この100万円で生活している人は非常に優秀な方だったので、優秀だからこそできたのだというような声もあります。
またインターネットの世界においては、社会での適用が難しく、無職でうまく生活しているような人に興味が集まっているところがあります。
意外なところで、このような人は自分の強みを生かしたのです。
いわゆる自分が苦手なこと、だめなことを売りにしているところがありますが、その分それが強い個性、強みとなっているところがあるのです。
だからこそ、この世の中は何が強みになるかが分かりません。
このように考えていくと、自分の強みというのが必ず見つかるのではないでしょうか。
緊張を和らげることができる
緊張を和らげることができるのもテッパンネタの特徴です。
お決まりのネタというところがありますが、緊張しているところにいつものネタというのがあるところに安心感があります。
例えば会社の飲み会などでも、部長レベルになるとテッパンネタを持っているような人も多いです。
やはり何十年と会社に属しているわけですから、これをやれば間違いないというのものも持っているのでしょう。
逃げの手段として使える
急に訪れる沈黙などに恐怖心を抱いている方もいるのではないでしょうか。
このように、「どうしよう!」という場面で使えるのがテッパンネタです。
逃げの手段としてもテッパンネタはうってつけです。
テッパンネタの具体例を挙げると、例えばその方の出身地を知っているのであればその出身地のことをネタにあげるのもいいと思います。
例えば千葉県の方だとしたら、東京ディズニーランドを自慢に思っている方も多いと言われています。
そのため、ディズニーランドのネタを持っていくと喜ばれるところがあります。
また、サラリーマンのような方であれば、ゴルフが好きな人も多いでしょう。
だからこそ「ゴルフ場が近くていいな」と言うことによって喜んでもらえることもあります。
テッパンネタを使えるシーン
テッパンネタについては、芸人の方が主に使うイメージがあるかもしれませんが、一般人でも使うことができます。
やはり色々と飲み会などの機会もありますし、何かと自分をアピールする機会もあると思います。
それでは、テッパンネタを使えるシーンについて解説していきましょう。
友達とのコミュニケーションで
友達と話をしたいけどなんだかうまく話ができないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
どういうわけか沈黙ができてしまうというような方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合は、なるべく相手に話をさせ聞き役に徹してみるというのはいかがでしょうか。
何か好きなものがあるのが分かっているのであれば、そのような話を振ってあげると非常に盛り上がります。
どんなに無口な男性であっても、例えばその男性が釣りが好きだとしたら釣りについては饒舌に話してくれるということもあります。
また好きな食べ物についてもハズレがない話題と言えるでしょう。
SNS上でのやり取りで
SNSでいわゆるバズるという状態になる話題というのは一定数決まっています。
例えば時事ネタであったり、芸能ネタであったりです。
ただ、どちらかと言うと動物ネタというようなほっこりするようなネタの方が安心して盛り上がれる一面があるでしょう。
飲み会を盛り上げるために
飲み会を盛り上げるためのテッパンネタは非常に重要です。
どのようなネタが良いのかという事ですが、もし相手も仕事の話が好きだということが分かっているのであれば仕事の話題にしても良いでしょう。
プロジェクト等についても話が盛り上がる可能性があります。
ただ、飲み会の時だけは仕事の事は忘れたいというタイプの人もいますので、あまり反応が良くないのであれば他の話題に変えましょう。