CoCoSiA(ココシア)

従業員を大切にしている会社の16個...(続き6)

自分のやりたいことに思いっきり打ち込めるため、自然と働きやすい状況が生まれます。

さらにやはり従業員同士で助け合う仕組みも打ち出しているため、社員満足度が高い企業なのです。

株式会社セールス・フォースドットコム

セールス・フォースドットコムでは、働いた人は必ず温和な性格になるといわれています。

そんなことあるのか!?と疑問に感じますよね。

セールス・フォースドットコムは、働きたいと考えている方々をそれに適応した会社に紹介する事業を行っています。

とはいえ、たいていの人材投資会社や人材派遣会社というのは、その会社の利益になるような会社(いわゆる従業員にとっては悪条件)に次々と従業員を送り込みます。

しかし、セールス・フォースドットコムは、従業員がいるからこそ良い会社経営が成り立つとの考えを持っているため、会社に見合った人材を適合するのです。

さらに、その入社先で何か問題が起きたときにも真摯に対応してくれるため、多くの方が「紹介したい会社」としてあげていることも。

あなたも仕事を探しているけれども、なかなか見つからないという場合にはこちらの会社を頼ってみるといいかもしれません。

ChatWork株式会社

リモートワークでは欠かせない存在となってきたチャットワークを運営しているChatWork株式会社も従業員ファーストといわれています。

今では従業員ファーストとして名の知られるようになったChatWork株式会社ではありますが、実は一度従業員が次々と辞めていく時期もありました。

どうしても企業に残ってほしいとの願いから、従業員たちの意見を取り入れいくつかの福利厚生制度を導入しています。

なんと年に3回ほど、それぞれ10日前後の長期休日がとれること、奥様や家族が出産する際に立ち会うことで休日をとること、さらにリモート保健室を設営することでした。

どのような仕事についていても、ときには壁にぶち当たることがありますよね。

そのような場合に、すぐにでも周りの人たちに相談できる状態ではない人もいます。

そんな方が仕事を辞めていっていることに気づいたからこそ、リモート保健室を作りました。

そこでは、家からでも職場からでも気軽にアクセスし、誰にも保健室に相談したことが知られることはありません。

つまり、心の重みとなっていることについて気軽に話し、相談できる相手を作り出したのです。

その結果、社員たちはイキイキと働けるようになりました。

また、利用者視点でも次々と改革を行っている企業でもあります。

リクルートグループ

これまでに就職・転職サイトを利用した方もいれば、子供のころにチャレンジなどの学業で利用した方もいるのではないでしょうか。

そのような教育や人と人とを結びつける仕事は、どの業種でも難しく離脱率が高いといわれています。

しかし、リクルートグループではそのようなことが見受けられません。

その理由として、常に周りを見渡せる人を採用し意識の高い人たちで構成されていること、さらに人を大切にする理念から社員同士の関わり合いを大切にしていることが挙げられます。

教育分野というと、常に顧客を得なければいけないこともあります。

その場合に挫折しないように上司と部下でペアを組み、細かく勉強しながら独り立ちできるような状況を作りだします。

さらにもともとの輪に溶け込みやすいような話し合いも設けているため、人間関係でストレスを感じにくい状況を作り出していることも理由になるでしょう。

やはり、仕事に関する満足度が高くなっている企業というのは、社員同士の関わり合いを持つことができる企業ということになりますね。

P&GJapan

ボディソープなど生活に欠かすことのできない衛生用品を製造・販売している会社でもあるため、ご存じの方も多いでしょう。

P&GJapanは、過去に従業員へのアンケートで出た「働き甲斐がある会社」ランキングで上位を獲得しています。

その理由として、常に成長できる職場だということがあげられます。

仕事でやりがいを感じないとか、やる気をなくしてしまう理由に「いつも同じような単調な仕事しかさせてもらえない」ということがあります。

思い当たる節がある人もいるのではないでしょうか。

しかし、P&GJapanではなんと入社1年でも責任のある重大な仕事を任せてもらえるのです。

それもすべての従業員になにかしらの課題が与えられるため、常に学ぶことができます。

要するに常に成長することのできる、そして上を目指すことのできる職場であるといえるのです。