CoCoSiA(ココシア)

ムキになるとはどういう意味?ムキに...(続き5)

あなたの周りにはムキになっている人はいますか?ムキになっている人がいると、人によってはイライラをもらってしまうこともあるでしょう。

そのような人とできれば関わりたくないものですが、業務上どうしても顔を合わせなければいけないこともあるでしょう。

そんなときには、これからご紹介するムキになる人への上手なかわし方を参考にしてみてください。

1.受け入れられるところのみ受け入れる

ムキになっている人は、自分を認めてもらいたいためにそうなってしまっていることがあります。

そのため、少しでも受け入れてもらえるとムキになりづらくなる傾向があります。

そのため、受け入れられるところだけでも受け入れてあげましょう。

「~な部分に関しては賛成です」など

このように伝えることで、一部だけでも受け入れてもらえていると相手は感じることができます。

もしムキになっている人のすべてを受け入れてしまうと、さらに自己主張が強くなる可能性があるので気を付けましょう。

2.一旦時間と距離を置く

ムキになっている人は、理性を失ってしまい冷静な状況ではなくなっています。

そのため、一旦距離と時間を置くようにしましょう。

あなたもムキになっている人といつまでも一緒にいるとイライラしたり、気がめいってしまうのではありませんか。

今後ムキになっている人と長い付き合いがある人ほど、今後のことを考えてあなたのイラだちも抑えるようにしましょう。

また、一旦距離を置くことによって相手の感情のヒートアップも収まっていることが多いです。

3.下に見られている可能性があるので普段から堂々とした態度で接する

ムキになっている人というのは、「自分よりレベルが下だ」と思っている人に対してそのような態度をとっていることが多いです。

敬っている人に対してなら、イライラをぶつけたりするなんてことはないですよね。

相手に気遣いをするものです。

下に見られている状況であなたが相手を受け入れてしまうと、さらにあなたのことを格下に見てくる可能性があります。

そして今後さらにあなたに対して無理難題を押し付けてくるかもしれません。

そうしないためにも、ムキになっている人に堂々と接するようにしましょう。

あなたが堂々と接することで相手の気持ちをヒートアップさせることもありますが、今後のことを考えれば一時の我慢です。

4.勝てないと言っておく

ムキになっている人は、あなたに対して潜在的にライバル意識を持っていることがあります。

そのため、あなたに勝ちたいし、あなたに認められたい(そうすれば受け入れてもらえているし、自分が勝利したことになる)ためにムキになっています。

今後もあなたに対してムキになった態度を押し付けてくることがあるため、「あなたには勝てない」と伝えておきましょう。

相手にとって”敵”にならないことが大切です。

5.余計なことを言わないように気をつける

ムキになっている人というのは、あなたの揚げ足をとったり、あなたに対して嫌味を伝えてくることもあるでしょう。

ムキになっている人に対して何をしても無駄だとわかっていても、あまりにもイラだってしまい余計なことを言ってしまうこともあるでしょう。

しかし、その発言があなたへのムキになる態度を悪化させてしまいがちです。

そうしないためにも、どんなに相手に伝えたいことがあってもムキになっている人に対して、余計なことを言わないように気を付けましょう。

6.結果や理由から話すようにする

ムキになっている人は、あなたの話し方に苛立ちを感じているケースもあります。

これからは、ムキになっている人だけでもいいので物事や話題の結果や理由から話すようにしましょう。

結果や理由から話せば、相手が知りたいことを簡潔に伝えていることになるので、その後のあなたの話の内容にも答えてくれるでしょう。

7.下手に出る

ムキになっている人は、何度もお伝えしているように気持ちが激情しています。