CoCoSiA(ココシア)

バッシングとはどういう意味?バッシ...(続き3)

一番は無視することが大切です。

5.相手のペースに乗せられないようにする

バッシングしてきた相手のペースに乗せられないように気を付けましょう。

バッシングに対して気持ちが困惑していると、その相手に対して感情的な態度をとりがちです。

それは、バッシングしている人があなたを思うようにコントロールできるということでもあるのです。

だからこそ、バッシングされていて自分自身が感情的になっていると感じる時こそ、相手のペースに乗せられないように落ち着いて行動するように気を付けてください。

特に言葉には、バッシングしてきた相手への嫌な気持ちが率直に出てしまいやすいため、のど近くまでそのような言葉が出てきても口には出すべきではありません。

無言でその場を立ち去り、家に帰宅してから紙に文句を殴り書きするようにしてください。

6.相手の立場になって考える

相手の立場に立って考えてみるのもいいでしょう。

あなたに対してバッシングしてきた人は、どうしてあなたに対してバッシングしてきたのかを考えたことはありますか?

あなたが第3者に対して嫌な気持ちを伝えることがあるように、バッシングしてきた人もまたあなたに対して何か嫌なものを感じたからこそバッシングしてきたのかもしれません。

だからこそ、バッシングしてきた人の気持ちを知ることもバッシングを対処するにはとても重要なことといえるのです。

どうしてバッシングをしてくるのか

まず初めにあなたは、ここ最近でバッシングしてきた人もしくはその集団に対して、なにかしたことはありませんでしたか?

例えば、一緒に食事をしたとか、SNSで交流をした…などがあるでしょう。

その中にバッシングしてきた人があなたに対してバッシングしたくなってしまった要素が眠っているかもしれません。

相手の現状の立場や状況(恋人の有無・家族関係・金銭問題当)をふまえた上で、どうしてあなたのことをバッシングすることになったのかの要素を探っていきましょう。

相手に理由を聞いてみるのも有効

もしも何を考えてもどうして相手があなたにバッシングしてくるのかが分からない場合もあるでしょう。

その際には、相手に直接的に「どうしてバッシングをしてきたのですか」と尋ねてみるのもいいでしょう。

バッシングしてきて、わざわざ心を乱してきたような人には尋ねるのはとても苦痛かもしれません。

しかし、一度聞いてしまえば「なんだ、そんなことが理由なのか」なんて全く見当もしていなかったことが原因の場合もあります。

さらに、その理由を知ることによってあなた自身の精神的成長につなげることもできるため、聞いたほうが心身ともにスッキリするでしょう。

自分のためを思って言っている可能性もある

バッシングしてくる人の中には、あなたのことを思ってわざとキツい言葉でバッシングしてくることもあります。

あなたは、ここ最近どこか調子に乗っていたなんていうことはありませんか?

あなたにとっては、普通の暮らしをしていたつもりであっても、その行動の中に誰かが傷つけられたものがあったのかもしれません。

しかし、自分では「当たり前のことをして当たり前に過ごしている」ためになかなかその過ちに気づくことができません。

だからこそ、バッシングをしてきた人に直接にたずねることによって、相手が自分のことを思って話してくれていたことに気づくこともあります。

第3者に注意したり警告するのって、実はとても大変なんです。

7.意見をくれてありがとうと感謝してみる

バッシングしてくれた人に対して、貴重な意見をくれたことに感謝するのもいいでしょう。

バッシングをしてきた理由によっては、あなたの成長につながる可能性もあります。

また、されたバッシングがあなたの精神的成長につながることはなかったとしても、あなた自身が「そんなにも傷つく気持ちや悲しい気持ち」を感じられることに気づけたのではないでしょうか。

また、この世の中には、心優しい人たちだけではなく、どこか厳しく、そしてキツイ言葉でしか相手に物事を伝えることができない人もいるということも知ることができました。

つまり、バッシングにどのような背景があったとしても、あなた自身は何か必ず学ぶことができているのです。

だからこそ、「ありがとう」と妬みの気持ちを感謝の気持ちに変換するのがおすすめです。

なぜなら、「ありがとう」と感謝の気持ちを持つだけで驚くほどまでに怒りや悲しい感情、さらには妬む気持ちも消えていくからなんです。

その問題から抜け出していいと自分自身に許可を出すことも忘れないようにしてくださいね。