場になってしまえばいいのです。

友達代行では友達だけではなく恋人として演じてくれるので、あなたの友達自慢や恋人自慢にとことん付き合ってくれます。

友達代行を利用して休日をもっと充実させてみては?

今回は、謎多き友達代行について特集してきました。

友達代行を使ってあなたも退屈な毎日を変えていってはいかがでしょうか。

毎日ではなく、休日だけでも友達代行を利用することによって充実した人生を送ることができるでしょう。