CoCoSiA(ココシア)

ホスピタリティを活かせる仕事15選...(続き5)

素敵な晴れ舞台を作るお手伝いがしたい!いつでも素敵なシーンに立ち会っていたい!と考えるのであれば、ブライダルスタッフになることをおすすめします。

また、このブライダルスタッフになるためにも特に必要な資格などはありません。

今からでもあなたのやる気と新郎新婦に対する思いさえあれば、ブライダルスタッフになれるのです。

13.カメラマン

カメラマンとは、お客様(被写体)を撮影するお仕事です。

お客様の要望にそった写真を撮影していきます。

動物専門の方、人間専門の方…などいろいろいらっしゃいますが、どのようなものを被写体にしていてもカメラマンもまたホスピタリティが必要な仕事になります。

なぜならば、相手のことを考えたり、相手の立場になれなければ素敵な写真を撮影することができないからなんです。

自分の考えだけで撮影した写真にはエゴが映し出されます。

しかし、お客様の立場になって考えながら撮影した写真というのは、相手の気持ちがしっかりと映し出された写真を撮影できるのです。

カメラマンになるためにも特に必要な資格はありませんが、数多くの写真を撮影することによって被写体の気持ちに寄り添える力を鍛える必要があります。

まだアマチュアのカメラマンであっても、常に相手の気持ちを考えて撮影するように鍛錬するといいでしょう。

14.清掃スタッフ

毎日会社で掃除しているあの人に、あなたは感謝の気持ちを伝えたことはありますか?

誰もがやらないような清掃の仕事を引き受け、その場所をきれいにしてくれている清掃スタッフもまた、ホスピタリティの高い仕事といえます。

清掃スタッフの方は、多くの人が利用する場所をきれいにしてくれます。

だからこそ、その場所を利用する際に、いやな気持ちで過ごすことはないのです。

それは、誰もが感謝することであるからこそ、多くの人たちに感謝されるお仕事になります。

清掃スタッフになるためには、特に必要な資格などはありません。

バイト求人サイトなどでも募集がされているので、ぜひこの機会に清掃スタッフにチャレンジしてみてもいいでしょう。

15.イベントプランナー

イベントプランナーとは、イベントを計画し、実際に実行した際には成功させるためのお仕事になります。

イベントとは、そのイベントに来場する人の気持ちを考えながら計画しなければ、多くの人の気持ちを楽しませることはできません。

そのため、お客様の立場になって考える仕事であり、おもてなしをいかにできるかが勝負となる職種です。

この仕事に就くためには特に資格などは必要ありませんが、イベントプランナーになるためには自分自身も数多くのイベントに参加しておくといいでしょう。

そうするとイベントがどのようなものなのか、さらにどのようなイベントがお客様ウケがいいのかを体感できます。

自分にぴったりな仕事を見つけてホスピタリティを活かそう!

今回は、ホスピタリティについて特集してきました。

ホスピタリティとは、相手のことを考えて行動できることであり、いわゆる接客業界において”おもてなし”を大切にすることをいうとお伝えしました。

あなたが今、接客業で働いているのであれば、今一度”おもてなし”のある接客ができているかを見直してみてはいかがでしょうか。

これからホスピタリティの活かすことのできる仕事につくこともできますが、どのような仕事でも”ホスピタリティ”を大切にすることによってあなたのもともと持っている”ホスピタリティの精神”を生かすことは可能です。

「今の自分を変えたい!」「もっとお客様の立場になって考えおもてなしのできる接客を行いたい!」と少しでも考えを持っているのであれば、あなた自身にぴったりのホスピタリティのある仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

仕事スキルはもちろんのこと、あなたの人間性も上がっていくでしょう。