CoCoSiA(ココシア)

ぬくもりのある人の25個の特徴(続き6)

ぬくもりのある人は、だれかの話を受け入れることができるくらいに自分に満足している、とはこれまでにお伝えしました。

自分を満足するということは、自分自身が成長し続けていくことでもあるんです。

つまり、ぬくもりのある人は自分を成長させるためであれば、努力を惜しむことはありません。

22.決断力がある

あなたは、決断力がありますか。

何かを決めるとき優柔不断にならずに、自分の考えによって判断をすることができるのもぬくもりのある人の特徴です。

ぬくもりのある人は、見た目以上に自分自身の芯を持ち、その信念にそって行動しています。

周りの人たちの話を聞く際には、人によって態度を変えるということはありませんが、自分自身の決定を下す際には迷わずに突き進むケースが多いです。

つまり、ぬくもりのある人は行動力があるということでもあります。

行動力がある人とない人では、誰もが前者の行動力がある人の方を信頼し、その人の後に続きたいと考えるのではないでしょうか。

ぬくもりのある人は、このような行動力および決断力があるため、やはり周りの人たちから慕われていくんです。

23.心が広い

ぬくもりのある人は、ちょっとしたことで怒ったりしません。

それは、常に自分自身と周りにいる人たちの言動を客観的に見ているからです。

それは、すでにお伝えしましたね。

しかし、状況によっては客観的に物事を見るだけで相手を許すことができないこともあるものです。

それでもぬくもりのある人が怒りの感情に任せて、相手を攻撃することはありません。

なぜなら、ぬくもりのある人というのは心が広いからなんです!心が広いからこそ、ちょっとしたことでは怒らず、「気を付けてね!」と明るく注意を諭すくらいになります。

また、ちょっとしたことで注意したりバカにするようなモラハラを受け続けると、次第に人は自分に自信をなくしてしまうものです。

ぬくもりのある人は、その真逆でどんな状況でも相手を褒めるので元気をもらえる存在なんです。

24.嘘をつかない

あからさまに嘘をついている人に、あなたは何かを相談したいと考えますか。

その回答にも、話を聞いてくれている態度にも嘘があるのではないかと不安に感じてしまうのではないでしょうか。

誰しも嘘をついている人には何か相談事をすることはないと思います。

ぬくもりのある人は、常にオープンマインドで生きているため嘘をつくことがありません。

むしろ嘘をつく必要はないし、嘘をつくことによって自分自身が最終的に追い込まれてしまうことも理解しているからです。

嘘をつけば、その嘘を守るためにまた別の嘘をつくことになってしまいますよね。

そんなことしても何も意味はないことが分かっているのがぬくもりのある人なんです。

25.物知り

ぬくもりのある人は、常日頃から研究熱心であることが多いです。

そのため、ちょっとした雑学を誰よりも知っているケースが多いものです。

だからこそ、誰かの相談ごとに乗っている際には「こんな方法もあるみたいだよ」なんて、相手がチャレンジしたことのなかったような方法を教えることができます。

また、ぬくもりのある人の中には小さいころから図鑑ばかり読み漁っていたなんて方も…。

何かを洞察する力が長けているということでもあるでしょう。

ぬくもりのある人を目指そう

今回は、ぬくもりのある人の特徴をご紹介してきました!いかがでしたか?

ぬくもりのある人とは、いつも心にあたたかい何かを持っているからこそ常に他人について考え、行動することができる人のことをいうんですね。

あなたは、今回の記事でご紹介してきた”ぬくもりのある人”の特徴にいくつあてはまったでしょうか。

もしもぬくもりのある人の特徴にまったくあてはまらなかったからといって、悲しい気持ちになる必要もありません。

その”ぬくもりのある人の特徴”をあなたの中に取り入れていけばいいだけなのです。