CoCoSiA(ココシア)

支度が早い人と遅い人のそれぞれ15...(続き7)

自分は何をしたいのか、何を考えているのか。

きちんと整理をして、周囲に伝えましょう。

そこで関係性が終わってしまうのであればそれまでの関係です。

しかし、必ずあなたの意見を受け止めてくれる人はいるはずです。

14.目の前のことだけ考えている

支度が遅い人は、目の前のことだけ考えて行動しがちです。

落ちてくるタスクを淡々と、何も考えずにこなすだけ。

ゴールも見えずに行動していくと、あとで求められていたものと違うものが出来上がっていたなんてことにもなりがちです。

少し先の未来のことを考えられると◎

目の前の事だけ考えて行動するのではなく、「このような行動をしたら、どういう結果が生まれるだろうか?」という少し先の未来を考えられるようになると、行動や考えに変化が生まれるようになります。

自分の今の行動が無駄かどうかも判断できるようになるでしょう。

15.荷物が多くて重い

支度が遅い人は、荷物が多くて重い傾向があります。

そして、鞄の中身を見てみると、必要のないものばかりが入っていることが多いのです。

これは、鞄の中身だけではありません。

メイクポーチの中身がグチャグチャだったり、財布の中がレシートだらけだったり…。

とにかく、整理整頓ができていない傾向にあります。

鞄の中身、メイク道具、財布の中身は、必要最低限のものにすること。

不必要なものは、置いていくようにしましょう。

たとえば、メイク道具であれば外出時に必要なのは、「化粧直し」の道具だけです。

しかし、支度に時間がかかる人は、化粧下地やリキッドファンデーションなど、フルメイクの道具を入れがち。

荷物は最低限使うものを入れることで自然と整理整頓ができていきます。

自分の支度を見直してみよう!

支度が遅い人は、何が理由で支度が遅くなっているのかをしっかりと見つめ直してみましょう。

問題点が分かれば、解決に向けて行動するのみです。

考えが行動が変われば、段取りよく準備もできるようになります。

支度に無駄な時間を費やさず、スマートに支度ができるようになりましょう。