とてもストレスが溜まってしまいます。
そのようにストレス負荷が強い状況であっても、ストレスを溜め込まずにいつでも陽気に過ごせる人たちも海外赴任組に選ばれやすいです。
なぜならば、海外でも精神がへこたれることなく仕事に打ち込んでくれるとわかるからです。
16.言いたいことを素直に言える
あなたは、言いたいことがあった時に素直に周りの人たちにその気持ちを伝えることができますか。
日本では特に気持ちを話しすぎるのは美しくないなんて考える傾向がありますが、海外ではどんどん思ったことを口にする方たちが大半です。
そのため、言いたいことが言えないようでは海外では活躍もできなければ、生きること自体が苦しくなってしまうんです。
そのため、海外赴任できる人というのは言いたいことはズバズバ言うような人が多いのです。
17.気遣いができる
自分の意見を常に発表している人ってたいていは周りの人たちへ気遣いできないことが大半ですよね。
しかし、海外赴任するとなると周りの人たちと協力して仕事をしていくために、やはり気遣いが必要となります。
18.相手の立場に立って考えられる
あなたは、どんなときでも相手の立場に立って考えることができますか。
相手の立場になって考えるというのは、もしも自分自身がその人の立場に置かれていた時にどのように感じるのかと考えることができるということです。
相手の立場に立って考えることができると、自然と相手や周りの人たち、大きく見ると世界の人々が何を求めているのかがわかるようになります。
そしてその考えを企業における事業に生かすことで世界を変えていけるのです。
そのような誰かのことを思える心の優しい相手も海外赴任に選ばれています。
19.冗談が通じる
あなたは、アメリカンジョークという言葉を聞いたことがありますか。
アメリカンジョークとは、冗談のことです。
日本人では冗談を冗談として受け取ることができない人が多いです。
しかし、海外ではよく冗談がとびかっていることがあります。
つまり、海外で仕事をするためにはその冗談を受け取り、笑える心の軽さも必要になるのです。
もしも冗談を冗談だと気づけない場合には、相手もシラけてしまうため商談がうまくいかないこともあります。
20.自然と人を惹きつける魅力がある
気づかないうちにあなたの周りには人が集まっていた…なんてことはありませんか。
もしもそうであるならば、あなたに何か自然と人を惹きつけるような魅力があるということになります。
自然と人を惹きつける魅力があるということは、海外でも周りの社員たちを巻き込むような形でいい具合に仕事を進めることができるのです。
メリット・デメリットを把握した上で海外赴任を目指そう!
今回は、海外赴任することのメリット・デメリットを中心にお伝えしてきました。
あなたが海外赴任に抱いていたイメージと実際のメリット・デメリットはどのような点で異なっていたでしょうか。
メリット・デメリットを理解した上で、さらに海外赴任組として選ばれる特徴を持っていれば、あなたもいづれかは海外赴任を任されるかもしれません。
とはいえ、海外に行った後に「やっぱりこんなことできない」なんて発言し周りの人に迷惑をかけないように気を付けたいですね。
海外赴任に関するメリット・デメリットを知ったうえで今後あなたがどのようなキャリアを描いているのかをよく考えてみましょう。
とはいえ、将来的にメリット面が大きい海外赴任だからこそ、ぜひ目指してみることをお勧めします。