その遊びについての話が弾む
「遊ぼう」という内容が出て、どんな内容で遊ぶのかを話し合ったことはありますか?
これしたいね!あれしよう!…なんて話しているだけで楽しい気持ちになるものです。
しかし、そのようにその遊びについての話が弾むというのは、相手が本気であなたと遊びたいと考えている証拠です。
自分の欲だけではなく、 あなたの楽しみも優先させよう としてくれています。
後日改めてお誘いをしてくれる
相手が「遊ぼう」と伝えてくれたあと、少しの間連絡が取れなくなったものの、後日改めてお誘いしてきたのであれば、本気であなたを誘っている可能性があります。
少しの間を空けたのは、 すぐにあなたを誘ってしまうのは迷惑かと考えている からかもしれません。
心の準備期間をくれていると考えるといいでしょう。
行きたいところなど質問してくれる
相手は「遊びたい」「遊ぼう」というだけではなく、あなたに「どこに行きたい?」などあなたの好みを聞いてくれますか。
あなたに本気で遊びに誘っている場合、 自分だけの意見を通すのではなく、あなたの意見 を聞いてくれます。
それは自分だけの希望を通すのではなく、あなたの希望も必ず聞いてくれます。
それはあなたのことを考えている証拠でしょう。
「遊ぼう」の連絡で気をつけたい注意点
「遊ぼう」と言われて、相手の気持ちに期待してしまうことってありますよね。
しかし期待したものの、そのあと期待通りにならないとショックを通り越して恥ずかしい気持ちになってしまうこともあるかもしれません。
そんな気持ちにならないように、「遊ぼう」と言われた際には以下の点に気を付けましょう。
その気のない社交辞令
「遊ぼう」という言葉を使う人の中には、 その気もないのに社交辞令で使っている こともあります。
そのため、「遊ぼう」と言われたら”誘ってくれている”と思わないようにしましょう。
社交辞令だとはじめからとらえておけば、相手が本気でなかったとしてもそこまで落ち込まずに済みます。
軽くて誰にでも言う
「遊ぼう」という言葉をよく使う人は、軽い感じで誰にでもその言葉を伝えていることがあります。
あなたの知り合いも、あなただけではなくいろいろな人にその言葉をかけていませんか?
思っていても他人任せ
「遊ぼう」と気持ちを伝えてくれるものの、具体的な日時を指定してくれないなんてことはありませんか?
それは、相手は本当に遊びたいと思っているにもかかわらず、他人任せにしている可能性があります。
つまり、 あなたが遊びの計画を立ててくれるのを待っている のかもしれません。
自分の何かに目的がある
あなたと本当に遊びたいがために「遊ぼう」と伝えてくる人もいますが、中には あなたに何らかの目的を持って いてあなたを誘っている可能性もあります。
では、いったいどのようなことであなた目当てとしているのでしょうか。