それに相手のことを知ろうとしているために、相手を否定するどころか相手を認め、受け入れようとします。
当然、話を聞いてもらっている人は受け入れられていることに対して、自信を持つことができるんですよね。
12.相手の長所を見つけるのが得意
あなたは、相手の長所を見つけることができますか。
どこか卑屈な人生を送っていたり、やりたいことを先延ばしにしていると好きなことを行っている人に対してひがむ気持ちを抱いてしまいがちです。
しかし、ぬくもりのある人は決して誰かに嫉妬するようなことはありません。
それどころか相手の長所を見つけ、褒める傾向があります。
そして、その相手がさらにその分野で才能を伸ばすことができるのです。
また、ぬくもりのある人は自分自身のことも常に認めています。
「今の自分が好き」であるため、オシャレも食事も行動範囲だって、自分の満足いくものを手に取ったり行動しているんです。
そのため、誰かに嫉妬するようなことはありません。
また、そのように自分の好きなことをして心を常に満たしているので、周りの人の誰もが気付かないような長所に気付くことができるんですよね。
13.信頼性が高い
ぬくもりのある人は、初対面の相手であっても信頼されることが多いです。
その理由は、これまでにお伝えしたように相手の立場に立って考えて発言することができる、さらに相手のことを否定せずに受け入れることができることがあげられます。
さらにぬくもりのある人は、常ににこにこと優しい雰囲気を持ち、優しいトーンで話をしてくれるため、一緒にいる人は心から安心することができるんですよね。
つまり、信頼性が高い関係を築きやすい相手といえます。
あなたは、どのような人を信頼しますか。
誰かの悪口ばかり言って何も努力しない、人の話を聞いているかと思えば批判ばかりで常に自分の主張をしている…そんな人には信頼感を感じないのではないでしょうか。
ぬくもりのある人は、その逆で誰もが親しみやすく、そして信頼しやすいオーラや態度を放っています。
常に冷静に物事を判断する点でも、とても信頼性を得やすいといえますね。
14.心にゆとりを持っている
あなたは、心にゆとりを持っていますか。
これはこれまでに何度もお伝えしており、繰り返しとなっていますが、ぬくもりのある人は心にゆとりを持っています。
つまり、心に余裕があるということです。
人は、心に余裕があるとそうではなかったときに見えなかった事細かいところまでに気づくことができます。
つまり、普段は感じることのできなかった小さな幸せであっても、心からの幸福を感じることができるんです。
逆に心に余裕がないと、普段は感じないようなちょっとしたことでイライラしたりしてしまいますよね。
まさに心にゆとりがあるかどうかは、その人の心の健康を保つ上でとても重要な観点といえるのです。
その点でぬくもりのある人は、心にゆとりが持てるような生活を自ら率先して行っているので心に余裕ができ、周りの困っている人たちに優しくすることができます。
15.自分のことも大切にしている
この点もこれまでにさらりと触れてきましたね。
ぬくもりのある人は、他人を大切にするためにまずは自分自身のことを大切にしています。
あなたは、自分のやりたいことを行っていますか。
満足いく生活を送ることができているでしょうか。
人は幸福度が高いほど、周りの人への行動や物資の還元率が高いとも言われています。
ぬくもりのある人は、試したいもの・食べたいもの・行きたいところ…などやりたいことを率先してできることからチャレンジし、日々成長しています。
そのため、自分自身の生活に満足し、自分が自分自身に話しかけている声を無視することはありません。
たとえ現在の状況でトライすることのできないようなことであっても、似たようなことを行うことによって自分の心を満たしているのです。
そのため、心に余裕が生まれ、周りの人たちのことも大切にすることができます。