CoCoSiA(ココシア)

従業員を大切にしている会社の16個...(続き4)

従業員を大切にする会社は存続する

冒頭文でも記載しましたが、従業員を大切にする会社は経営が続やすい傾向があります。

会社というものは、従業員が働き、利益を出したり問題を解決することで成り立っているからです。

あなたが今働いている会社は、従業員を大切にする会社でしょうか。

従業員を大切にしている会社の社員…いわゆる従業員たちは、常にいきいきと輝かしい笑顔を放っていますし、いつも元気で特に仕事面に関する悩みを持っていることも少ないです。

あなたは、常に心から笑うことができているでしょうか。

もしもあなたも周りの従業員も笑顔で、快く仕事ができているというのであれば、あなたの勤めている会社は経営が存続しているはずです。

なぜならば、会社の利益を支えてくれている従業員を大切にしているからこそです。

反対に従業員のことを大切にしない会社は、経営が滞りやすく倒産しやすいといわれています。

ブラック企業が話題になるけれど…


あなたは、ブラック企業という言葉を聞いたことはありますか。

一時期、流行語のように多く使われていたこともあるので、たいていの方がこの言葉を知っているのではないでしょうか。

ブラック企業とは、勤めている人の精神や身体のパワーをすり減らし、会社の利益だけを考えている会社のことをいいます。

つまり、どんなに従業員が「これはできない」とか命ぎりぎりのラインで仕事をしていたとしても、無理難題を押し付けます。

そして、従業員たちは自分の人生を豊かにするための仕事のはずが、自分の人生や精神、さらに人生までもすり減らすような仕事をするようになるのです。

ブラック企業は、たいていの場合表向きにはいい顔をしていることが多いです。

そのため、大切にされていないと感じた従業員がやめたとしてもその代わりとして新しい社員をすぐにでも雇ってしまうんですよね。

つまり、ブラック企業にとって社員とは使い捨ての従業員であり、その人たちの気持ちや人生などを全く考えていないということになります。

自分の会社は従業員を大切にしてる?

あなたが勤続している会社では、あなたを含めた従業員のことを大切にしているでしょうか。

しっかりと休日をとれていますか?有休を消化できていますか?

自分自身のキャパシティ以上のことを他の人以上に押し付けられていませんか。

あなたの意見に耳を傾け、それに対し何か対策を打ってくれていますか。

この他にもさまざまな点で、あなたが働いている会社の経営陣から大切にされているかどうかがわかります。

あなたの働いている会社がブラック企業かそうではないかを見分けることができるのです。

とはいえ、自分自身で「この会社が自分を大切にしてくれているかどうか」なんて見極められないですよね。

もともと自分のことが好きで自尊心が高めの方であれば、周りからひどいことを言われても特に気にしないでしょう。

反対に自分に自信がなくて、ちょっとした注意をされただけなのに「自分はダメなんだ、ここは自分のことをわかってくれていない」と感じることもあります。

ブラック企業とは、働く人がどのような性格をしていても必ずブラックな面が眠っています。

その点を見分け、もしも相手がブラック企業だと分かった際には早々に手を引くことが重要です。

従業員への待遇は就職でも大きな決め手

すでに今働いている会社がブラックである場合には、次に転職する会社はブラック企業ではないことを願い、そのような会社を探しているのではないでしょうか。

また、これから大学や専門学校などを卒業し、就職活動を行う方もいますよね。

つまり、これから働くうえで相手の会社がどのような会社なのかを知るのはとても大事なことなのです。

就職してから「この会社はブラックだった」と知り、やめるなんてことになると大変です。

できれば、最初から「この会社はブラックではない」「従業員を大切にしてくれる会社だ」とわかったうえで就職できたほうが安心ですよね。

会社それぞれの従業員への対応・待遇は、会社によって全く異なります。

大手企業でCMなどでもよく見る会社だから安心とはいえない世の中になってきているのです。

あなたは、会社名だけで就職先を決めようとしていませんか?会社で働くのはあなた自身だからこそ、あなたにぴったりの会社に就職することが必要不可欠なのです。

どのようなポイントを見れば、従業員や社員を大切にしている会社なのかを見分けられるのか確認していきましょう。