CoCoSiA(ココシア)

「また遊ぼう」と言われたら返事はどうする?相手の真意を見極める3個のポイント


皆さんは人から「また遊ぼう」と言われたら、なんて返事をしますか?

友達であればあまり気にかけませんが、まだあまり親しいとは言えない人から言われたらどういう意味なのか真意を探ってしまいますよね。

特に異性から言われた際には社交辞令なのか本心なのか見極めがつかず悩んでしまうという人も多いと思います。

この記事では、「遊ぼう」と言われた時相手が本気なのかそれとも社交辞令なのかを見極めるための3つのポイントをご紹介します。

「また遊ぼう」と言う相手の真意を知り、モヤモヤを解消しましょう。

この記事の目次

「遊ぼう」と連絡が来たら返信や答えに悩む


冒頭でもお伝えしましたが、あまり親しくない人から「遊ぼう」と言われてしまうと相手にどのように返事をしたらいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

本気で言っているのかさえ分からないので、 本気で遊ぶ気持ちで返事をしていいのだろうか、その気持ちを本気で受け取って「じゃあいつ遊ぶ?」なんて返事をしても、相手としては社交辞令だったら恥ずかしいですよね… 

友達にも恋愛でも使われる「遊ぼう」

あなたは、これまでに「遊ぼう」とどのようなシーンで使用したことがありますか。

「遊ぼう」という言葉は、 友達にも恋愛でも使われる言葉であるため、「遊ぼう」という言葉を受け取ってしまうと相手が何を考えているのか、思いをめぐらせることになります 

そして、相手がどのような気持ちで「遊ぼう」という言葉を使っているのか悩んでしまうこともあります。

あなたも今はそのようなことで悩んでいるのではありませんか。

これから相手が「遊ぼう」と言ってくれた際に、迷わないように次の項目で相手がどのように感じているのかを確認できる方法を見ていきましょう。

「遊ぼう」が社交辞令か本音なのかを見極める3個のポイント


「遊ぼう」が社交辞令か本音かどうかを見分けるためには、3つのポイントに注目してみるといいと思います。

ここでは、 相手があなたに対して「遊ぼう」といった際に相手がどのように感じているのか を見分ける方法をご紹介しています。

相手が何を考えているのかわからない…と悩んでいるのではなく、あなたからも相手にアクションを起こせるように行動していきましょう。

「遊ぼう」が社交辞令のパターンを知る

実は相手が「遊ぼう」という言葉を社交辞令であなたに伝えている際には、パターンがあることを知っていますか?

相手が「遊ぼう」という言葉を社交辞令で伝えている場合には、どのようなパターンがあるのでしょうか。

そのパターンを知れば「遊ぼう」という言葉が社交辞令だとわかり、あなたも相手に対して無駄な期待をしなくなることでしょう。

ラインやメールなどに添えてあるだけ

「遊ぼう」という言葉がラインやメールなどに添えてあるだけの場合、相手はあなたに対して社交辞令でその言葉を発している可能性があります。

メインの文章や相手があなたに伝えたい事柄が書かれていて、ラインやメールの最後に「今度遊ぼう」とか「時間が合えば遊びましょう」なんて書かれている場合には、社交辞令だと考えてもよいでしょう。

あなたにメールなどを送る際に、メール内容の文章の切れ目をよくするために「遊ぼう」という言葉を使っています。 「またね」という言葉のイメージと同じだと考えるとわかりやすいと思います 

具体的な日付や内容が書かれていない

相手からのメールの中には、「遊ぼう」という言葉以外に具体的な日付や内容が書かれていますか?

もしも書かれているのであれば、本気であなたと遊びたいと考えているのでしょう。

しかし、 社交辞令の場合には実際には会おうとも考えていないため、日時を提案することはほとんどないと思います 

誰彼構わずにそう誘っている場合

あなただけではなく、 共通の知り合いにも「遊ぼう」という言葉を伝えている場合にも社交辞令であることが考えられます 

その言葉を使えば、互いの関係を成り立たせることができると考えているのかもしれません。