CoCoSiA(ココシア)

「テッパン」とはどういう意味?テッ...(続き3)

スティーブ・ジョブズは様々なことを決めたりしていく必要があったために、服などについても悩みたくなかったのでしょう。

洋服を選ぶという煩雑さを捨てる事は、生活を楽にするところがあります。

だからこそミニマリストと言われる方の中には、服の制服化を図っていると言われています。

この制服化というのは、同じようなものを複数持ち、いつもそのコーディネートをするというものです。

ある意味ファッションのテッパンネタと言っても良いでしょう。

おしゃれとは言えないかもしれませんが、シンプルなものを着ていることで、だんだんと洗練されたものになってきて、この服と言えばこの人というイメージも付きやすいです。

コミュニケーションについても同じところがあります。

コミュニケーションのテッパンがを図ることによって、相手側も「この人と言えばこのネタ」という安心感がありますし、自分もこのネタをやれば必ずウケるということで、コミュニケーションが楽になります。

自分の個性を表現できる

テッパン化を図ることによって、この人と言えばこれという個性が表現できるところがあります。

何度も例に挙げますが、近藤春奈さんと言えば、「〇〇じゃねえよ!」が非常に話題です。

だからこそ、近藤春奈さんと言えばという感じになりつつありますよね。

このような感じで、自分の個性を表現できるのはテッパンネタの大きなメリットです。

一般人においても必ずこれというのがあることによって、その人の個性として受け取ってもらうことができます。

相手に好印象を与えやすい

このようなテッパンネタがあることによって、相手に好印象を与えやすいところがあります。

それは何故かと言うと、後に触れますが自分を覚えてもらいやすいところもありますし、この人は面白いと認識してもらうことができるからです。

テッパンネタと言うと芸人の方を思い出すところがあるかもしれませんが、一般の方であっても営業職の方などは人から好かれることが大切であるところがあります。

だからこそ、そのような人はテッパンネタがあった方が覚えてもらいやすいですし、頼ってもらいやすいところがあるでしょう。

自分を覚えもらいやすい

テッパンネタがある大きなメリットとしては、自分を覚えてもらいやすいということがあります。

営業職の方であれば自分を覚えてもらったほうが良いところがあります。

何かあったらあの人という風にリンクしてもらえた方が良いのです。

営業職などではなくても、SNSで人気を取りたいということであれば、やはり自分を覚えてもらいやすい方が良いでしょう。

〇〇と言えばこの人というイメージを持ってもらうが非常に重要です。

テッパンネタは、その助けになるところがあります。

周りの人に楽しんでもらえる

周りの人に楽しんでもらえるのも、テッパンネタの良い所の1つです。

やはり何か自分でネタがあるというのは非常に強いところがありますし、一般の方でも飲み会でやれば間違いのないテッパンネタというのがあれば、この人は面白いという印象付けをすることができます。

やはり、合コンというとアピールの場でもありますし、会社の飲み会においてもやはり覚えてもらえた方が人間関係が円滑に行くところがあります。

自分の強みとして活かせる

テッパンネタがあるという事は、つまりは自分の強みを生かせます。

最近はネット社会ですので、意外なところが自分の強みとして生かせるというところがあるのです。

皆さんはネットで人気になる人はどのような人だと思いますか?

無職の生活を公開することによって数万円の収益を得て、それを生活費に充てているような人もいるようです。

仕事が続かなかったりで、無職で生活している人も意外と人気だったりということもあります。

ネットの世界ではありませんが、何年か前に100万円で生活をする人の本が話題になりました。

しかも、とくにやせ我慢して生活をしているのではなく、生活を楽しみながら少ないお金で生活をしているという人の本でした。

そのような生活は無理でも、安く済むようなレシピ本は非常に参考になったという意見もありました。

このような本は、生活していくにはそこそこの稼ぐしかないと思っていた人に希望の光を与えたところがあります。