そして、ケーキスタンドがあればテーブルが華やかになりますよ。
ケーキスタンドはホテルのティールームなどでよく見かけるあれですが、本場イギリスでも一般家庭では使ってはいないんです。
でも、優雅なティータイムを演出したい方にはおすすめします。
5.テーブルや椅子などの家具にこだわる
食器だけでなく、テーブルや椅子などの家具にもこだわってみてはいかがでしょうか?
自分だけのティータイムなら、ティーテーブルと言われる小さな丸いテーブルがあるとグッと雰囲気が出ます。
天板の下に1本の脚、そこから3本に枝分かれした脚のあるテーブルです。
脚部分や天板に装飾が施されているものが多く、アンティークテーブルも人気です。
おしゃれなテーブルクロスをかけてもいいですが、テーブルのデザインを楽しむためにそのまま使用するのもいいです。
春から夏にかけてのお庭でのティータイムならエレガントなデザインのガーデンセットも素敵です。
パラソル穴付きのものなら、日差しを気にしないでティータイムを楽しめます。
鋳物素材でテーブルと椅子がセットになっているものをお庭に設置して、ティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?
育てたお花を愛でながら、お気に入りのティーカップで、木漏れ日を浴びながらゆったり優雅な時間を過ごせます。
6.時間帯にこだわる
ティータイムを優雅に過ごして心も体もリフレッシュするためには、ティータイムの時間帯にこだわってみましょう。
先にお話ししましたが、私たちがティータイムと言うのは昼下がりのイメージがありますが、イギリスでは朝目覚めた時から夜寝るまで何度もティータイムを楽しむ習慣があります。
私たちはそうはいきませんが、午後のティータイムにとらわれず、自分にとって一番心地よい時間を見つけてみましょう。
ただ、お友達を招待する場合は昼下がりが一番都合が良いかもしれませんね。
午前中ならどうしてもランチの時間にかかってしまいます。
ということで、ランチをご一緒にということになりますよね。
その場合は、ティータイムにサンドイッチやちょっぴりボリュームのあるケーキやフルーツやアイスクリームとともに、美味しいお茶やコーヒーを楽しみましょう。
7.前もって計画する
優雅なティータイムを楽しみたいと思っても、ついいつものマグカップで、いつものお茶でということになってしまいかねません。
もちろんどんなカップでいただいても同じお茶に変わりはないのですが・・・いただいてみればわかると思いますが、器やテーブル、お茶をいただくときに視界に入るものによって味まで違ってくるものなんです。
優雅なティータイムには、行き当たりばったりではなく、前もってティータイムを計画してみましょう。
お友だちを招待したり、家族でティータイムを楽しむ場合はもちろん時間やみんなの都合を合わせなければいけないですが、一人のティータイムでも、前もって計画を立てることで、心にも余裕が生まれます。
8.ティーポットと茶葉を使って紅茶を入れる
ティータイムでは、ティーバックやマグカップを使うのではなく、ティーポットと茶葉を使って紅茶をいただきましょう。
ティータイムはお茶を飲むことだけではなく、お茶を入れるところから香りや色からお茶を目で、鼻で、五感すべてでいただいています。
そして、実はティーポットやカップ&ソーサー選び、計画を立てるときからティータイムは始まっているのです。
茶葉の種類は多めに
紅茶の茶葉はその日の気分やティータイムの時間帯によって茶葉の種類を変えてみましょう。
そして1回のティータイムの間に何種類かの茶葉を楽しむため茶葉の種類は多めに準備しておくと楽しいですよ。
これを機会に、お茶の葉の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
何かについて人より深く知っているということがあると、自信につながります。
誰かに披露するのが目的では無く、仕事に活かすでもなくていいのです。
忙しいからお茶はティーバッグでいいなんて考えずに、丁寧に茶葉を選びゆったりとした気持ちでお茶をいただきましょう。
9.いつもはしない濃いメイクやアクセサリーをする
おうちでティータイムでも、メイクや服装、アクセサリーにちょっとした非日常を取り入れてみましょう。
いつもはしない濃い目のメイク、たとえば、いつもはブラウン系のアイシャドウだけれど、ブルーのティーカップとおそろいの水色シャドウにするとか、チークをいつもより強めに入れてみるとか。