CoCoSiA(ココシア)

穏やかな人になるための9個の方法(続き3)

社会に出れば嫌な人とも仕事をしなくてはならない時もたくさんあります。

しかし、そんな人とでも「穏やかな人」は上手くやっていけるのです。

それは、八方美人になれとかそういった話ではなく、人を平等に扱えるようになってこそ、ようやくあなたらしい「穏やかな人」が出来上がっていける事なのです。

まずは、周りの人に親切に接することから始めてみませんか?

心が豊かになる

周りの人に、親切にする事であなたの心は「心が豊かになる」のではないでしょうか。

少し慣れるまで、心が疲れてしまうかもしれませんが、何より人に親切にする事で、あなたの心が豊かになるのであれば、それに越した事はありません。

また、心が豊かになれば物事に関しても落ち着いて取り組むことができたり、全体を通しを見渡して行動することが出来るようになるのかもしれません。

そうなれば、以前のように完璧主義にこだわり過ぎたり、ピンポイントで狭い範囲だけを見る事しか出来ていない頃より、はるかに心に余裕がでてくる事でしょう。

心が豊かになれば、自然と人に親切に出来たり、自然と笑顔が作れるようになるかもしれません。

4.イラッとすることがあったら深呼吸

もし、人の行動などにイライラしたり、不快な思いをした時こそ 深く深呼吸してイライラを鎮めましょう。

イライラやカリカリしても、何も良い事はありません。

下手をすればあなたの評価が下がってしまう可能性もあります。

イライラを感情に任せて、相手にぶつけてしまったところで、相手を萎縮させてしまいあなたを「怖い人」や「すぐに怒る人」などと、いくらあなたが正論を言っていたとしても、相手を追い詰めてしまえば、何の意味もありません。

しかし、相手が間違っていたりちゃんと教えてあげたい事があるのであれば、イラッとしても一度深呼吸をして、心を落ち着かせてから、冷静に相手に伝わる話し方で、賢く伝えましょう。

また、どのように伝えるのかはあなた次第ですが、まずは事が起こった発端を相手から冷静に聞いてみてらそれから、あなたの意見や相手のミスや間違いを優しくアドバイスするように伝えれば、相手も受け入れやすいのかもしれません。

感情のコントロールをする

感情をコントロールできない大人は、感受性が強いのか、子どものような大人なのか・・・。

とにかく、怒り散らす大人の行動は見ていて大人気なかったり、不快に感じる人も多いのではないでしょうか。

また感情をコントロールできないと、肝心なところで緊張しすぎて失敗してしまったり、相手から注意された事で感情的になって泣いてしまったり。

また、感情をコントロールできないと好きな相手にもストレート過ぎて嫌われてしまわないよう、注意したいところです。

また、そのフラれた相手の事が納得出来ず、酷い場合はストーカー化してしまう可能性もあります。

どのような場面でも、やはりきちんと感情のコントロールが出来る事が一番でしょう。

もし、よく感情を抑えられない場面があるなら、感情をコントロール出来るように訓練が必要かもしれません。

5.余裕を持った行動をする

また、いつも出勤時間がギリギリだったり、たまに遅刻してしまったり、友達との遊びの約束ですら、遅刻してしまうのであればかなりあなたは自己中なのかもしれません。

相手は、あなたのためにそこへくるまでに、予定や計画をきちんと立てて、そこへ来ているわけですから、相手の大切な時間も奪ってしまわないよう、気を付けたいものです。

また、何度も会社に遅刻しているのであれば、社会人としての資質も問われます。

また、余裕を持った行動が出来る人にだらしのない人はいません。

また、先程も申しましたように、遅刻をしてしまうという事は相手の大切な時間も奪ってしまう事になりますので、必ず余裕を持った行動で、相手を待たせないようにする事も大切です。

余裕を持って朝起きるようにする、朝遅刻しないように夜は夜ふかしをしない。

当たり前の事ですが、出来てはいますか?また、時間ばかりの話になってしまいましたが、余裕を持って大切な企画に取り組んだり、余裕を持って営業先へ向かうなど、常に、余裕を持って行動をするようにしましょう。

詰め込みすぎないようにしよう

また、仕事も詰め込み過ぎてしまうと却って仕事の効率が落ちてしまったり、周りに迷惑をかけてしまう事に繋がります。

あらかじめ、予定が分かっている仕事であれば、早いくらいに計画や予定を立てて、大切な締め切りの日に間に合わせたいものです。

また、どうしても仕事が重なってしまい、詰め込み状態になってしまうのであれば、一人で抱え込まず周りの人にお手伝いしてもらったり、周りの人に仕事を振ったりする事も大切です。

全て自分で抱え込み過ぎて、却って周りに迷惑をかけてしまうのであれば、始めから出来る、出来ないを見分けて計画を立ててしまいましょう。

余裕のある行動が、却って周りに迷惑をかけない事にも繋がりますので、何事にも余裕を持って迎えたいものです。