CoCoSiA(ココシア)

肝心な時に頼りにならない男性の15...(続き5)

無理をさせてしまうと、精神的に参ってしまい、取り返しのつかないことになります。

また、彼等は忍耐力がない事と同時に、自分でブレーキをかけることも苦手な傾向があります。

上手く調整できないからこそ、精神的に病んでしまうのです。

頑張りすぎていると感じたら、適度に息抜きをさせてあげること。

ストレス発散に付き合ったり、彼を思いっきり甘やかしてあげる時間を作るなどして、彼が無理をしない状況を作り上げましょう。

忍耐力のない彼は、負荷をかけないということが何よりも大切です。

11.積極性がない

成功をする人間というのは、積極性が求められるもの。

自分の夢や理想に向けて、行動できるかどうかというのが、成功を納める鍵となります。

反対に、積極性がない人というのは、チャンスが巡ってくる確率も低く、頼り甲斐のない人となってしまいます。

積極性がない人というのは、行動をすることを避けているパターン、もしくは失敗をすることを恐れて行動をすることを躊躇しているパターンがあります。

行動をすることを避けているパターンの場合は、積極的になることを避けている状態なので、改善が難しいかもしれません。

逆に、失敗をすることを恐れて行動をすることを避けているパターンの場合は、一歩踏み出す勇気を身に付けることができれば、積極的になることが可能です。

【対処法】思い立ったらすぐ行動する

積極性がない彼には、思い立ったらすぐに行動をしてみることを覚えさせることが大切です。

そのためにはあなたが積極的な人になる必要があります。

彼が何かをしたいと言ったら、「じゃあやってみよう!」とその場で行動を起こす。

一緒に行動をすることで、彼の不安を軽減してあげましょう。

あなたが積極的な人になれば、彼も影響を受けて、積極的になろうと思えるはずです。

多少失敗しても、次に成功できればいい。

失敗によって学ぶことも多かったとプラス思考になれれば、積極性も身に付いていくことでしょう。

12.プライドが高い

プライドが高い人は、失敗を恐れる傾向があります。

自分が失敗した姿を他人に見られたくない。

失敗をして、誰かから陰口を叩かれたり、自分の評価が下がるようなことは、プライドが許さないため、常に安全な道を進もうとします。

 
プライドが高い人というのは、自分の弱い部分を見せることが苦手です。

弱みを見せることで、他人に「自分の方が上だ。」と思われたくないと考えています。

そのため、取り繕った自分を常に相手に見せていることが多く、自分のプライドを汚すようなことがおきたら全力で阻止しようとします。

自分が一番でいたいため、他人を蹴落とすことも平気で出来るタイプです。

しかし、自分より格上である人に感づくのも早く、そのような人の前からは一目散に逃げるタイプでもあります。

【対処法】人と比較しないようにする

プライドが高い彼は、「人と比較」しながら生きていくことが当たり前になっています。

そのため、「自分は自分、他人は他人」であると気付かせてあげましょう。

自分が思うよりも、他人はあなたのことを見ていないということを伝え、自分らしく生きることを提案しましょう。

また、プライドが高い人に対しては、人と比較しないことが重要です。

友達の彼氏を褒めたり、うらやましがるような行為は、彼のプライドを傷つける可能性があるので避けましょう。

共通の友人の出世やビジネスでの成功の話も、彼にとってはプライドを逆なでる話。

彼自身が成功を収めている時であれば聞き入れてくれますが、仕事での失敗が続いていたり、メンタルがやられている時はするべき話ではありません。

13.過去の話を引きずる

過去にトラウマがあったり、大きな失敗をしたことを引きずっていると、どうしても何かを決断することが億劫になります。