CoCoSiA(ココシア)

「気休め」とはどういう意味?使い方...(続き5)

やはり、走り続けたりやり続けるというか非常に疲れます。

だからこそ、一息つくというのは非常に重要ですね。

和らぎ

和らぎというのも類義語の1つと言っても良いでしょう。

どんなときにも基本的に和らぎが必要です。

特に受験勉強のような忙しい時期であっても、勉強ばかりと言うのでは疲れてしまいます。

だからこそ、受験勉強の休みと言うことでも和らぎますようなところがあります。

それは受験勉強ばかりではなく、大人になってから勉強が必要になることもあるのではないのでしょうか。

それが時に和らぎがあると言うのがいかにリラックスするのかというのがよくわかるところがありますね。

気を緩める

緊張状態が続くと言うのはやはり疲れてしまうものです。

2020年のコロナショックから見ても、それがよくわかるところがありますね。

やはり、基礎疾患などがあったり高齢者の方が亡くなっているところを見ると、怖い病気だと言うことで気を引き締めていると言うところがあります。

ただ、感染者数が減っていくにあたって、気の緩みが出てきていると言われています。

やはり、自粛生活は疲れてくるものです。

特に外食を趣味にしていたり、買い物を趣味にしていたりと、人が多くいるところこの方にとっては、非常に窮屈な自粛生活だったのではないのでしょうか。

だからこそ、少し感染者数が減るとだんだんと緩みが出てくると一面もあるのです。

その一方で、気が緩んだ時にまた第二波が来るということも言われています。

確かに気を緩めるのは良くないかもしれないけれど、あまりにも自粛ばかりだと疲れるので、上手に気分転換したいものですね。

それは、コロナが流行ってない時でも同じようなことが言えて、何かを制限しないといけないけれどうまく気分転換をしないとやっていけない時に、上手に息抜き方法を考えていきたいものです。

気を楽にする

気休めと同義語の言葉として気を楽にするという言葉もあります。

やはり、休みというのは気を楽にするところがあります。

ただ現実的にはかなり厳しいところがあっても、気休めでもポジティブなことを言ってもらえると頑張ろうという気持ちになったりしますよね。

そこで気を楽にするということもある程度必要な一面があるのです。

だからこそ、気休めと同義語なのですね。

楽観

気休めと言うとあまり良くないような感じもしますが、楽観的と聞くと良いイメージがあります。

根拠のない楽観的と言うと、そのまま転落してしまうようなイメージがあります。

しかし、厳しい現実を受け止めつつも楽観的に捉えられる人は、なんだかんだ言ってみんなが「どうするんだろう?」と思うような状態も軽々と超えているような人もいます。

何とかなると言って本当になんとかするような人がいますが、このような人は大抵楽観的です。

例えば年収が少ないことで悩んでいる人であっても、中古をうまく使ったりすることによって生活コストを下げて生活をしている人もいます。

しかしそこを悲観的に思うのではなく、「このようにしたら生活コストが下げられるし、あれもこれも持ってるし」と言うような感じでポジティブに捉えられる人の方が、明るく人生の生きることができる一面があります。

最近は不動産も場所によっては非常に値段が安く手に入りやすくなってきました。

このようにポジティブに考えられる人が、人生を渡り歩きやすいといったところなんです。

そのような意味で楽観的なのは非常に大きなメリットと言っても良いでしょう。

気休めと同義語ではあるけれど、ポジティブに捉えると言う意味では非常にポジティブに捉えられる意味なのではないのでしょうか。

光が刺す

また光が差すという言葉も気休めと近いものがあります。

確かに気休めと言うと1時的な光と言うような感じと言っても良いでしょう。