完璧に物事を進めたがる人というのは、物事に対するこだわりがとても強い傾向があります。
何かにムキになる人というのは、こだわりが強いからそうなってしまうんです。
自分のこだわりをどうにかしてでも実現したい、周りの人にも同じようなこだわりを貫いてほしい・・・そのためにこだわりを持ってムキになっています。
ムキになる人は、自分の求めているこだわりを一緒にやって貫いてくれる人に対してムキになってしまうことはありません。
しかし、自分の思っているものとはまったく別のものを行おうとしているとか、作り出そうとしている人に対しては自分では気づかずにムキになってしまっています。
9.プライドが高すぎる
プライドが高い人は、何かに対してムキになる傾向があります。
その理由は、これまでにご説明したことにあてはまります。
たとえば、何かに対するこだわりが強く、さらにどんな状況であっても”思い描いている自分を実行する”のが彼らのモットーです。
そのため、その高いプライドのために周りにも同じようなレベルを求めてしまうことがあります。
それに高いプライドがあるために、一度決めた目標をクリアできないようなことがあると(未来を想定してクリアできないことがわかると)自分を許せなくなり、ムキになります。
高いプライドを崩すことができないのです。
そのため、ムキになっている人の中には、自分の掲げてしまったプライドに苦しめられ心の余裕がなくなり、その結果として他人に対してムキになっていることもあります。
10.自分に自信が持てない
あなたは、自分に自信を持つことはできますか?また、自信を持っているでしょうか。
実は、ムキになっている人というのは自分の意見を正しいと思って主張しているために、周りの人からは「自分に自信のある人なんだな」と思われがちです。
しかし、実際はそうではないんですよね。
どういうことかというと、自分に自信が持てないために「自分が正しい」と思いたいがために周りの人に対してムキになってしまっています。
つまり、自分の弱点を周りの人の目にさらさないようにするために、ムキになっているんです。
「弱い犬はよく吠える」なんて聞いたことがありませんか?弱い犬も周りの犬たちに「自分が弱いところは見せない」ために思いきり吠えているんです。
ムキになっている人もムキになることで、自信のない自分を隠し、そして自信ないことにマイナスに感じている自分を否定しているのです。
11.批判されるのがこわい
誰かにあなたの意見を主張するとき、できれば誰からも受け入れてほしいですよね。
しかし、中にはあなたのことを受け入れてくれない人もいます。
そんなとき、周りの人に批判されるのは嫌ですよね。
自分に自信を持つことができなくなってしまうでしょう。
そんなとき、ムキになっていれば、自分の意見ややっていることが正しいと遠まわしに相手に伝えることができるのです。
つまり、相手に批判されるような隙を与えないので、他人から自分の主張することに対して批判されることがないですよね。
批判されるのが怖い―つまり小心者であるほど、ムキになってしまう傾向が高いということでもあります。
12.コンプレックスを持っている
あなたは、自分自身に何かしらのコンプレックスを持っていますか?
コンプレックスを持っている方であれば共感できるかと思いますが、コンプレックスがあるとそのコンプレックスを隠すために強気に出てしまうことがあります。
コンプレックスに関する話題になることを察知する力もついているため、コンプレックスに関する話題にならないように別の話題でムキになるなんていうこともあるものです。
ムキになっている人は、自分のことを弱い部分を隠すためにやはりムキになってしまうんですね。
自分自身を一度でも強く見せれば、少しでも弱くは見せたくないですよね。
弱い自分に対してもコンプレックスを感じていることが多いので、どうにもこうにもムキになることをやめることがでません。
13.どうしても負けたくない
あなたは、どうしても負けたくないようなことはありますか?それこそ昔からこだわりを持って取り組んでいる趣味やスポーツなどなど、他人には絶対に負けたくない!と思うことはあるでしょう。
どうしても負けたくないと思うからこそ、ムキになってしまいます。
それは、これまでの経験や知識があるので「誰にもこの分野では負けるはずがない」と自分を信じているからだと思います。